リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのグレイブスの評価やおすすめのビルド(装備・アイテム)を紹介しています。おすすめレーンやルーン、サモナースペルについてもまとめています。グレイブスを使う際の参考にしてください。
全チャンピオン一覧はこちらグレイブスの評価と基本情報
グレイブスの基本情報
グレイブスの評価と特徴
ジャングルの周回が早い
グレイブスはスキルや通常攻撃の威力が高い。そのため、ジャングルを早く回れる。また、通常攻撃はモンスターをノックバックさせるので、体力も減りにくいぞ。
スキル2で視界の遮断ができる
スキル2は煙幕を投げ、敵の視界を遮断できる。範囲も広く、集団戦で敵の動きを惑わせることができる。
弾切れすると攻撃が途切れる
グレイブスは通常攻撃に弾を使い、2発までしか打てない。弾を撃ちきるとリロードまでに時間がかかり、攻撃が途切れてしまう。
グレイブスのスキル
スキル取得順
ジャングル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
3 | 1 | 2 | 1 | 4 | 1 | 1 | 3 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 2 | 2 |
レーン
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 2 | 1 | 4 | 1 | 1 | 3 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 2 | 2 |
パッシブ
スキル名 | 効果 |
---|---|
ニュー・デスティニー | グレイブスのショットガンは独自の特性を持っている。 ダブルバレル:弾を撃ち尽くした場合はリロードする必要がある。攻撃速度で通常攻撃の間隔が大幅に短縮されるが、リロード時間は少ししか短縮されない。 12ゲージ:通常攻撃は4発の弾丸を発射する。2発目以降の弾丸は72%物理ダメージ(70+Lv×2)+33%を与える。クリティカルが発生すると6発の弾丸が発射されて、1発あたりのダメージが40%増加する。建造物には75%のダメージしか与えない。 散弾:弾丸は敵ユニットを貫通しない。チャンピオン以外に複数の弾丸が当たると対象を少しだけノックバックする。 |
スキル1
スキル名 | 効果 |
---|---|
エンドライン | 消費コスト:65 / CD:12秒 爆薬の詰まった弾を発射して45の物理ダメージ(40+40%増加攻撃力)を与え、1.5秒後に爆発して追加で85の物理ダメージ(85+100%増加攻撃力)を与える。 弾が地形に当たった場合、0.25秒後に爆発する。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
---|---|---|---|---|
CD | 12 | 11 | 10 | 9 |
消費コスト | 65 | 70 | 75 | 80 |
ファーストダメージ | 45 | 65 | 85 | 105 |
2段目ダメージ | 85 | 125 | 165 | 205 |
スキル2
スキル名 | 効果 |
---|---|
スモークスクリーン | 消費コスト:75 / CD:20秒 発煙弾を投げて4秒間煙幕を発生させる。煙幕内の敵は外部の視界を失う。 着弾時に範囲内の敵に60の魔法ダメージ(60+60%魔力)を与え、0.5秒間移動速度を50%低下させる。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
---|---|---|---|---|
CD | 20 | 18 | 16 | 14 |
消費コスト | 75 | 80 | 85 | 90 |
基本ダメージ | 60 | 125 | 190 | 255 |
スキル3
スキル名 | 効果 |
---|---|
クイックドロー | 消費コスト:40 / CD:15秒 指定方向にダッシュして弾薬をリロードし、4秒間「確固たる信念」を獲得する。「確固たる信念」によって4の物理防御を獲得し(8回スタック)、ミニオン以外にダメージを与えると効果がリフレッシュされる。 敵チャンピオンに向かってダッシュすると「確固たる信念」を2スタック獲得する。通常攻撃は「クイックドロー」のクールダウンを0.5秒短縮する。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
---|---|---|---|---|
CD | 15 | 14 | 13 | 12 |
物理防御 | 4 | 8 | 12 | 16 |
ウルト
スキル名 | 効果 |
---|---|
コラテラルダメージ | 消費コスト:100 / CD:90秒 炸裂弾を発射して250の物理ダメージ(250+150%増加攻撃力)を与え、自分は反動でノックバックする。弾は敵チャンピオンに当たるか最大射程に到達すると爆発して、扇状の範囲に200の物理ダメージ(200+120%増加攻撃力)を与える。 最初に弾が当たってダメージを受けた敵は扇状の爆発ではダメージを受けない。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
CD | 90 | 70 | 50 |
基本ダメージ | 250 | 400 | 550 |
グレイブスコンボと立ち回り
グレイブスの主なコンボ
コンボ1 | AA→3→AA |
---|---|
コンボ2 | 1→AA→3→AA→AA |
コンボ3 | 2→3→AA→1→AA→ウルト |
ロールによってスキル取得順を変えよう
グレイブスは担当するロールによって、スキル取得順が変わる。ジャングルを担当する際はスキル3から、レーン担当の場合はスキル1から取得しよう。
ヒットアンドアウェイを心掛けよう
グレイブスの通常攻撃は、スキル3を絡めても最大3回しか行えない。弾を撃ちきるとリロードになり、しばらく攻撃ができない。そのため、ヒットアンドアウェイを心掛け、押し引きしながら戦おう。
スキル3は様々な攻撃をキャンセル可能
スキル3は指定方向にダッシュして、弾を1発補充する。間合いを詰めるのに使えるほか、スキル1・2のモーションをキャンセルすることも可能だ。また、ウルト使用後に使うと、離脱するのにも使えるぞ。
敵ジャングルを荒らそう
パッシブの効果で、序盤から火力を出しやすい。そのため、序盤から相手ジャングルを荒らすのが得意だ。ただし、単独で突っ込むのではなく、味方と連携して攻めよう。
集団戦は後入りしよう
コントロール性能やガンク性能がそれほど高くないので、味方と連携して攻めることが重要になる。そのため、基本的には集団戦が始まって、敵がスキルを使ったのを確認してから参戦しよう。
おすすめビルド
相性の良い装備
装備 | 説明 |
---|---|
妖夢の霊剣 | ・パッシブの攻撃速度アップでリロード時間を短縮できる ・物理貫通で瞬間火力も向上 ・移動速度増加も相性◎ |
ブラック・クリーバー | ・パッシブの物防低下で火力の底上げが出来る ・クールダウン20%短縮でスキルがより使いやすくなる |
ドラクサー・ダスクブレード | ・スキル2とパッシブの追加ダメージが噛み合っている ・物防貫通で火力の底上げ |
ファントムダンサー | ・攻撃速度上昇でリロードの時間が短縮 ・瀕死時のシールドで生存力が上がる |
アンブラルグレイブ | ・最大弾数の関係でワード破壊が苦手なので、パッシブの一撃破壊が機能しやすい ・物防貫通で火力の底上げ |
グロリアスエンチャント | ・追撃時などで移動速度上昇が便利 集団戦を重視する場合、ロケットもアリ ・靴はどの靴とも相性が良いが、装備の関係上アイオニア以外がおすすめ |
おすすめルーン
バランス重視型
瞬間火力重視型
おすすめサモナースペル
サモナースペル一覧はこちらグレイブスのステータス
Lv1体力 | Lv15体力 | Lv1マナ | Lv15マナ |
---|---|---|---|
650 | 2260 | 390 | 1076 |
Lv1攻撃力 | Lv15攻撃力 | Lv1攻撃速度 | Lv15攻撃速度 |
70 | 121 | 1.03 | 1.34 |
Lv1物理防御 | Lv15物理防御 | Lv1魔法防御 | Lv15魔法防御 |
35 | 96 | 38 | 61 |
Lv1体力自動回復 | Lv15体力自動回復 | Lv1マナ自動回復 | Lv15マナ自動回復 |
11 | 24 | 15 | 28 |
移動速度 | |||
340 |
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