0


twitter share icon line share icon

【ドラゴンとガールズ交響曲】勝てない時の対処方法【ドラガルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラゴンとガールズ交響曲】勝てない時の対処方法【ドラガルズ】

ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)の勝てない際の対処方法についてまとめています。詰まりやすい箇所やクリアすべきポイント、ボス戦の攻略方法についても掲載。

目次

▶詰まりがちなキャラの対策方法がこちら

主に詰まりやすい箇所

メインステージの最終ステージ

勝てない時の対処方法の画像

メインステージでは、8-40や10-40などの最終ステージで詰まることが多い。ボスは素早さが高いため先手を取られやすいことに加えて、状態異常を付与してくることも多く攻略が難しい。

クイーンズタワー40階などの特殊な編成

クイーンズタワー40階の編成

クイーンズタワーでは、特殊な編成の敵が出現することが多い。特に、40階のアウグストゥス5人パーティーのようなプレイヤーが編成できないパーティと戦う際に詰まりがちだ。キャラのレベルを上げるだけでなく、編成・陣形を見直して挑もう。

クリアするために確認すべきこと

どのように負けるのかを知ろう

ヒュドラの攻撃

勝てない時は自分のパーティがどのように倒されているかを確認しよう。どんな攻撃で倒されているのが分かれば、対策を立てやすい。例えば、状態異常が原因で倒されているなら、ヘレネー華佗などの状態異常を解除できるキャラで対策可能だ。

陣形を見直そう

水の思い刻印ダンジョンの第10階

全てのキャラ・ボスの攻撃対象は決まっている。陣形とキャラの配置によって、どのキャラが攻撃されるかを調整可能だ。例えば、司馬懿のスキル1と2は前・中列を攻撃する。そのため、キャラを後列に多く配置することでダメージを抑えられる。

▶戦闘システムについてはこちら

装備・勲章を見直そう

装備変更画面

メインステージのクリア報酬・放置報酬では装備が手に入る。レアリティの高い装備を入手した際は、必ず装備を変更しておこう。また、特定の味方がすぐに倒されてしまう場合は、HPや防御力など耐久力をアップする勲章を装備して倒されにくくしよう。

刻印ダンジョンで刻印を集めよう

刻印のセットボーナス

刻印にはセット効果がある。同じ種類の刻印を着けることでセットボーナスが発動する。セットボーナスは非常に強力なため、同じ種類の刻印を集めて装備することでステータスを大幅に強化できる。

▶刻印ダンジョンについてはこちら

属性を意識して編成しよう

元素相性とバフの効果

パーティに編成するキャラの属性を揃えると、元素バフが付与される。また、敵の属性に対して有利な属性であれば与えるダメージが25%アップする。なるべく有利属性のキャラを多く編成しよう。

▶属性相性についてはこちら

状態異常を活用しよう

戦力差が大きい相手

吹き飛ばしや焼灼の印などの状態異常を活用して有利に戦おう。特に、行動を制限するロビン・フッドの巻付や卑弥呼の束縛は非常に強力である。敵の最大HPに応じた割合ダメージを与える焼灼の印もおすすめだ。

他の人のクリア記録をみよう

ほかプレイヤーのリプレイ動画

クリア記録を確認することで、クリアするためのヒントを見つけられる。先にクリアした人の戦闘記録を見て、編成しているキャラや陣形、配置を確認しよう。

何度もチャレンジしよう

刻印ダンジョンのように挑戦回数に制限があるコンテンツ以外では、何度もチャレンジすることが重要だ。何度も挑む中で「ここで敵を吹き飛ばせば」など、「たられば」が見えてきたらクリアは近い。陣形・キャラの配置を調整しつつ繰り返し挑み、クリアへの糸口を掴もう。

ボス戦の攻略方法

行動を制限できる状態異常がおすすめ

ボスの攻撃は強力なため、短いターンで全滅させられやすい。長いターン戦うことが難しいが、ボスは一定確率で状態異常を受けるため、状態異常でターン数を稼ぐことができる。特にロビン・フッドの巻付や、卑弥呼の束縛はおすすめだ。

攻撃に特化したパーティを編成する

アンデルセンスキル3

ボスは強力なため、長いターン安定して戦うのは難しい。そのため、攻撃役をより強化して短期決戦を目指すのも一つの方法だ。特に攻撃バフを付与できるアンデルセンや、味方のスキル2が発動可能な甄姫を編成することで短いターンで大ダメージを与えられる。

状況別見直すべきポイント

前列がすぐに倒されてしまう場合

本多忠勝の装備画面

前列がすぐ倒される場合、耐久力に問題があることが多い。装備・勲章・刻印で耐久力を上げよう。また、回復役を増やすことでより敵の攻撃に耐えやすくなる。

主な回復役

攻撃を分散させて1体あたりのダメージを抑える

盾役が攻撃に耐えられない場合、1体に攻撃が集中している可能性がある。陣形を変えて、盾役を2体・3体にしてダメージを分散しよう。育った盾役がいない場合は、アンデルセンを盾役として出すのもアリだ。戦闘開始時に攻撃バフを味方に付与できる。

▶アンデルセンの評価はこちら

前列以外がすぐに倒される場合

玉藻前明智光秀のように前列以外を攻撃する敵と戦う際は、敵の攻撃が中・後列に集中しがちである。敵にこのようなキャラが敵に編成されていないか確認しよう。また、思い切って後列に配置しているキャラを前列に配置してみるのも手だ。

厄介な敵を先に倒そう

ロビン・フッドのスキル3

どのキャラが敵のパーティの中核なのかを考えよう。中核となるキャラの行動を制限することでパーティの壊滅を防ぎやすくなる。特に、配置によって束縛するキャラを選べる卑弥呼や、キャラが倒れるたびに巻付が発生するロビン・フッドは非常に強力なためおすすめだ。

どうしても勝てない場合

放置しよう

敵の行動を把握した上で対策しても勝てない場合は、キャラの育成が間に合っていない可能性がある。放置報酬でキャラの強化素材を集めて、キャラを強化してから再挑戦してみよう。

▶効率的な戦闘力の上げ方についてはこちら

課金して戦力を上げよう

どうしても勝てない場合は課金をして戦闘力を上げるのも手だ。ガチャでキャラを入手したり、ショップで強化素材を購入したりしてキャラを強化しよう。

▶ショップのおすすめアイテムはこちら

キャラの突破がおすすめ

キャラを突破することで、キャラの最大レベルを上げられる。また、ハントレス絵巻の突破バフで、所持しているキャラ全員が強化される。もしジェムに余裕があれば一般募集などでキャラを集めてみよう。

▶一般募集についてはこちら

ドラガルズの関連記事

人気記事

戦闘用語・仕様解説集

この記事を書いた人
ドラガルズ攻略班

ドラガルズ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blustar Games
▶ドラゴンとガールズ交響曲公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ドラガルズ攻略
初心者向けのお役立ち情報
リセマラ
攻略おすすめキャラ
序盤に読むべき記事
システム解説
キャラ育成
戦闘システム
キャラ(ハントレス)情報
レアリティ別
属性別
その他のキャラ情報
コンテンツ情報
×