0


twitter share icon line share icon

【ガデテル】マスターアリーナの攻略と報酬【ガーディアンテイルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ガデテル】マスターアリーナの攻略と報酬【ガーディアンテイルズ】

ガーディアンテイルズ(ガデテル)におけるマスターアリーナの攻略と試合の流れや立ち回りのコツ、報酬や注意点について掲載しています。

開催期間隔週開催(月曜〜日曜で1シーズン)
参加条件アリーナでマスターティア到達
通常のアリーナ攻略はこちら

目次

パーティ編成のコツ

相手にパーティ編成を読ませない

お互いに選択した英雄が1体ずつ開示されていくので、2体目以降は相手に有利を取れる英雄を選ぶことになる。この読み合いがマスターアリーナの醍醐味であり、いかにして相手に編成を読ませないかが重要になる。

シナジーのないパーティになるのは避ける

例えば、1体目に無属性攻撃力アップのアイドルエヴァを選択すると、相手がオーグマを選択して来た際に対応が難しくなってしまう。その後に慌てて光キャラを選択しても、アイドルエヴァと全くシナジーがない…というのが最悪のケースだ。

1体目は汎用的なパーティスキルを選ぶ

パーティスキルが「クリティカル率アップ」「体力アップ」「防御力アップ」などの英雄は、その後の編成を狭めないため1体目のチョイスにおすすめ。選択する英雄の苦手属性の強キャラは禁止(BAN)に選んでおくと良い。

汎用性の高いおすすめキャラ
未来姫オーグマエリナ未来騎士ミス・クロムアラクロセル

属性固めは非常に読まれやすい

属性固め前提でパーティを選ぶのは、相手に属性有利なキャラを出された時に別属性を出さざるを得なくなるのでおすすめしない。属性攻撃力アップのパーティスキル持ちは、選ぶとしても3体目にしよう。

属性攻撃力アップ持ちのキャラ
プリトヴィツェガラムルーアメリスアラベルラピスシャピラ(水着)アイドルエヴァカンナ

近接・遠隔固めは禁止英雄に注意

属性攻撃力アップほどではないが、近接・遠隔ダメージアップも禁止英雄との兼ね合いで以降の編成を読まれやすい。こちらも1体目にはなるべく選ばないのが無難だ。

近接ダメージアップ
リンベスユジンリリスソヒ(水着)シンティラマッドパンダ団シロキミケ
遠隔ダメージアップ
リナティニアナリMk.99カマエルオルカクララリナクロードロレイン(水着)アンドラス

おすすめの禁止英雄(BAN)

相手に使われたくないキャラを選ぶ

禁止英雄

基本的には、アリーナにおいて強力なキャラや、自分が使用するパーティと相性の悪いキャラを禁止英雄に設定しよう。

迷ったら使わないTierSSキャラがおすすめ

自分が使わない場合、迷ったらアリーナで最強クラスのキャラを禁止英雄に設定しよう。土キャラを使用しない場合にはAA72、闇属性キャラを使用しないならエリナあたりがおすすめだ。

最強キャラランキングはこちら

マップの特徴も意識すると◯

マリナや未来姫は特に狭いマップで輝くキャラ。そのため、開催されているマップに合わせて使われたくないキャラを禁止英雄に設定するのもおすすめだ。

試合までに必要な準備

参加にはマスターティア到達が条件

マスターアリーナホーム画面

マスターアリーナに参加するためには、マスターティアに到達、もしくはTOP500が条件。アリーナで上位に入れるようになったら、腕試しとして挑戦してみよう。

アリーナの攻略はこちら

禁止英雄を2体設定する

禁止英雄選択画面

マッチング開始前に、キャラを2体まで使用禁止英雄として設定できる。自分の手持ちと相談して、相手に使われたくないキャラを選択するのがおすすめ。

キャラの装備を整えておく

マッチングを開始すると試合終了まで装備を変更できない。そのため、試合で使用する可能性のあるキャラは必ず装備を確認しよう。

試合の流れ

試合の流れ

キャラを3体選択する
キャラの順番を変える
戦闘開始

キャラを3体選択する

英雄ピック画面

お互いの禁止英雄以外から、計3体を選択したら試合開始となる。また、1体選ぶごとに相手の選んだキャラも分かるため、相手に合わせてこちらの選択するキャラを柔軟に変えることが重要だ。

3体選択後にキャラの順番を変える

英雄並び替え画面

相手の順番を予想しつつ、こちらのキャラの特性を考えて順番を決定しよう。お互いの英雄の順番は、試合が開始してキャラがバトルに参加するまで分からない仕様となっている。

マスターアリーナの報酬と注意点

参加報酬

マスターアリーナ1戦につき、勝敗関係なく戦闘勲章1個。

順位報酬

ランク戦闘勲章
top1アイコン
TOP1
60個
top2アイコン
TOP2
55個
top3アイコン
TOP3
50個
top10アイコン
TOP10
45個
top100アイコン
TOP100
40個
マスターアイコン
マスター1
2100pt〜
35個
マスターアイコン
マスター2
2000pt〜
30個
マスターアイコン
マスター3
1900pt〜
25個
マスターアイコン
マスター4
1800pt〜
20個
マスターアイコン
マスター5
1700pt〜
15個
マスターアイコン
マスター6
1600pt〜
10個
マスターアイコン
マスター7
1500pt〜
5個

※順位報酬を受け取るには、期間中1回以上参加する必要あり。

勝率50%でもマスター1を狙える

期間中に挑戦できる上限は、1日10回×7日分で最大70回。1回勝利すると20pt獲得なので、期間中に30勝できればマスター1まで到達する。毎日参加しつつ、勝率50%付近を維持できればマスター1を狙うことが可能。

TOP100以上を目指すなら時間も大事

TOP100以上の順位でポイントが並んだ場合、先にそのポイントに到達したプレイヤーが高順位となる。そのため、TOP100を狙うなら最終日となる日曜日は12:00から挑戦するようにしよう。

ガーディアンレベルは最大レベルで統一

マスターアリーナ限定で、ガーディアンレベルは一律で最大となるため、ガーディアンレベルによるステータスの差は生じないようになっている。

実力が近いプレイヤーとマッチングする

マッチングの際には、トロフィースコアを基に実力の近いプレイヤーとマッチングするようなシステムとなっているため、時間帯による有利不利は気にしなくてok。

トップページに戻る

最新情報

ガチャ

ガチャはどれを引くべき?

イベント

イベントの最新情報まとめ

人気記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Kong Studios, Inc.
▶ガーディアンテイルズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
新ピックアップキャラ
ワールド13章(悪夢)の攻略
シーズンミッション攻略
ピックアップキャラ
キャラ評価
ガチャは引くべき?
ランキング・リセマラ
遠征隊
カマゾンランド
ギルドコンテンツ
アリーナ/協力戦/ボスラッシュ
ワールド攻略
サブステージ攻略
境界の狭間/迷宮攻略
外伝/軌道エレベーター
探査工房/世界探検
キャラ情報
データベース
お役立ち
システム解説
キャラ育成
装備/武器強化
掲示板
×