0


twitter share icon line share icon

【ガデテル】武器(装備)の強化方法まとめ【ガーディアンテイルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ガデテル】武器(装備)の強化方法まとめ【ガーディアンテイルズ】

ガデテル(ガーディアンテイルズ)の装備の強化/育成まとめです。レベル上げや固定/ランダム進化、超越、オプション変更、図鑑ボーナスも掲載しています。

目次

装備強化で覚えておくこと

装備強化のススメ

覚えておくポイント
・使う装備は強化でレベル上げ
・固定進化はSRモチーフのみさせる(抽出効率がいい)
・モチーフ以外はランダム進化素材に使う
・モチーフ以外の★5は抽出(武器が揃ってないうちは非推奨)

要素が多くて初心者にはわかりにくい装備強化周り。実は覚えておくことは至って簡単だ。主に使うコンテンツは、強化/ランダム進化/固定進化の3つだと覚えておこう。

オプション変更と超越は難易度高い

オプション変更にはオプション変更石/固定石、超越には同名武器または超越用ハンマーが必要になる。どちらも頻繁に手に入れることのできない貴重品なので、始めのうちは気にする必要は無い

★5モチーフ武器を狙う流れ

手順やること
★1★2装備を財貨ダンジョンやクエストで集める
低レア装備をランダム進化させる
★4までランダム進化を繰り返す
【SRモチーフが作れた場合】
使えるものは残しておく
【SRモチーフでない場合】
ランダム進化でSSRモチーフになることに賭ける
【SSRモチーフ/アクセが作れた場合】
・狙いなら終了
・必要の無い(弱い)ものなら抽出
【SSRモチーフ/アクセでない場合】
・武器が揃うまでは手元に残す
・手持ちが揃ってきた抽出する
マジックメタルが貯まったらSSRモチーフボックスと交換(月1の300個交換がおすすめ)

以上の流れが★5モチーフ武器を狙う流れとなる。ガデテルではレア度の低い武器を育てる価値は低く、ランダム進化で上位武器を作ってモチーフを狙うことが重要。

抽出してマジックメタルを入手する

★5装備は抽出することで、マジックメタルを入手できる。マジックメタルは、ショップでSSRモチーフ武器ボックスや超越用ハンマーと交換できる優れものなので、SSRモチーフを狙うことも可能だ。

ただし、武器が揃っていない時に抽出してしまうと足りなくなってしまうことがあるので、各武器1つずつは残しておこう

マジックメタルの入手方法を見る

SSRモチーフは抽出するのもアリ

SSRモチーフができた場合は、残しておくか抽出して300個のマジックメタルを入手するかの2択。いらないものに関しては抽出することで月1の300個で交換できるSSRモチーフボックス交換分が入手できるので、損が無い。

アクセサリーは残しておく

アクセサリーは、武器と違い全てのキャラに装備できるため高ランクのものが作れた際は抽出せずに置いておこう。大地のネックレスなど貴重なものも手に入るので、むやみに抽出するのはおすすめしない。

装備の育成方法まとめ

育成要素強化内容
▼レベル上げ装備のDPS/防御力等を強化
▼ランダム進化1ランク上の別装備に変わる
▼固定進化装備のランクが上がる
▼超越レベルの上限を上げられる
▼オプション変更装備のオプションを厳選
▼図鑑ボーナス装備種毎にボーナス強化が付与

レベル上げ(強化)

素材を選んでレベルアップ
装備のレベル上げの方法を確認する

装備/強化用ハンマーを使ってレベル上げ

装備の強化には、別の装備や強化用のハンマーを使う。使ったもののレベルに応じて経験値が獲得できる。レベルの高いものを使うと効率がいい。また、獲得する経験値に応じて必要なゴールドも増えるので金策も並行して行おう

ゴールドの効率的な集め方を見る

基本的には強化用ハンマーを使うのがおすすめ

装備の強化には、基本的には強化ハンマーのみを使用することがおすすめ。他の装備はランダム進化の素材にすることもできるので、むやみに使うことは推奨しない。

ステータスを強化できる

装備を強化することで、武器ならDPS(攻撃力)、盾やアクセサリーならば防御力/ダメージ軽減を上昇させられる。単純に装備の性能を上げられるので、キャラを強くできる要素の一つだ。

ランダム進化

全く別の装備を作り出すシステム
ランダム進化のやり方を確認する

成功すると上位ランクの別の武器になる

ランダム進化では、同じランクの武器を複数使うことで1ランク上の別の武器に進化させることができる。進化に使う武器の数を増やすほど成功確率を上げられる。素材に使った武器は成功/失敗に関わらず消えてしまうので確実に100%で進化させよう。

まれにモチーフ武器になることも

ランダム進化では、★5★4のモチーフ武器が手に入ることもある。ただし確率は低いので、根気よくランダム進化を繰り返そう。

モチーフ装備(武器)一覧を見る

固定進化

進化

武器のランクを上げられる

装備を固定進化させると、その装備のランクを1上げられる。最大2ランクまで上げられるので、★3を★5まで進化させられる。

★4のモチーフだけ進化させよう

いくら★3を★5に上げたとしても性能は元のレア度に比例しているので、元々★5のSSR装備には敵わない。そのため、レア度の低い装備を進化させる意味が薄く、使えるキャラのSRモチーフ武器のみを進化させて使う程度にしておこう。

ゴールドを使って進化させる

固定進化にはゴールドを使用する。レア度が高くなるほどに必要なゴールドが高くなっていくので、自分の所持金と相談しつつ進化を行おう。

ゴールドの効率的な集め方を見る

超越

同じ装備or超越用ハンマーを使用
装備の超越のやり方を確認する

装備レベル上限を上げられる

超越をすると装備のレベル上限を底上げできる。1ずつ上昇するので、微強化だがライバルと差を付けたいなら超越での強化を進めていこう。

同じ装備か超越用ハンマーが必要

超越を行うには同名の装備か超越用のハンマーが必要になる。ただし、レア度の高い装備ほど入手しづらく同名武器での超越が難しい。超越用ハンマーもマジックメタルとの交換など限られた入手方法になるので、複数用意しにくい。

オプション変更

既存と新規を選択
オプション変更のやり方を確認する

オプションを厳選する

オプション変更では、装備に付いているオプションの内容を変更して厳選することができる。オプションには効果値の幅が用意されており、より高いオプション効果値を狙うことが理想だ。

オプション変更石が必要

オプション変更を行うには、「オプション変更石」が必要。ショップでマジックメタルと毎月10個まで交換で入手できる。マジックメタルは他にも使い道が多いので、交換する際は慎重に。

固定石で特定の効果のみの厳選も可能

オプション固定石を使うことで、特定のオプション効果を固定できる。高い効果値が出たものに関しては固定石で変更されないようにしよう

図鑑ボーナス

図鑑

装備を集めると装備種毎に強化される

キャラの直接的な強化では無いが、装備を一定数集めることで図鑑レベルが上がる。図鑑レベルが上昇すると、その装備種を装備したキャラにステータスボーナスが付く。効果値は少ないが、ランダム進化や装備ガチャをしているといつの間にか貯まっていく。

特定の装備を集めることで更に強化

図鑑の中のコレクションでは、特定の装備を集めたり、モチーフ武器をレベル60にしたりすることでコレクションボーナスを得られる。それぞれに上昇するステータスが決められているので、地道に集めていくと大きな強化になる。

トップページに戻る

最新情報

ガチャ

ガチャはどれを引くべき?

イベント

イベントの最新情報まとめ

人気記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Kong Studios, Inc.
▶ガーディアンテイルズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
新ピックアップキャラ
ワールド13章(悪夢)の攻略
シーズンミッション攻略
ピックアップキャラ
キャラ評価
ガチャは引くべき?
ランキング・リセマラ
遠征隊
カマゾンランド
ギルドコンテンツ
アリーナ/協力戦/ボスラッシュ
ワールド攻略
サブステージ攻略
境界の狭間/迷宮攻略
外伝/軌道エレベーター
探査工房/世界探検
キャラ情報
データベース
お役立ち
システム解説
キャラ育成
装備/武器強化
掲示板
×