ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)の進撃の魔物イベントについてまとめています。イベントの流れや仕様について紹介しています。
▶1ヵ月のイベントの流れ進撃の魔物とは?
開催期間 | |
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予告 | 5/19(金)5:01~5/22(月)5:00 |
挑戦期間 | 5/22(月)5:01~5/26(火)4:00 |
ランキング表示 | 5/26(金)5:01~5/27(土)23:59 |
ボスへの総ダメージを競うコンテンツ

進撃の魔物は、非常に強力なボスと戦い、与えたダメージをプレイヤー間で競うコンテンツだ。
イベントは誰でも参加可能
進撃の魔物はメインステージの進捗やランクなどに関わらず誰でも参加できる。2000位以内に入れれば順位報酬が貰えるため、忘れずに参加しておこう。
総ダメージは各ステージの最高ダメージの合計
進撃の魔物における総ダメージとは、各ステージでの自身の最高ダメージの合計のこと。最高ダメージを更新できなければ、どれだけ挑戦を繰り返しても総ダメージは伸びない。
ランキングは複数サーバー合同

進撃の魔物のランキングは、竜獣襲来とは異なり複数のサーバー合同で行われる。そのため、上位を狙う敷居はとても高くなる。
進撃の魔物イベントの流れ
① | 予告中にステージギミックを把握 |
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② | 挑戦期間中にステージに挑戦 |
③ | イベント終了後にランキング報酬獲得 |
④ | 総ダメージ報酬を忘れず受け取っておく |
予告中にステージギミックを把握

予告期間 | 5/19(金)5:01~5/22(月)5:00 |
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進撃の魔物のステージには特別なギミックとして、「フィールド効果」が設定されている。このギミックをうまく対策して上位を目指そう。
今回のフィールド効果 |
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・敵は全ての状態異常を無効化する ∟無効化できない状態異常の付与は可能 ・味方のキャラがスキル2で敵にダメージを与えた場合、敵が以下の状態になる 最終ダメージ軽減を10%アップする 魔法ダメージ軽減を10%アップする 物理ダメージ軽減を10%アップする 2ターン持続し、20つまで重複可能 |
挑戦期間中にステージに挑戦

挑戦期間 | 5/22(月)5:01~5/26(火)4:00 |
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予告期間が終わると、挑戦期間がスタートする。プレイヤーはこの期間中であれば、好きなタイミングでボスに挑戦することが可能だ。
各ステージに無料で20回まで挑戦できる
進撃の魔物では、それぞれの属性ステージに最大20回ずつまで無料で挑戦できる。それ以降の挑戦にはジェムが必要なため、極力20回以内で自身のベストスコアを目指そう。
イベント終了後にランキング報酬獲得

挑戦期間終了後、10分程度でランキング報酬を獲得できる。また上位3位になったプレイヤーに、称号が授与される。
▶称号システムとは?総ダメージ報酬を忘れず受け取っておく

ランキング表示期間 | 5/26(金)5:01~5/27(土)23:59 |
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ランキング報酬以外に総ダメージ報酬も忘れず受け取っておこう。挑戦期間終了から翌日まではランキング表示期間となっており、その期間中までは報酬受取が可能だ。
おすすめのキャラ
伊織もえの攻撃をサポートする編成がおすすめ
伊織もえは風船の印の数に応じて、敵に大ダメージを与えることが可能。最も攻撃力が高いキャラを強化することができるメディアや、敵の防御性能を下げるセトと一緒に編成することで大きなダメージを与えることができる。伊織もえの攻撃力がパーティ内で最も高くなるように調整しよう。
おすすめの攻撃役
キャラ | 特徴 |
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![]() | ・最強クラスの攻撃性能 ・5ターン目以降スキル2を連発可能 ・風船の印で5ターンの間倒されにくい ・自身がダメージを受けたとき自身の最終ダメージをUPする |
![]() | ・「眩目」はボスに付与できない ・スキル2で「必殺の姿勢」状態になる ∟「必殺の姿勢」状態は、スキルを発動しない代わりに自身の攻撃性能をアップする ・毎ターン開始時に、自身の攻撃力を10%アップする ∟上限がなく、自身が戦闘不能になるまで持続する ・味方全体の回避をアップする |
おすすめのサポート役
キャラ | 特徴 |
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![]() | ・最も攻撃力が高い味方を追加で最大2回行動できるようにする ∟対象の味方の攻撃力をアップする ・味方のステータスを大幅にアップする ・味方のステータスを大幅にアップする ・味方のHPを回復する |
![]() | ・空きマスに亀を召喚する ・スキル2で味方全体の攻撃力を30%アップ ・召喚時、空マスがない場合スキル2を発動する ・亀の攻撃時、敵の防御力を下げる |
![]() | ・攻撃性能が非常に高い ・毎ターン開始時、自身は「武の印」を5つ獲得する ・「武の印」を一定数獲得すると味方の最終ダメージを大幅にアップする ・「武の印」を一定数獲得すると自身は騎乗状態になる ∟騎乗状態は通常攻撃しか行わないが、自身のステータスをアップする |
![]() | ・敵の耐久性能を大幅に下げる「恐怖」を付与する ∟5ターン目から毎ターン開始時に「恐怖」 を付与した敵の耐久性能をさらに下げる ・スキル1で自身のステータスをアップする ・自身の通常攻撃後にスキル2を発動する |
![]() | ・スキル2は攻撃力が最も高い味方のスキル2を即座に発動させる ∟対象のキャラの攻撃力と最終ダメージをアップする ・高確率で通常攻撃がスキル2になる |
![]() | ・自身が通常攻撃を受ける度に味方の攻撃力をアップする ∟最大10回まで重複可能 ・自身が敵の通常攻撃を受けると自身にシールドを付与する |
進撃の魔物の報酬
総ダメージ報酬
総ダメージ報酬では、キャラや使い魔、守護竜の強化アイテムが入手できる。この報酬は規定ダメージに到達できれば、他プレイヤーに関係なく入手できる。
報酬一覧
34K | ![]() | ![]() | ![]() |
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410K | ![]() | ![]() | ![]() |
2,300K | ![]() | ![]() | ![]() |
5,300K | ![]() | ![]() | ![]() |
30M | ![]() | ![]() | ![]() |
66M | ![]() | ![]() | ![]() |
218M | ![]() | ![]() | ![]() |
795M | ![]() | ![]() | ![]() |
1,590M | ![]() | ![]() | ![]() |
2,840M | ![]() | ![]() | ![]() |
3,320M | ![]() | ![]() | ![]() |
3,860M | ![]() | ![]() | ![]() |
4,480M | ![]() | ![]() | ![]() |
5,000M | ![]() | ![]() | ![]() |
6,070M | ![]() | ![]() | ![]() |
7,150M | ![]() | ![]() | ![]() |
ランキング報酬
ランキングの上位報酬では守護竜の解放アイテムや称号が入手できる。入手できる守護竜はイベント開催ごとに異なるため、注意しよう。また、2,000位までの報酬全てに「資源選択パックⅥ」が含まれている。
報酬一覧
1位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
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2位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
3位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
4-5位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
6-10位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
11-20位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
21-50位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
51-80位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
81-120 位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
121-200 位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
201-300 位 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
301-600 位 | ![]() | ![]() | ![]() | ||
601-1,200 位 | ![]() | ![]() | ![]() | ||
1,201-2,000 位 | ![]() | ![]() | ![]() |
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