月ウサギのそだてかたの潜在能力について掲載しています。潜在能力の変更方法やおすすめの潜在能力のほか、潜在能力の出現確率や能力を一覧にしてまとめているので、参考にしてください。
この記事を読むと
✔潜在能力ってなに?どうやって使うの?
✔おすすめの潜在能力
✔各潜在能力の出現確率
を理解できます!
潜在能力とは?
常時発動するパッシブスキル
潜在能力とは、常時発動するパッシブスキルのこと。クールタイムがなく常に発動しているので、装着するだけで狩りの効率を大きく上げることが可能だ。多種多様な効果から、好きな性能を伸ばしてカスタマイズできるため、好きな潜在能力をセットしてキャラを強化しよう。
守護者の力を開放する必要がある
潜在能力を発動させるためには、守護者の力を開放する必要がある。潜在能力のスロットは全部で5つあり、守護者の力を1段階開放するごとに、潜在能力スロットも1つ開放される。
守護者の力の強化方法はこちら潜在能力の変え方
謎の星の欠片を消費して変更
潜在能力は、謎の星の欠片を消費することでランダムに獲得できる。一度決定した潜在能力は、再び謎の星の欠片を消費することで、再抽選することが可能だ。大量の謎の星の欠片を使うことで、レアリティがレジェンドの潜在能力を確定で付けることもできる。
変更したくない潜在能力はロック
潜在能力変更時には、全てのスロットの潜在能力が変化するが、スロットをロックすることで、変更したくない潜在能力以外を変更できる。特定の潜在能力のみ変更したい場合に活用しよう。
ロック数で謎の星の欠片の必要数が変化
スロットのロック数が増えるほど、潜在能力の変更に必要な謎の星の欠片の数が増える。レジェンドの確定変更のコストも上昇するので、はじめのうちはレジェンド確定変更を活用し、3スロット目以降の潜在能力に関しては、ランダムで調整していくのがおすすめ。
プリセットを活用する
潜在能力には5つのプリセットがあり、潜在能力を5パターンまで保存可能。挑戦するコンテンツによって、有効な潜在能力は異なるので、コンテンツに合わせてプリセットを変更しよう。
効果セーブ管理で潜在能力をセーブできる
各プリセットにセットされた潜在能力のデータを、効果セーブ管理画面で保存できる。セーブには謎の星の欠片が500個必要となるが、万が一大事な潜在能力を変更してしまった場合でも復旧が可能だ。
おすすめの潜在能力
コンテンツ別おすすめ潜在能力はこちら汎用
潜在能力 | おすすめ度 |
---|---|
攻撃力(固定値) | ★★★ |
攻撃力(%) | ★★★ |
最大HP(固定値) | ★・・ |
最大HP(%) | ★★・ |
防御力 | ★・・ |
会心ダメージ | ★★★ |
敵退治時HP回復 | ★・・ |
最大MP | ★・・ |
スキルダメージ増加 | ★★★ |
与ダメージ増加 | ★★★ |
全スキルレベル増加 | ★★★ |
移動速度 | ★★・ |
敵退治時MP回復 | ★★・ |
攻撃速度 | ★★★ |
最小ダメージ比率 | ★★・ |
最大ダメージ比率 | ★★・ |
スキル発動速度 | ★★★ |
攻撃系統の潜在能力を優先
基本的には攻撃に関連する能力を優先してゲットしたい。同じ潜在能力を複数付けることも可能なので、欲しい潜在能力が出るまで粘ろう。
上級者はスキルレベル増加がおすすめ
スキルレベルが上昇するほど、スキル効果の上がり幅が大きくなる。そのため、もともとのスキルレベルが高い上級者になるほど、スキルレベル増加の恩恵が大きい。
ボス戦
潜在能力 | おすすめ度 |
---|---|
ボスモンスターへの 与ダメージ増加 | ★★★ |
ブレイクゲージ 減少効率増加 | ★★★ |
ボス専用の潜在能力を狙う
上記2つの潜在能力を所持していると、ボス戦での大幅なダメージアップを見込める。基本的には、5つのスロット全てをこれらの潜在能力で埋めたいが、妥協を考えるなら攻撃系統の潜在能力を入れるのもあり。
放置狩り
潜在能力 | おすすめ度 |
---|---|
ゴールド獲得量増加 | ★★★ |
EXP獲得量増加 | ★★★ |
放置狩りの効率を上げる
ゴールド獲得量増加やEXP獲得量増加を所持していると、放置狩りの効率が大きく上がる。放置狩り専用のプリセットを用意して、5つのスロット全てにこれらの潜在能力を付けるのが理想だ。
放置狩りについてはこちら潜在能力一覧と出現確率
ノーマル~レア
ノーマル (40%) | マジック (28%) | レア (20%) | |
---|---|---|---|
攻撃力(固定値) | 1500~ 2100 | 3000~ 4200 | 6000~ 8400 |
攻撃力(%) | 600%~ 840% | 1200%~ 1680% | 2400%~ 3360% |
最大HP(固定値) | 15000~ 21000 | 30000~ 42000 | 60000~ 64000 |
最大HP(%) | 300%~ 420% | 600%~ 840% | 1200%~ 1680% |
防御力 | 1000~ 1400 | 2000~ 2800 | 3000~ 4200 |
会心ダメージ | 15%~ 21% | 30%~ 42% | 45%~ 63% |
敵退治時HP回復 | 3000~ 4200 | 9000~ 12000 | 27000~ 37800 |
最大MP | 100~ 140 | 200~ 280 | 300~ 420 |
ゴールド獲得量増加 | 10%~ 14% | 20%~ 28% | 30%~ 42% |
EXP獲得量増加 | 10%~ 14% | 20%~ 28% | 30%~ 42% |
スキルダメージ増加 | 6%~ 8.4% | 12%~ 16.8% | 18%~ 25.2% |
与ダメージ増加 | 6%~ 8.4% | 12%~ 16.8% | 18%~ 25.2% |
※同レア度内での潜在能力の出現確率は同一です。
ユニーク~レジェンド
ユニーク (10%) | エピック (1.8%) | レジェンド (0.2%) | |
---|---|---|---|
攻撃力(固定値) | 12000~ 16800 | 24000~ 33600 | 53760~ 67200 |
攻撃力(%) | 4800%~ 6720% | 9600%~ 13440% | 21504%~ 26880% |
最大HP(固定値) | 120000~ 168000 | 240000~ 336000 | 537600~ 672000 |
最大HP(%) | 2400%~ 3260% | 4800%~ 6720% | 10752%~ 13440% |
防御力 | 4000~ 5600 | 5000~ 7000 | 7840~ 9800 |
会心ダメージ | 60%~ 84% | 75%~ 105% | 118%~ 147% |
敵退治時HP回復 | 81000~ 113400 | 243000~ 340200 | 816480~ 1020600 |
最大MP | 400~ 560 | 500~ 700 | 780~ 980 |
ゴールド獲得量増加 | 40%~ 56% | 50%~ 70% | 78%~ 98% |
EXP獲得量増加 | 40%~ 56% | 50%~ 70% | 78%~ 98% |
スキルダメージ増加 | 24%~ 33.6% | 30%~ 42% | 48%~ 60% |
与ダメージ増加 | 24%~ 33.6% | 30%~ 42% | 50%~ 60% |
全スキルレベル増加 | 1~2 | 3~4 | 5~6 |
移動速度 | 5%~ 7% | 10%~ 14% | 17%~ 21% |
ボスモンスターへの 与ダメージ増加 | 7%~ 10% | 14%~ 20% | 24%~ 30% |
ブレイクゲージ 減少効率増加 | 5%~ 7% | 10%~ 14% | 17%~ 21% |
敵退治時MP回復 | 30~42 | 50~70 | 82~98 |
攻撃速度 | 15%~ 21% | 30%~ 42% | 50%~ 63% |
最小ダメージ比率 | 7.5%~ 10.5% | 15%~ 21% | 25%~ 31.5% |
最大ダメージ比率 | 7.5%~ 10.5% | 15%~ 21% | 25%~ 31.5% |
スキル発動速度 | 5%~ 7% | 10%~ 14% | 17%~ 21% |
※同レア度内での潜在能力の出現確率は同一です。
記事チェックリスト
- 潜在能力の効果
- 潜在能力の厳選手順
- コンテンツ別おすすめ潜在能力
全部チェックがつけば、潜在能力についてはバッチリ!
関連リンク
キャラ情報&おすすめ育成
リン(主人公)
【能力値】
【スキル】
【装備】
ログインするともっとみられますコメントできます