FFCC
FFCCリマスター攻略|クリスタルクロニクル
評価レビュー・感想まとめ

クリスタルクロニクルリマスター | FFCC 評価レビュー・感想まとめ

最終更新 : FFCC攻略班
評価レビュー・感想まとめ

FFCC(クリスタルクロニクル)の評価レビューです。製品版の面白い点や改善点、マルチプレイの感想などを紹介しています。FFCCの評価や評判が気になるという方はぜひご覧ください。

目次

評価・どんな人におすすめ?

point
  • キャラの育成が好きな方におすすめ
  • マルチで友達と遊ぶ人におすすめ
  • ハクスラ好きにおすすめ
メタスコア61点(100点満点)

海外のゲーム評価サイト「metacritic」から引用

ダンジョン周回でのキャラ育成が楽しい

FFCCの戦闘

FFCCは、各地のダンジョンをクリアしてキャラを強化していくハクスラ風アクションRPG。ダンジョンで入手できるアーティファクトというアイテムによって、どんどんキャラが成長していく達成感と、さらなるダンジョンへ挑戦するワクワク感を楽しめるぞ。

友達と一緒に遊ぶのも醍醐味

マルチでワイワイ遊ぶのが最高

GC版からマルチ機能が充実しており、リマスターでもそれは健在。ソロでも十分に楽しめるが、マルチで味方とワイワイ協力してダンジョン攻略をするのも醍醐味。無料の体験版もでているので、ぜひ友達と一緒に遊んでみてほしい。

ユーザーの評価・感想

FFCCはおもしろい?

簡単だけど奥が深いバトルシステム

簡単操作で誰でも遊びやすい

バトル画面

▲巨大なボス「ジャイアントクラブ」との戦闘シーン

バトル中に行う操作は主に攻撃と、切り替えボタンの2つ。非常にシンプルで簡単なため、アクションゲームが苦手な人でもすぐに慣れてしまうだろう。

得意分野の異なる4つの種族で戦い方は様々

プレーヤーは4つの種族から選んでゲームを始める。それぞれの種族は得意分野が決まっており、同じダンジョンでも種族によって攻略法が変わったり、マルチでは得意分野を活かす様な立ち回りをするなど、様々な戦い方ができるのも楽しい。

魔法攻撃は現地調達で発動!

魔法攻撃は現地調達

そのダンジョンで入手した魔石を使うことで魔法を発動できるようになる。ダンジョン攻略時にボス戦で使える魔法を集めながら進むのも、ダンジョン攻略を面白くしている要素の1つだ。

マルチ協力プレイで楽しさ倍増

仲間と息を合わせて合体魔法を発動

合体魔法発動場面

マルチでは仲間とタイミングを合わせて魔法を発動することで、強力な合体魔法を発動できる。野良マルチでタイミングを合わせるのは難しいものの、友達と協力して発動した合体魔法で敵を圧倒した時の達成感はこのゲームの醍醐味とも言えるぞ。

ソロよりもマルチの方が難易度低め

基本的にマルチの難易度は低めに設定されているため、ソロで苦戦した相手にも、マルチで挑戦するといとも簡単に倒せるなんてこともしばしば。逆に、手応えのある戦闘を楽しみたいという方は、ぜひソロでプレイしていただきたい。

従来のマルチとは仕様が変更されている

GC版では、1つのキャラバンとなって行動をともにするが、リマスターでは、ダンジョンに直接集合して、クリアするとそのまま解散となってしまう。サクッと周回を楽しみたい人には嬉しい点だが、従来の一体感を求めていた人にとってはやや残念な点と言える。

テンポが悪い点も見受けられる

マルチでは、ダンジョン攻略前後のムービーがスキップできない、ホストしかストーリーが進行しないなどややテンポの悪さが目立つ。ワイワイ攻略する楽しさはあるものの、その他の点で遊びづらさを感じてしまうのが現状。

リマスターでやり込み度と快適性がアップ

クリア後要素の追加でキャラを更に育成

GC版ではクリアするエンディングにリマスターからクリア後に挑戦できる高難易度ダンジョンや、新たな装備、アーティファクトが追加され、キャラの育成要素が大量に追加された。見た目をイベントNPCに変える「ものまね」なども実装され、やりこみ度が大きく増しているぞ。

グラフィックが綺麗になりゲームに入り込みやすく

リバーベル街道

▲最初のダンジョン「リバーベル街道」も木々がより鮮明に!!

リマスターでグラフィックが鮮明になり、キャラの表情や仕草を読み取りやすくなり、よりゲームに入り込める様になっている。キャラの見た目についてもカスタマイズ性が高くなり、自分のキャラにも愛着が湧いてくるぞ。

アイテム所持数増加や共有機能が便利

GC版にはなかったアイテムの所持上限の大幅増加や、サブキャラとのアイテム共有機能によって快適性が増している。その他にも、合体魔法発動時にゲージが表示されてタイミングを取りやすくなっているなど、原作プレイ者からすると非常に嬉しい改善だ。

見た目や声を変えられる「ものまね」も楽しい

黒騎士
拡大する

▲真ん中のスタイリッシュな見た目をした黒騎士のCVは大塚明夫さん

リマスターからの新要素として、イベントNPCになりきれるなりきれる「ものまね」が追加された。モーグリスタンプや、高難度ダンジョンクリアで入手可能で、大塚明夫さんなどを含む豪華声優陣のキャラボイスでダンジョンを攻略できるぞ。

感想まとめ

マルチなら友達と遊ぶのがおすすめ

GC版で高評価だったマルチシステムに関して、野良マルチでは今の所やや不便な点が目立つ。ただし、コミュニケーションを取って合体魔法を発動したり、役割分担してダンジョンを攻略する面白さは健在なので、友達と一緒に遊ぶ分にはおすすめだ。

今後の修正にも期待

マルチの仕様についてユーザーからの不満が上がっていることは、公式も認識しており、アップデートで改善予定との発表が行われている。マルチでも遊びやすくなるよう期待してアプデを待とう。

ソロでも十分に楽しめる

マルチが面白いゲームではあるが、ソロでも十分に楽しめる。自分でコマンドを組み合わせて合体魔法を発動したり、ソロならではのダンジョン攻略法を試してみるなど、マルチに縛られずしっかり遊べる作品であることは間違いない。

まずは体験版を初めてみよう

FFCCは全てのプラットフォームで体験版がリリースされている。体験版では最大13ダンジョン遊べる上に、製品版へデータを引き継ぐこともでき非常にお得だ。購入するか悩んでいる人は、まずは体験版をプレイしてみよう。

体験版の最新攻略情報はこちら

関連リンク

トップページへ戻る

攻略データベース

メインコンテンツ
ストーリー攻略ストーリー攻略一覧高難易度攻略一覧高難易度攻略一覧
アーティファクトコンプアーティファクトコンプアーティファクト所持率アーティファクト所持率
モーグリの巣の場所モーグリの巣の場所サブイベント攻略サブイベント攻略
最強装備の入手最強装備の入手クリア後のやりこみクリア後のやりこみ
一覧コンテンツ
武器一覧武器一覧防具一覧防具一覧
アクセサリ一覧アクセサリ一覧アーティファクト一覧アーティファクト一覧
素材一覧素材一覧レシピ一覧レシピ一覧
合体魔法一覧合体魔法一覧アイテム一覧アイテム一覧
知っておきたい
新要素まとめ新要素まとめ評価レビュー評価レビュー
おすすめ種族おすすめ種族おすすめ職業おすすめ職業
マルチプレイマルチプレイ取り返しのつかない取り返しつかない

© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. アーティファクトチェッカー
    アーティファクトチェッカー
    1
  2. 戦利品のボーナステーブル一覧
    戦利品のボーナステーブル一覧
    2
  3. アーティファクトのコンプリートチャート
    アーティファクトのコンプリートチャート
    3
  4. ものまね一覧|やり方と入手方法
    ものまね一覧|やり方と入手方法
    4
  5. 最強装備の作り方まとめ
    最強装備の作り方まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略メニュー
序盤に知りたい情報
ストーリー攻略
ティパ半島
メタルマイン丘陵
アルフィタリア盆地
ヴェオル高地
ファム大平原
キランダ諸島
レベナ平野
ライナリー島
受難の大穴
高難易度攻略
高難易度ダンジョン
キャラ・種族
街道・手紙イベント
やりこみ・お役立ち
やりこみ要素
お役立ち情報
装備・アイテムデータ
最強装備関連
装備データ
アイテムデータ
英語版FFCC攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中