0


twitter share icon line share icon

【ガデテル】浮遊城の施設優先度と出来ることまとめ【ガーディアンテイルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ガデテル】浮遊城の施設優先度と出来ることまとめ【ガーディアンテイルズ】

ガデテル(ガーディアンテイルズ)における浮遊城の施設優先度です。施設レベルの上げ方(アップグレード)や必要SP、解放条件、働き手の増やし方、プリトヴィツェの入手方法まで全て掲載しています。

目次

施設レベル上げの優先度

施設おすすめ度
旅館/空中庭園★★★★★
SP施設(食料・飲料・娯楽)★★★★
ランドマーク(能力上昇系)★★★☆☆
ランドマーク(その他)★★☆☆☆
封印された女神★★☆☆☆
不思議な自動販売機☆☆☆☆

旅館と空中庭園は最優先で強化

旅館と空中庭園は最優先で強化

旅館/空中庭園はSP(ソウルポイント)の発生上限や作れる施設のバリエーション、収容できるキャラの数を増やせる施設。浮遊城を強化していく上で最も重要な施設なので、SPが溜まったら最優先で強化しよう。

SP(ソウルポイント)の集め方を見る

空中庭園は初めからタウン内にある木

空中庭園は初めからタウン内にある木

空中庭園は所持SPの上限を上げられる施設。初めから浮遊城内に配置されているが、背景と間違えやすいので、とりあえずタッチして場所を覚えよう。

SP施設を増やしていこう

施設

SP施設とは食料/飲料/娯楽の生産量を上昇させることができる施設。それぞれの生産量を伸ばすことで時間毎のSPを効率よく集めることが可能だ。土地に空きがある状態はもったいないので、SP施設は限界まで設置しよう。

ランドマークは能力上昇系を優先

ランドマーク

施設建造エリアを解放する度に1つずつランドマークを建造できる。4種類のランドマークがあり、それぞれ最大1つまで建造可能。ランドマークを置ける数が少ない序盤は、ステータスに関わる力の塔と意思の塔を優先して作ろう。

能力上昇系が終わったら英雄広場

能力上昇系のランドマークを設置し終えたら、次は英雄広場を設置しよう。フォロワーの来訪周期を短縮できるので、SP回収効率を少しだけ上げることができる。

ショップは最後でもいい

ショップは、SPやジェムでアイテムを購入できる場所。ただし、アイテムに比べ販売価格が高くコストパフォーマンスが悪い。よほどSPが余っていないと購入しないので、ショップは最後に設置するのがいい。

封印された女神からSSRキャラを入手

封印された女神

浮遊城左下の方にある封印された女神に100万SPを支払うことで、SSRキャラ「プリトヴィツェ」が入手できる。火属性のレイド/アリーナで使えるアタッカーなので手持ちの火属性が潤沢でないなら引き換えておこう。

▼プリトヴィツェは取るべき?

不思議な自動販売機

自販機

浮遊城右上にある自動販売機では、騎士のモチーフ武器であるリベラを解放できるものの、320万と高額。解放後には、SPを75万使ってピックアップなしの武器ガチャを1回引けるが、22時間に1回限りであり、SPが余るようになったら使う程度なので優先度は低い。

木や草は放置しておく

タウン内にある木は除去しなくていい

浮遊城内のあちこちにある除去可能な草木は、高いSPを使って除去しても次の日には生えてきてしまう。覚醒石などランダムでアイテムが入手できるが見合ったものではないため、SPが余るようになるまでは、木や草は放置しておこう。

施設レベル上げのコツ

全部が緑になるようバランスよく強化

全部が緑になるようバランスよく配置

SP生産量は1番低い施設生産量を基準に計算される。そのため、1つか2つだけ集中させてもSP生産量は全く上がらず、SP効率は悪いままだ。バランスよく施設を強化して、SP生産量を上げていこう。

高ランクの施設を配置していく

高ランクの施設を配置していく

最初は星1のみだが、旅館を強化していくと星2や星3の施設も配置できるようになる。生産量に明確な差が生まれてくるため、星2や星3の施設が解放されたら星1の施設と入れ替えていこう。

そうすることで、結果的にSP生産量が増加し、他の施設も効率よくレベルを上げられるようになるぞ。

働き手の増やし方

4-3「オアシス」で1人追加できる

オアシス

4-3にある宝箱を開けると中に働き手が入っている。宝箱を開けたあと、寝ている働き手を改めて調べることで浮遊城に追加される。

4-3「オアシス」攻略を見る

働き手は最大で3人

現在(10/27)の実装状況では、働き手は最大3人まで増やせる。今後のアップデート次第ではさらに増える可能性もあるだろう。

プリトヴィツェは取るべき?

持っていない場合は交換するべき!

プリトヴィツェのプロフィール

プリトヴィツェはアリーナで使いやすい火属性のSSRキャラ。ガチャでプリトヴィツェを一点狙いするのは確率的に難しいため、プリトヴィツェを持っていない人は100万SPを払う価値はある。

プリトヴィツェの評価を見る

既に持っている場合は後回しも可

既にプリトヴィツェを持っている場合は、ヒーロークリスタル×50個が貰える。超越に大量に使うことになるので、メインキャラの育成が済んだ後にでも交換するといい。

ヒーロークリスタルの使い道を見る

ショップについて

SPやジェムで取引できるランドマーク

ショップ

ショップは、4つのランドマークの中の一つ。SPやジェムを消費して売っているアイテムを購入することができる。覚醒石や進化石など主に育成/強化に使うアイテムが売られている。

ラインナップはアップグレードで変わる

商品ラインナップ自体は、アップデートを行うことでより有用なアイテムが並ぶようになっていく。ショップを有効利用したい場合はアップグレードを重ねるほかない。

24時間毎に更新される

ショップの商品ラインナップは、毎日4時になると更新される。それまではラインナップ更新できないので、買いきったら次の日まで待とう。

浮遊城で出来ることまとめ

▼ショート漫画を読める
▼ガーディアンレベル上げ
▼キャラたちとの会話
▼イベントアイテムの入手
▼ジェムやゴールドの入手
▼軌道エレベーター

ガデテルの限定ショート漫画を読める

ガデテルの限定ショート漫画を読める

浮遊城内の施設である「旅館」では、『ガーディアンテイルズ』の限定ショート漫画を読める。ただし、初めから解放されているわけではなく、ワールド内などに隠されている「映像記録」を入手しなければならない。

映像記録の入手方法まとめ

ガーディアンレベルを上げてステ強化

ガーディアンレベルを上げてステ強化

浮遊城の南側にある「ガーディアンベース」でガーディアンレベルが上げられる。上げると狭間ダンジョンの掃討が解放されたり、各種ステータスが強化されるぞ。特に掃討は周回時間短縮になるので、ぜひとも解放しておきたい。

ガーディアンレベル上げの効率的なやり方はこちら

キャラたちとの会話や生活を楽しめる

キャラたちとの会話や生活を楽しめる

キャラの動きや会話を楽しむのも醍醐味の1つ。各施設で楽しむ姿や、話しかけたときにどんな反応するのか見てみよう。

来訪者が来ることもある

来訪者が来ることもある

数時間に1度フォロワーが飛行船で浮遊城を訪問し、紐にしがみついているフォロワーをタップするとSPを入手できる。獲得SP量は施設の合計生産量で増加、訪問周期は英雄広場のレベルを上げることで短縮できる。

イベントアイテムの入手

缶詰の乗った「怪しい木」を除去すると、ワールド5-1で「ギルガス」を仲間にするために必要な「缶詰スープ」を入手可能。ギルガス自体は高い性能を持っているわけではないので、SPが余っているときに入手しよう。

5-1「入門試験場」攻略を見る

ジェムやゴールドを入手する

>ジェムやゴールドを入手する

数時間に1度、ちび姫が宝箱をプレゼントしてくれる。宝箱の中身はジェム、ゴールド、スターピース、ヒーロークリスタルのいずれか。細かくチェックして受け取り忘れがないようにしておこう。

軌道エレベーター

軌道エレベーターの入り方

ワールド6をクリアすると、浮遊城の上部にある[北の塔]から開放、挑戦可能が可能。クリアする毎に報酬を獲得でき、特定の階層に到達するとストーリーを読むことができる。

軌道エレベーターの攻略と報酬トップページに戻る

最新情報

ガチャ

ガチャはどれを引くべき?

イベント

イベントの最新情報まとめ

人気記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Kong Studios, Inc.
▶ガーディアンテイルズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
転生したらスライムだった件
ワールド16章「再会」攻略
シーズンミッション攻略
ピックアップキャラ
キャラ評価
ガチャは引くべき?
ランキング・リセマラ
遠征隊
カマゾンランド
ギルドコンテンツ
アリーナ/協力戦/ボスラッシュ
ワールド攻略
サブステージ攻略
境界の狭間/迷宮攻略
外伝/軌道エレベーター
探査工房/世界探検
キャラ情報
データベース
お役立ち
システム解説
キャラ育成
装備/武器強化
掲示板
×