0


twitter share icon line share icon

【FF8】イデア稼ぎのやり方【ファイナルファンタジー8】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF8】イデア稼ぎのやり方【ファイナルファンタジー8】

FF8リマスター版におけるイデア稼ぎのやり方解説記事です。イデア稼ぎでやっておくべきことや、できるタイミングなどを掲載しているので、低レベルクリアをする際の参考にどうぞ。

目次

イデア稼ぎのメリット

低レベルクリアに便利

ゲストのイデアに戦闘を任せることで、メインパーティメンバーのレベルを上げずにGFを育てることが可能。FF8は敵のレベルがパーティメンバーに連動するので、敵のレベルが低い状態で強力なアビリティを発動できる。

低レベル攻略の方法を見る

ある程度でもメリットあり

完全な低レベルクリアにこだわらなくても、レベル上げを抑えながらGFを育てること自体は利点。この時点でバハムート、エデン、サボテンダーを除いたGFは全て獲得できるので、めぼしいアビリティを一通り覚えるまででもやるのはおすすめ。

イデア稼ぎができるタイミング

大塩湖前〜ルナティックパンドラまで

F.H.からエスタに向かう途中にイデアが仲間になり、ゼルを操作してルナティックパンドラに入り込むところまでイデアが操作可能になる。

途中操作できなくなる箇所もある

エスタに着いてから、ルナティックパンドラのストーリー進行まではパーティ分岐などがありイデアを操作できないタイミングもある。エスタで稼ぎをする場合、エスタ到着後すぐに外へ出て稼ぎ始めるのがおすすめ。

イデア稼ぎのやり方/手順

イデア稼ぎの手順

  • イデア以外を戦闘不能に
  • セイレーンを他パーティに装備
  • イデアのレベルを100にする
  • アバドンからフレアを100個ドロー
  • セイレーンをレベル100にする
  • 必要に応じて他のGFも育てる

セイレーンを優先しよう

イデアとセイレーンのレベルをどちらも100にするのには、それなりに時間がかかる。どちらかに絞るのであれば、必要経験値が少なく最終的に入手できる魔法がより強力なセイレーンを育てるのがおすすめ。

魔法は最終盤でいくらでも入手可能

魔法の入手だけを目的にするのであれば、後の飛空艇入手後に行ける天国/地獄に一番近い島まで待ってもOK。強力なラスボスや隠しボス戦までには、魔法を揃えられる。

イデア以外を戦闘不能にする

イデア稼ぎ_戦闘不能画像

まずイデア稼ぎの下準備として、サイファー稼ぎ同様にイデア以外のパーティメンバーは戦闘不能にしよう。自身を攻撃するのが手っ取り早くておすすめだ。

セイレーンを戦闘不能キャラに付ける

セイレーン

GFセイレーンを戦闘不能にしたキャラに単独で装備させよう。経験値はそのキャラクターが装備しているGFで分け合うので、優先的にレベルを上げたいGFは単独装備がおすすめ。APは分割されないので問題ない。

イデアのレベルを100まで上げよう

アバドン

大塩湖のボス、アバドンからフレアがドローできるようになるので、大塩湖でイデアのレベルを100まで上げたい。奥に進みすぎてレベル上げ前にエンカウントしないように注意。

セイレーンを100レベルにする

セイレーンはレベル100になるとアビリティの道具精製でダークマターが精製できるようになるので、必ずイデア稼ぎが終わるまでにクリアしておこう。

キスティスが最強の青魔法を覚える

ダークマターを使用することで、キスティスが火力最強の青魔法「ショックウェーブパルサー」を習得できる。

アルテマを精製できる

グラシャラボラスの持つ禁断魔法精製のアビリティで、ダークマターからアルテマが精製できる。魔法自体の威力もさることながら、ジャンクションするとほとんどのステータスが最も上昇する強力な魔法なので非常に有用。

イデア稼ぎおすすめエリア

大塩湖

バイセージ

フレアのドローまでしたい場合はここでの稼ぎが必須。獲得、経験値の高いバイセージが出現するため外のフィールドではなく大塩湖内で経験値稼ぎをしよう。

エスタ

モルボル

フレアのドローが不要な場合や、GFの育成をある程度で済ませる場合におすすめ。
獲得経験値の多いメルトドラゴン、売却額の高いメガポーションを精製できる「メズマライズの刃」を盗めるメズマライズなどが狙い目。
また、モルボルが落とす「モルボルの触手」はグラシャラボラスの入手に必要なので6つ入手しておきたい。

お役立ち情報

おすすめ解説記事

やりこみ要素

この記事を書いた人
FF8攻略班

FF8攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF8公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
始める前に
攻略チャート/マップ
DISC1(旧)
DISC2(旧)
DISC3(旧)
DISC4(旧)
サブイベント攻略
カードゲーム攻略
GF(召喚獣)
通常型G.F.
乱入型G.F.
キャラ
武器改造
特殊技
データベース
お役立ち情報
他のFF作品
×