意志の仕組みとおすすめセット

0


twitter share icon line share icon

【カバラの伝説】意志の仕組みとおすすめセット【カバデン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【カバラの伝説】意志の仕組みとおすすめセット【カバデン】

カバラの伝説(カバデン)の意志の解説記事です。意志とは何か、おすすめ意志はどれなのか、意志中枢・意志派生の仕組みや強化方法などを紹介しています。

目次

意志の関連記事
意志中枢・派生スキル効果一覧意志中枢・派生スキル効果一覧

意志の解説と入手方法

意志とは花精霊の装備

意志
意志とは、主人公とは別に花精霊に装着できる装備のこと。基本ステータスの上昇に加え、条件によって戦闘を有利にする効果が発動する。

意志の入手方法

入手方法備考
地底遺跡・Lv96で解放
・毎日開催
時の試練・Lv114で解放
・毎週月水金日開催
ストア・時光コインで意志中枢を購入できる
・時光コインは時の試練のランキング報酬

各種意志はレベルで解放される地底遺跡・時の試練の他、ストアで入手可能。地底遺跡は火剣の道を進めるほどより高難度に挑むことができ、報酬の質や量も増加する。

意志は中枢と派生に分類される

中枢と派生

種類特徴
意志中枢・各花精霊につき1個装着
・条件を満たせば中枢スキルが発動
意志派生・各花精霊につき4個まで装着
・Ⅰ〜Ⅳの4つの部位がある
・同類の派生を装着でセット効果が発動

意志は各花精霊に対し中枢・派生で合計5つ装着する。中枢スキル・セット効果をしっかりと発動させることで火力や耐久力を大幅に上昇させられる。

中枢スキルやセット効果の発動方法

中枢スキルは条件を満たすだけで発動

中枢スキル
中枢スキルは戦闘中の条件を満たせば自動的に発動する。一部中枢スキルを持たない意志中枢もあるので注意。

派生のセット効果は種類を合わせる

セット効果
意志派生は同じ種類で揃えると、2つならステータスUP、4つ全てなら更に固有効果が発動する。4つ揃った花精霊が複数いれば、固有効果のLvと効果が上昇する。4つ揃えるのが難しくても、2つは揃えてステータスを上げるなど少しでも戦力UPに繋げよう。

助っ人のスキル・セット効果は発動しない

中枢スキルとセット効果の発動は、出陣精霊に装着したもののみ。ただし、意志のステータスは反映されるので、何かしら装着はしておきたい。

発動効果は意志画面の左下から確認

場所効果
場所
効果

発動中の効果は画面左下の本のマークをタップ。画面をスクロールすると発動中の効果が確認できる。

強化方法と優先したい意志

強化素材or意志を素材にする

意志は中枢・派生どちらも強化素材、もしくは不要な意志を素材にして強化する。強化素材は時の試練や地底遺跡の報酬、ストアで花精霊EXPを使って入手できる。

レベル5毎に追加ステータス

意志はLvを上げる毎に基本ステータスが上昇する。さらにLv5毎に追加ステータスがランダムで付与される。

レアリティ毎の最大レベル

※確認済みのレアリティのみ掲載しています。

1525

例えば紫の場合、レベル5・10・15・20・25の計5回追加ステータスを獲得できる。

意志中枢を優先して上げよう

中枢スキルを持つ意志中枢の場合、追加ステータスで中枢レベルが上がることがある。中枢スキルのレベルが高いほど戦闘に大きく影響を与えるので、まずは意志中枢のレベルアップを優先しよう。

できればレベル3~4は欲しい

狂攻レベル12
中枢スキルの最大レベルは12。中枢スキルの発動レベルは、出陣花精霊4体の中枢スキルレベルの合計値なので、平均するとレベル3は欲しい。ただ3体以下で最大レベルにできれば他の意志中枢を装着できるので、レベル4以上あるとベスト。

狙いのレベルでなければ助っ人用か強化素材に

最大強化レベルになった意志はそれ以上強化できない。中枢スキルのレベルアップは運なので、中枢スキルレベルの低い意志中枢になることもある。その場合は助っ人に装着するか、強化素材にしてしまおう。

おすすめの意志と組み合わせ

まずは中枢・派生共に火力強化がおすすめ

前提として、おすすめの意志はプレイヤーのジョブや目的によって異なる。ただ火力を上げることで、元素領域や火剣の道等の順位報酬の質が上がり、戦力UPに繋がりやすい。

おすすめの意志中枢

目的中枢スキルおすすめジョブ
火力強化・狂攻
・殺戮
・戦意
・火力職を中心に全般
耐久力強化・神佑
・不破
・剣闘士
・爆撃兵

基本的には狂攻/殺戮などで火力UPがおすすめ。戦意はほぼ常時発動で火力UPできるが、火力UPの意志派生である巨力・破局とは併用しにくい点に注意。壁役になりやすい剣闘士や爆撃兵なら神佑もあり。

おすすめの意志派生

火力用は3種類から選ぼう

種類おすすめクエストと特徴・理由
花の発芽全般

・どこでも火力強化ができるので汎用性が高い

・迷ったらこれでOK

破局クリティカルが発動する場所
・発動すれば火力は大幅UP
・逆にクリティカルが発動しないと魅力ダウン

・火剣の道などではクリティカルが一部発動しない

巨力プレミアバトル

・最大HPに応じて攻撃力UP

・プレミアバトルは最大HPが増加するクエスト

汎用性の点から花の発芽の優先度は高め。ただし破局・巨力も場面によって最適になるので、最終的には4セット分集めて使い分けたい。

壁役なら略奪

略奪は花精霊の与ダメージの一定割合分、主人公のHP回復できるセット効果。頻繁にHP回復ができるが、花精霊がいないプレミアバトルには不向き。

カバラの伝説 初心者解説記事

育成関連記事
戦力の上げ方と優先度戦力の上げ方 キャラレベルの効率的な上げ方キャラレベルの上げ方
花精霊の強化方法と戦力への影響花精霊の強化 装備の強化方法と集め方装備の強化方法
意志の仕組みとおすすめセット意志のおすすめセット
スカーアルマの効果と強化のやり方スカーアルマの強化方法
おすすめのレリックと強化のやり方レリックの強化方法
トーテムの強化方法と銘文の選び方トーテムの強化方法
結晶の効果と入手方法結晶の効果と入手方法
運命カードの効果と強化方法運命カードの効果と強化方法
花精霊好感度の目的と上げ方好感度の上げ方


この記事を書いた人
カバデン攻略班

カバデン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Ark Games Global PTE. LTD.
[記事編集]GameWith
▶カバラの伝説公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
ユーザーインタビュー
ランキング記事
イベント関連
小ネタ関連
一覧記事
初心者解説
システム解説
素材集め
ジョブ関連
花精霊関連
キャラ関連
ワーク関連
バトル関連
ギルド関連
攻略コンテンツ
×