0


twitter share icon line share icon

【FFCC】種族のおすすめと特徴比較【クリスタルクロニクルリマスター】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FFCC】種族のおすすめと特徴比較【クリスタルクロニクルリマスター】

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)におけるおすすめ種族と特徴比較です。種族の特徴の違いやステータスの種族差を掲載。

目次

種族比較とおすすめ度

種族特徴
クラヴァットクラヴァットおすすめ度:★★★
・物理/魔法どちらもこなす万能キャラ
・男の場合コンボ時間が最も短い
・ソロマルチ関わらず最も使いやすい
ユークユークおすすめ度:★★・
魔法特化種族
・「守る」が無敵状態になれる効果
・クリア後装備でマルチ最強格に
・ソロマルチ関わらず魔法火力枠に最もおすすめ
セルキーセルキーおすすめ度:★★・
必殺技の発動が最も早い
・クラヴァットに次ぐ万能キャラ
・専用アクセの必殺技短縮が超強力
・クリア後装備で最強サポート役に
リルティリルティおすすめ度:★・・
物理特化種族
・魔法攻撃は全種族中で最も苦手
・クリア後装備の性能が控えめで伸びしろが少ない
・残念ながらリマスターでは最弱種族

種族別初期ステータス比較

種族攻撃防御魔法溜め詠唱
クラヴァット24323
ユーク11414
セルキー32242
リルティ44131

溜め:必殺技の溜め時間(大きいほど溜め時間が短い)
詠唱:魔法の詠唱時間(大きいほど詠唱時間が短い)

扱いやすいクラヴァットがおすすめ

種族選びで迷ったとき、特にこだわりがなければクラヴァットを選ぶのがおすすめ。高防御を持ちながら攻撃と魔法のバランスが良く、クセがないため扱いやすい。装備を整えれば攻撃/魔法どちらも一級品に仕上がるため、初心者から上級者までおすすめできる種族だ。

ユークは装備完成で最強格に

ユークの最強装備をすべて揃えきると、3属性のガ系魔法やメテオを連発する魔法超火力キャラに化けるのが魅力。一方で、攻撃力や防御力が低いため特に序盤で苦戦しがち。行き詰まったらマルチを利用しつつ進めると良い。

マルチに1人は欲しいセルキー

セルキーの最強装備が揃うと、ヘイスガやクリアガを即座に発動させられるため、マルチでは特に優秀なサポート役となる。パーティに一人いるだけで段違いに攻略しやすくなるので、マルチ前提の人にはおすすめだ。

見た目で選ぶもよし

リルティの見た目

4つの種族は、どれも見た目が大きく異なるのも「FFCC」の特徴。性能面で迷ったときは、見た目で選ぶのもおもしろいぞ。同じ種族の中でも更に10種類の見た目を選べるので、好きなキャラにカスタマイズしよう。

全種族の見た目一覧はこちら!

種族選びの注意点

女にするとほんの僅かに性能が落ちる

キャラの性別を女にすると、種族によってはモーション速度や、必殺技のチャージ時間が落ちてしまう。厳密に性能を重視したいという人は男を選択しよう。

種族ごとにものまねできるキャラが異なる

ものまねをすると、キャラの見た目を他のキャラに変更できる。見た目を変更できるキャラは、種族ごとに決まっているため、ものまねのレパートリーを見て種族を決めるのも1つの手段だ。

ものまねの入手方法・見た目を見る

種族別の特徴と違い

攻守万能型のクラヴァット

強い点

クラヴァットは攻撃力と魔法力のバランスが良く、敵の弱点に合わせて戦い方を変えられる柔軟さが強み。高い防御力とクセのないモーションで扱いやすく、装備を整えれば攻撃も魔法も一級品になる伸びしろも持ち合わせている。

弱い点

序盤の弱いうちは攻撃と魔法がどっちつかずになりがち。ただ、装備集めや育成が進めば次第に気にならなくなる。他には、GC版では最終的に最強格の魔法性能を得られたが、リマスター版ではユークに及ばないのが残念。

クラヴァットの最強装備を見る

魔法火力最強のユーク

強い点

ユークの強みはなんと言っても魔法火力の高さ。クリア後に装備を揃えきると、3属性のガ系魔法とメテオによる広範囲&高火力攻撃を得る。マルチでは1人いるだけで難易度がガラッと変わるほどの強さだ。また、守るに無敵効果があるので盾役を担うこともできる。

弱い点

弱みも明確で、攻撃力と耐久力が最低クラスだ。序盤では特に苦戦しがちなので、初心者にはやや不向き。ただ、マルチに頼って育成することはできるので、行き詰まって進めなくなるという心配はない。

ユークの最強装備を見る

必殺技最強のセルキー

強い点

セルキーはクラヴァットにやや似たバランス良いステータスに加え、必殺技の溜め時間が全種族最短という強みを持つ。クリア後に装備を集めきると、必殺技でヘイスガやクリアガを発動可能になり、アクセで溜め時間をさらに短縮して最強のサポート役に化ける。

弱い点

クラヴァットのステータスと比較すると、魔法力と防御力が劣っている。とは言ったものの、魔法が弱めな分必殺技が強力で弱みをカバーできているため、大きな弱点ではない。

セルキーの最強装備を見る

物理火力最強のリルティ

強い点

全種族の中で最強の攻撃力と防御力を誇り、ある程度ゴリ押しできるのが魅力。特に序盤は脳筋思考で突き進むことができ、どの種族よりもスムーズに序盤を抜けられる。立ち回りを深く考えず攻略するのが好きな人に向いている種族だ。

弱い点

リマスター版において、クリア後の新武器が追加されたにもかかわらず最強武器が更新されなかったのが大きな痛手。大幅に強化された種族がいる中での冷遇で、相対的な弱体化と言える。また、高難易度ダンジョンの魔法優遇環境も逆風だ。

リルティの最強装備を見る

ステータス比較表

クラバユークセルキリルテ
攻撃力2134
防御力3124
魔法3421
必殺速度2143
魔法詠唱3421
魔法射程3422
状態異常
持続時間
3421
瘴気耐性2431

数字が高いほど優秀な性能を持ちます。

関連リンク

トップページへ戻る

攻略データベース

メインコンテンツ
ストーリー攻略ストーリー攻略一覧高難易度攻略一覧高難易度攻略一覧
アーティファクトコンプアーティファクトコンプアーティファクト所持率アーティファクト所持率
モーグリの巣の場所モーグリの巣の場所サブイベント攻略サブイベント攻略
最強装備の入手最強装備の入手クリア後のやりこみクリア後のやりこみ
一覧コンテンツ
武器一覧武器一覧防具一覧防具一覧
アクセサリ一覧アクセサリ一覧アーティファクト一覧アーティファクト一覧
素材一覧素材一覧レシピ一覧レシピ一覧
合体魔法一覧合体魔法一覧アイテム一覧アイテム一覧
知っておきたい
新要素まとめ新要素まとめ評価レビュー評価レビュー
おすすめ種族おすすめ種族おすすめ職業おすすめ職業
マルチプレイマルチプレイ取り返しのつかない取り返しつかない
この記事を書いた人
FFCC攻略班

FFCC攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
序盤に知りたい情報
ストーリー攻略
ティパ半島
メタルマイン丘陵
アルフィタリア盆地
ヴェオル高地
ファム大平原
キランダ諸島
レベナ平野
ライナリー島
受難の大穴
高難易度攻略
高難易度ダンジョン
キャラ・種族
街道・手紙イベント
やりこみ・お役立ち
やりこみ要素
お役立ち情報
装備・アイテムデータ
最強装備関連
装備データ
アイテムデータ
英語版FFCC攻略
×