0


twitter share icon line share icon

【FFCC】サブキャラの育成方法とメリット【クリスタルクロニクルリマスター】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FFCC】サブキャラの育成方法とメリット【クリスタルクロニクルリマスター】

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)におけるサブキャラの育成方法と作成するメリットです。サブキャラを育てるメリットや、アーティファクトの集め方などを掲載。

目次

サブキャラを作るメリット

職業を追加して施設を増やせる

サブキャラ

サブキャラを作成すると、メインキャラと同様に職業を選んで、ティパの村に施設(鍛冶屋やショップなど)を追加できる。村の施設では相性度に応じて割引されたり、ここでしか作成できない強力な装備を作成できるので、職業枠としてサブキャラを作成しておくのがおすすめだ。

フォースリングとアルテマ武器を作れる

サブキャラ作成の一番のメリットは最強アクセのフォースリングと、アルテマ武器を作成できること。下記の4つの職業レベルを上げることで作成できるので、最初に計4体のキャラを作成して置くのがおすすめだ。

作っておきたい職業

職業おすすめ理由
錬金術師レシピをもらえる
┗フォースリングとアルテマ武器のレシピをもらえる
商人アイテムを購入できる
┗フォースリングとアルテマ武器の素材を購入できる
裁縫屋アクセサリーを作成できる
┗フォースリングを作成可能
(鍛冶屋)武器/防具を作成できる
┗アルテマ武器※を作成可能
親の職業のおすすめはこちら

アルテマ武器は局所的に活躍

アルテマ武器は、特殊効果で敵を怯ませられるのが強みの武器。雑魚戦では便利だが、最強武器と比較すると攻撃力がかなり落ちるので、既に最強武器を持っている場合はわざわざ作成しなくても構わないので鍛冶屋も必要ない。

他の種族のキャラを扱える

『FFCC』には計4つの種族があり、それぞれに強みや個性があるため、種族を変えるだけでも少し違った戦い方ができる。1つのキャラを育成しきった後に他のキャラで遊んでみても面白いぞ。

サブキャラの仕様・注意点

キャラ間で共通・共有可能なもの

共通・共有可能・年数
・ダンジョンレベル
・日記の内容
・モグスタンプ
・装備
・アイテム
・ギル
共通・共有不可・アーティファクト
・思い出の数
・手紙
・家族との相性

ダンジョンレベルと年数は共通

ダンジョンレベル

サブキャラもメインキャラと同じ時間軸で進むので、年数やダンジョンレベルは共通。特に、ダンジョンレベルが共通な点が厄介で、ステータスの低いサブキャラでレベル3のダンジョンをクリアするには、メインキャラで装備を準備しておく必要がある。

アーティファクトはイチから回収

サブキャラのアーティファクト

サブキャラのアーティファクトは、メインキャラと共通ではないため、イチから集める以外に方法はない。ダンジョンをクリアしてコツコツ集めよう。

手紙はミルラのしずく回収時に届く

手紙はメインキャラと同様で、ミルラのしずく回収時に、ダンジョンをクリアしたキャラ宛に届く。サブキャラで手紙を受け取りたい場合は、サブキャラを使ってダンジョンをクリアすること。

サブキャラの効率的な育成方法

最強装備をメインキャラから共有

倉庫を利用することで、メインキャラで集めたアイテムをサブキャラに渡すことができる。サブキャラを育成する前にメインキャラの方で最強装備の素材を集めて渡すようにすれば、育成がかなり楽になるぞ。

共有のやり方

そうこ

ティパの村の入り口にいるモーグリに話しかけると、倉庫を利用可能。メインキャラで装備、アイテム、ギルなどを保管しておくと他のキャラで引き出すことができる。

育成タイミングはいつでもOK

ダンジョンレベルが上る前に、メインキャラと並行してサブキャラを育成すれば無理なく育成可能。ただし、ダンジョンレベルが上がってしまっても上記の通り最強装備を準備しておけばそれほど苦労せずに育成できるので、好きなタイミングで育成しよう。

作成自体は最初にやっておこう

サブキャラの育成はしなくても、職業レベルだけは上げておきたいため、サブキャラの作成自体は最初に済ませておくのがおすすめ。

マルチプレイで協力してもらう

マルチプレイなら、ステータスが多少低くても簡単にクリアできるのでおすすめ。ただし、高速周回したい人のパーティに参加すると嫌がられる可能性もあるので、ダンジョンレベルの低い募集に参加するのが懸命だ。

サブキャラの作成方法

ワールドマップからメインメニューを開く
「冒険に出る」を選択
キャラ選択画面で「なし」を選択
種族や職業を選んでキャラを作成

冒険に出るからサブキャラを作成可能

冒険に出るからサブキャラを作成

サブキャラは、メインメニューの「冒険に出る」から作成可能。キャラ選択画面で「なし」を選択するとキャラ作成へ。メインキャラと同じ様に種族、親の職業を選択して作成する。

関連リンク

トップページへ戻る

攻略データベース

おすすめ種族おすすめ種族おすすめ職業おすすめ職業
ストーリー攻略ストーリー攻略マップ一覧マップ一覧
新要素まとめ新要素まとめマルチプレイマルチプレイ
最強装備の入手最強装備の入手最強武器の入手最強武器の入手
アーティファクトアーティファクト合体魔法合体魔法
ものまね入手ものまね入手モーグリの巣の場所モーグリの巣の場所
取り返しつかない取り返しつかないクリア後のやりこみクリア後のやりこみ
この記事を書いた人
FFCC攻略班

FFCC攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
序盤に知りたい情報
ストーリー攻略
ティパ半島
メタルマイン丘陵
アルフィタリア盆地
ヴェオル高地
ファム大平原
キランダ諸島
レベナ平野
ライナリー島
受難の大穴
高難易度攻略
高難易度ダンジョン
キャラ・種族
街道・手紙イベント
やりこみ・お役立ち
やりこみ要素
お役立ち情報
装備・アイテムデータ
最強装備関連
装備データ
アイテムデータ
英語版FFCC攻略
×