0


twitter share icon line share icon

【月ウサギのそだてかた】ディフェンスの遊び方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【月ウサギのそだてかた】ディフェンスの遊び方

月ウサ攻略からのお知らせ

月ウサギのそだてかたのディフェンスの遊び方について掲載。アップデートでの変更点に加え、ディフェンスの基本情報やコインとスキルの使い方ついてもまとめています。

目次

この記事を読むと

 ✔ディフェンスの遊び方

 ✔コインの入手方法と使い道

 ✔スキルの仕様と強化方法

 を理解できます!

▼全部読んだら記事下のチェックリストでおさらい!

アップデート情報まとめ【9/15】

アップデートでの変更点一覧

変更点
・ディフェンススキルの管理に便利な昨日が追加(一括売却、一括強化、一括配置)
・スキルを配置する際、スキルを効率的に活用できるタイルに別途表記が追加
・一般モンスターの難易度が減少し、ボスモンスターのHPと防御力が増加
・5/10/15Waveのボスモンスターは、前Waveのモンスターをすべて退治してから登場するように変更され、ボスを退治するまでは次のWaveに進まないように変更
・状態異常スキルでボスモンスターをブレイク状態にできるように変更
・Wave15のボスのHPが一定比率になった瞬間に、周辺のタイルを少しの間無力化するスキルが追加
・スキル強化時にスキルレベル増加量が既存のレベル30からレベル40に変更
・エピックスキルの初回購入費用がディフェンスコイン8000個から4000個、購入ごとに上昇する価格が2000個から1000個、販売価格が4000個から2000個に修正
・一般ランダムガチャからエピックスキルが登場する確率が上昇
・ディフェンスコインの獲得量が全般的に上方修正
・一部の装着装備の価格と最大配置数が調整

スキル&装備調整

ディフェンスの遊び方の画像

Wave数が合計15Waveに

ディフェンスのWave数が20から15に減少した。1回の挑戦でかかる時間が減っているので、今までよりもスムーズに進めることができる

特殊タイルが追加

ディフェンスの遊び方の画像

ステージ上に特殊なタイルが追加された。メリットもあるがデメリットもあるので、仮想的を明確にしてスキルを配置しよう。

過去のアップデート内容

3/14アップデート内容

アップデートでの変更点一覧

変更点
・Wave1つあたりの時間が短くなり、合計Wave数が20に変更
・ガチャレベルが5段階に拡張され、ガチャレベルを上げるのに必要な要求値が変更
・通常のランダムガチャ、スキル購入、装備の購入/販売の価格が変更
・レア、ユニーク等級のスキルの最大配置数がそれぞれ1個ずつ減少(同一スキルはレアは4つ、ユニークは3つまで)
・レア、ユニーク、エピック等級のスキルの最大強化回数がそれぞれ1回ずつ増加(レア10回、ユニーク8回、エピック6回)
・スキル強化時、上昇するスキルレベルが増加
・一部スキルの通常攻撃情報が変更
・特別なWaveのモンスター情報が確認できるよう、Wave情報ウィンドウが設置
・倍速の調整が細分化(0.5倍/1倍/1.5倍/2倍)
・ディフェンス内でエフェクトのON/OFFが設定可能に
・ディフェンス専用スキルおよび装備が追加
・マップおよび登場モンスターが変更され、特殊モンスターが登場
・特殊モンスターを退治すると、ディフェンス専用スキル、武器、および特別スキルを獲得できる

1Waveが短くなり合計20Waveに

1Waveあたりの時間が短くなり、合計Wave数は15から20に増加した。1回の挑戦でかかる時間は減っているので、今までよりもスムーズに進めることができる

専用スキル&装備が追加

特殊モンスターの黄金ミミックが追加された。倒すとディフェンスボーナスとしてディフェンス専用のスキルや装備などが貰える。中でも専用装備のルエルのダイスや大砲改造は強力なので、積極的に選択しよう。

ディフェンス専用スキル・装備一覧

専用スキル

スキル効果
火炎放射器火炎放射器配置されたタイルの左3マスまでを攻撃する火炎放射器を6秒間設置する。
火炎放射器は0.1秒ごとに4200%のダメージを与える。
コイン鉱山の画像コイン鉱山60秒ごとに12000個のディフェンスコインを獲得するコイン鉱山を設置する。
(このスキルはクールタイム進行速度、クールタイム減少効果の影響を受けない)
時限爆弾の画像時限爆弾3秒後に爆発する爆弾を1マス左に設置し、最大HPの20%にあたる固定ダメージを与える。
ボスには効果が1/3になって適用される。
死の輪の画像死の輪自分を中心として回転する死の輪を5秒間生成し、輪にかかった敵に0.2秒間ごとに6000%のダメージを与える。

専用装備

装備効果
魔法増幅魔法増幅通常攻撃ができなくなるが、自分のクールタイムが毎秒15%だけすぐに減少する。
大砲改造大砲改造通常攻撃が遅くなるが、強力な範囲攻撃に変更される。
鷹の目鷹の目攻撃速度が増加し、通常攻撃の射程距離が増加する。
ルエルのダイスルエルのダイス10秒ごとにダイスを振る。10秒間、ダイスの目の分だけ通常攻撃対象数が増加する。
古代の封印具古代の封印具60秒間、通常攻撃とスキルを使用できなくなるが、60秒後、最終ダメージが永久に増加する。
攻撃補助攻撃補助攻撃時、対象の最大HPの一定の割合だけダメージを追加で与える。このダメージは1体あたり最大40スタックまで適用される。(ボスには適用されない)

特別スキル

スキル効果
呪いの魔法呪いの魔法自分の周辺に20秒間維持される呪いの魔法陣を生成する。呪いの魔法陣の上にいる敵は、被ダメージが増加する。
惑星爆発惑星爆発巨大な惑星が爆発して、しばらくしてからすべての敵に最大HPの一定の割合に相当するダメージを与える。
過負荷過負荷8秒間、配置されたすべてのスキルの最終ダメージが増加する。8秒以降12秒間、通常攻撃とスキルが使用できなくなる。

ディフェンスの遊び方

ディフェンスのシステム

・ゲートから出てくる敵を撃破!

・スキルを配置して攻撃!

・マスの位置は固定!

・Waveは全部で15段階!

・定期的にボスが出現!

・DFボーナスでスキルや装備をゲット!

ゲートから出てくる敵を撃破する

ゲート

ディフェンスが始まると、ステージ左上のゲートから次々と敵が出現する。出現した敵は、決められたルートを通って、ゴール地点に移動する。ゴール地点に12体到達すると失敗となるので、道中で撃破しよう。

スキルを配置して攻撃

スキル配置

敵を撃破するために、ステージ上にスキルを配置する。ディフェンスでは、リンやニアは攻撃を一切行わないので、攻撃の全てを配置したスキルに任せることになる。

特殊タイルは特別な効果が発動

ディフェンスの遊び方の画像

ステージ上に特殊なタイルにスキルを設置すると、タイルに応じた特別な効果が発動する。メリットもあるがデメリットもあるので、どのスキルを設置するかはよく考えよう。

特殊タイル効果
ディフェンスの遊び方の画像

マスの位置は固定

マスの位置

敵が移動するマスと、スキルを配置するマスは決まっている。ゲーム内でも色が異なるので視認はしやすい。

Waveは全部で15段階

Wave中に出現する全ての敵を倒すことで、次のWaveに移行する。Waveは全部で15段階あり、全てのWaveを達成することで、ディフェンスクリアとなる。

定期的にボスが出現

ボス

Wave5、10、15では、一般モンスターのほかにボスが出現する。ボスは、ステージ中央付近のマークがある部分にポップし、その場で一定時間とどまった後に移動を開始する。

DFボーナスでスキルや装備をゲット

ボーナス

黄金ミミックを退治した時や、武器ガチャレベルが3以上に上がるタイミングで、ディフェンスボーナスが貰える。ディフェンス専用スキル、武器、特別スキル、コインの中からランダムに3つが表示され、その中から1つを選んで獲得できる。

▲専用スキル・装備のまとめはこちら!

コインの入手方法と使用用途

コインの入手方法

ディフェンスコイン・一般モンスターを撃破
・スキルを売却
・ディフェンスボーナスで選択
・コイン鉱山のスキル効果で獲得
上級ディフェンスコイン・ボスを撃破
・ディフェンスボーナスで選択

コインの使用用途

・ランダムガチャを引く!

・スキルを購入する!

・装備を購入する!

ランダムガチャを引いてスキルをゲット

ランダムガチャ

コインを消費してガチャを引くことで、スキルを入手できる。1回引くごとに100コイン値段が上がり、4500コインが上限となる。ガチャを引いてガチャレベルを上げることで、レジェンドスキルも入手可能だ。

確実に手に入れたいならスキルを購入

購入

割高にはなるが、直接スキルを購入することもできる。ガチャの運要素が絡まないので、手堅く攻略したい人は、こちらの方法でスキルを揃えるのがおすすめ。

スキル購入回数ごとの値段の変化

レア度値段の変化
レア1200から300ずつ増加(10回まで)
ユニーク 2600から500ずつ増加(8回まで)
エピック10000から3回目以降2000ずつ増加(6回まで)

スキルレベルが最大になるか配置数上限になるまで購入できる。スキル売ると購入上限が復活するが、値段は戻らないので注意しよう。

レジェンドスキルは上級ディフェンスコインで購入

レジェンドスキルは、上級ディフェンスコイン1枚を消費して購入する。上級ディフェンスコインは、ボス撃破やディフェンスボーナスで貰えるので、入手したらすぐに、スキルを購入して配置しよう。

装備アイテムを購入する

装備

ディフェンスコインは装備アイテムの購入にも使用可能で、武器と装身具を購入できる。ただし、武器の購入には、スペシャル所持効果の開放が必要となるので注意しよう。

スキルの仕様と強化方法

スキルの仕様

・通常攻撃とスキル攻撃を行う!

・スキルの育成状況を引き継ぐ!

・装備を装着して強化が可能!

・同一スキルは設置数に上限がある!

・同じスキルを消費してレベルアップ!

・特別スキルは使い切りだが強力!

ディフェンス用スキルの詳しい性能はこちら

通常攻撃とスキル攻撃を行う

攻撃

スキルを設置すると、自動的に通常攻撃とスキル攻撃の両方を行う。それぞれ攻撃範囲が異なり、スキルを設置する際に確認することができる。

スキル情報で詳細をチェック!

詳細

スキル情報を確認すると、通常攻撃情報を確認可能。攻撃対象数、攻撃範囲、ダメージ、攻撃速度を確認できるので、編成の参考にしよう。

スキルの育成状況を引き継ぐ

育成

スキル効果に関しては、スキルレベル、覚醒段階、ルーン効果の育成状況をそのまま引き継ぐ。ディフェンスで使う予定のスキルは、あらかじめ強化しておこう。

装備を装着して強化が可能

装着

設置済みのスキルに装備を装着することで、スキルの強化ができる。武器と装身具を合わせて、最大2つまで装備可能だ

特別スキルは使い切りだが強力

特別スキル

Wave5以降は攻撃力増加、Wave8以降は移動速度減少の特別スキルが発動可能になる。他には、ディフェンスボーナスで獲得できるスキルもある。強力だが、使い切りのスキルなので、ここぞという場面で使用しよう。

基本情報まとめ

ディフェンスの基本情報

・タワーディフェンスを模したモード!

・レベル1800で開放

・何度でも挑戦可能

・段階数で獲得ポイント量が変化!

・獲得ポイントでランク付けがされる!

タワーディフェンスを模したモード

タワーディフェンス

ディフェンスは、タワーディフェンス形式のコンテンツ。マスにスキルを配置して、次々と現れる敵を撃破していくモードだ。

レベル1800で開放

ディフェンスは、レベル1800になると開放される。まだ開放されていない人は放置狩りを活用してレベリングをしよう。

効率の良い放置狩り方法はこちら

適した段階数に挑戦しよう

段階数

段階数が上がるほど、獲得ポイント量が増加する。ただし、段階数を上げると敵の防御力が上昇し撃破が難しくなるため、基本的にはクリアできる段階数に挑戦するのがベストだ

Tips!進行状況によっては、未クリアの上位段階の方が多くのポイントを獲得可能な場合があります。

ポイントに応じて報酬ゲット

報酬

集めたポイントから、獲得できるディフェンスストーンとルビーの量が決まる。報酬には、等級によって決まるものとランキングによって決まるものの2種類が存在する。集めたディフェンスストーンは、ディフェンスショップでアイテムと交換可能だ。

Tips!ギルドに所属している場合は、ギルドランキング報酬も入手可能です。
ショップのおすすめアイテムはこちら

記事チェックリスト

  • ディフェンスの基本情報
  • スキルや装備の入手方法
  • スキルの仕様と強化方法
全てのリストをリセットする

全部チェックがつけば、ディフェンスについてはバッチリ!

関連リンク

リセマラ・初心者向け解説記事

リセマラ・初心者向け解説記事
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

コンテンツ解説

お役立ち

最強ランキング

最強ランキング
この記事を書いた人
月ウサ攻略班

月ウサ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
[提供]Ablegames
[記事編集]GameWith

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最強ランキング
各種データベース
リン(主人公)
ニア(仲間キャラ)
ミホ(仲間キャラ)
その他
コンテンツ攻略
攻略コンテンツまとめ
ポータル
成長ダンジョン
レイド
ギルド
アビス
ディフェンス
災難の聖域
その他のコンテンツ
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
コンテンツ解説
ショップ解説
お役立ち
キャラ育成記事
リン
ニア
共通・その他
×