アリーナの攻略とおすすめパーティ

0


twitter share icon line share icon

【ガデテル】アリーナの攻略とおすすめパーティ【ガーディアンテイルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ガデテル】アリーナの攻略とおすすめパーティ【ガーディアンテイルズ】

ガーディアンテイルズ(ガデテル)におけるアリーナの攻略とおすすめ編成です。アリーナのおすすめキャラや立ち回り方法について掲載しています。

開催期間隔週開催(月曜〜日曜で1シーズン)
参加条件ワールド4クリア
マスターアリーナの攻略はこちら

目次

アリーナおすすめ編成

現在のアリーナ環境

アリーナ環境9.12

近接パーティが強力

エリナを中心とした近接パーティが現在の環境パーティとなっている。近接パーティは主に狭いマップで強力なキャラが多いが、エリナはマップを選ばずに活躍する点が魅力だ。

遠隔キャラも火力は十分

AA72の実装により、遠隔パーティも上位を目指せる強力なパーティとなった。広いマップでは、ほとんどの近接キャラに対して有利に立ち回れるぞ。

近接パーティ

エリナを中心とした近接攻撃パーティが安定感バツグン。また、近接攻撃キャラには優秀なキャラが多いため、編成の幅が広いのも魅力だ。マップや手持ちと相談して入れ替えよう。

入れ替え候補

ハナキャロル、広いマップならユジンも近接アタッカーとして一線級の活躍が期待できる。また、リンなどの近接ダメージアップ持ちを採用しない場合には、ノクシアAA72などの遠隔ダメージアップを持たない遠隔キャラも採用可能だ。

遠隔攻撃パーティ

対近接キャラ最強格であるAA72を中心に組んだ遠隔攻撃パーティ。パーティ全体の耐久力は低いものの、曲射攻撃や移動速度アップを活かして、入り組んだマップで強力な編成となっている。

入れ替え候補

火属性パーティに対してAA72の負担が大きくなってしまうものの、リナとノクシアの枠をメイリルカマエルを採用するのもおすすめ。

火属性パーティ

火属性キャラはそれぞれが1vs1に強く、水属性キャラの入っていない編成の相手にはかなり有利に戦える。ビシュバークやプリトヴィツェを編成に入れる際には、必ず2キャラ以上は火属性キャラで固めよう。

入れ替え候補

特に狭いマップなどでは、プリトヴィツェを抜いて未来姫を採用するのがおすすめ。未来姫の強力なスキルを当てれるかがカギとなる。

火属性パーティの対策

対策として、マリナビアンカなどの水属性のキャラを編成に入れるのがおすすめ。また、負傷ダメージ無効化のカードやアクセサリーを装備することで、リンのダメージを大幅にカットすることができる。

負傷ダメージ無効化100%装備

画像名称入手方法
老眼魔女のカード老眼魔女のカード魔女とシロップ
3-4
殉教者の鏡イヤリング殉教者の鏡イヤリング鏡の狭間

土属性パーティ

メイリルの高い火力や移動速度はアリーナにおいて非常に強力。また、メイリルの特殊能力を発動しつつ、アリーナ最強格であるルーも同時採用。ただし、火属性に対して不利なため、あと1枠にはマリナなどもおすすめ。

入れ替え候補

オーグマの枠はリナビアンカ、狭いマップで強力な未来姫と入れ替えても強力。パーティの火力を上げつつ、未来姫に強いナリも候補。

土属性パーティの対策

近接パーティならリン、遠隔パーティならリナを採用するのがおすすめ。リンやリンは他の火属性キャラを採用しなくても強力なため、土属性パーティの対策として有用だ。

フレンドマッチ機能

アリーナを気軽に遊べる新機能

アリーナフレンドマッチホーム

3/23より、アリーナにフレンドマッチ機能が追加された。アリーナからフレンドマッチをタップして、フレンドマッチの対戦画面に進もう。また、フレンドマッチ対戦については開催期間外でも遊べるぞ。

好きなマップを選べる

アリーナフレンドマッチ対戦画面

ルームを作成した人は、左上に表示されているルームコードを対戦したい相手に伝えることで対戦できる。また、上のマップ選択をタップすると、開催されたマップから好きなマップを選んで対戦することが可能。

アリーナの立ち回り

障害物を利用しながら戦う

障害物を利用しながら戦う

アリーナのマップにはいくつか障害物が設置されている。障害物を貫通して攻撃できるキャラは少ないため、障害物越しに揺さぶりつつたまに顔を出して一瞬だけ攻撃してまた顔を隠す立ち回りがおすすめ。

ダンボールは開けるタイミングを考える

ダンボールは開けるタイミングを考える
【箱を開けるタイミング】
・こちらがタンクキャラ使用
・相手に対して属性有利
・相手が箱を開けてる時 ※箱が2つ以上ある時
・相手が瀕死で逃げてる時
・相手がタンクまたはヒーラー
【箱を開けるとダメな時】
・相手に対して属性不利
・こちらが瀕死の時
・残り時間がほとんどない時

ダンボールを開けると全キャラの攻撃力が10%上昇するものの、開けている間は大きな隙ができてしまう。相手のキャラと比べて不利属性だったり、既にHPが少ない場合は開けている間に倒されてしまう可能性が高いため、有利な状況が作れている時にのみ行おう。

アリーナのイベント情報

リアルタイムの対人コンテンツ

リアルタイムの対人コンテンツ

アリーナとは、リアルタイムで敵と戦いあうコンテンツ。コロシアムと同じようにランキングが存在し、順位や到達ティアによってジェムや戦闘勲章が獲得可能だ。

セットしたキャラを操作して戦う

事前にセットしたキャラを使って1対1を繰り返す。完全に自分で操作しなければいけないため、相手キャラと自分キャラの強み・弱みを把握した上での立ち回りが求められる。

アリーナのルール

時間切れの場合は残りHP割合での判定
ダンボールを開けると攻撃力が上昇
毎日10回だけ挑戦できる
連勝ボーナスはゴールド1まで
シーズン開始時にTierが1つ降格

時間切れの場合は残りHP割合での判定

時間内に倒せない場合は高HPキャラが勝利

アリーナの1戦における制限時間は30秒。30秒以内に勝負がつかなかった場合は、終了時点でHPゲージがより多く残っているキャラが勝利。勝利したキャラは、相手の残りHPゲージに応じてHPが減少する。

ダンボールを開けると攻撃力が上昇

ダンボールを開けると攻撃力が上昇

ダンボールを開けると自分のキャラ全ての攻撃力が10%上昇する。攻撃力の上昇効果は、箱を開けた数だけ適用される。開けている間は無防備になるものの、チャレンジに成功すれば一発逆転が狙えるぞ。

毎日10回のみ挑戦できる

挑戦可能時間1回目:12:00 〜 13:59
2回目:20:00 〜 21:59

アリーナの挑戦チケットは毎日10枚のみ配布される。挑戦可能時間が絞られているので、毎日忘れず挑戦しておこう。

連勝ボーナスはゴールド1まで

連勝ボーナスはゴールド1まで
連勝数ボーナス
2連勝10点
3連勝20点
4連勝30点
5連勝以上40点

連勝ボーナスはゴールド1まで付く。それ以降は連勝ボーナスがなくなり、1勝につき20しかスコアがプラスにならない。そのため、ゴールド1までは負けなしで進めるのが理想だ。

シーズン開始時にTierが1つ降格

アリーナの新シーズンが始まった際に前回のTierから1つ下に降格するため、上位Tierに残り続けるには継続的なプレイが必要にある。降格する要素はこれだけで、勝負に負けてもスコアの減少やTierの降格は発生しない。

トップページに戻る

最新情報

ガチャ

ガチャはどれを引くべき?

イベント

イベントの最新情報まとめ

人気記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Kong Studios, Inc.
▶ガーディアンテイルズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
新ピックアップキャラ
ワールド13章(悪夢)の攻略
シーズンミッション攻略
ピックアップキャラ
キャラ評価
ガチャは引くべき?
ランキング・リセマラ
遠征隊
カマゾンランド
ギルドコンテンツ
アリーナ/協力戦/ボスラッシュ
ワールド攻略
サブステージ攻略
境界の狭間/迷宮攻略
外伝/軌道エレベーター
探査工房/世界探検
キャラ情報
データベース
お役立ち
システム解説
キャラ育成
装備/武器強化
掲示板
×