0


twitter share icon line share icon

【幻塔】料理レシピの開発方法とおすすめ料理【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】料理レシピの開発方法とおすすめ料理【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)における、料理レシピの開発方法とおすすめの料理を紹介。料理のショートカット設定方法も掲載しているので参考にしてください。

目次

関連リンク(タップで移動)
料理レシピ一覧料理レシピ一覧食材一覧食材一覧

料理の食事効果や入手場所

料理を食べたときの効果

食べると効果

料理は、フィールドでの採取や錆びた箱を開けた時に入手できる食材を使って作成する回復アイテムのようなもの。食べると満腹度を増やしてHPを回復や攻撃力アップなどの効果を自分に付与できるので、戦闘を有利に進められる。

HPの回復方法と回復料理

料理の入手方法

  • アストラ島転送ゲート近くのコック
  • ベンジス港のコック...etc

ベンジス港のコックやクエストの報酬などから入手することができる。料理のレシピを入手して自分で作成することも可能

料理のショートカット変更方法

場面に合わせて料理セットを変更しよう

料理変更

HPバーの右側には、今セットされている料理のショートカットが表示される。その上にある下向きの矢印をスマホ板ならタップ、PC版ならAltキーを押しながらクリックすると、所持している料理や食材の一覧が表示されるので、変更したい食べ物を選んで料理を変更できる。

料理レシピ開放と開発方法

料理レシピの開発方法

レシピ開発_081722_041238_PM

レシピを開発するには、料理に必要な食材を必要個数より多く用意しなければならない。料理に必要な個数だけを入れても、レシピの開発成功率が低いため低確率でしかレシピが作成できないので、入れた素材の中で数に余裕がある食材を多く入れる必要がある。

Point!入れれる食材は合計15個までで、食材を15個使用すると開発成功率が100%になる。

料理ロボットでレシピの開発ができる

各地にある料理ロボットから開発ボタンを押すことで、料理のレシピを開発することができる。料理を作る際にレシピ未入手の場合は、先にレシピ開発をしておかなければ必要食材を入れても作ることができない。

料理レシピはショップで購入もできる

レシピ購入

一部の料理レシピは、ゲーム内のNPCから購入してバッグから使用することでも開放できる。しかし、必要な素材を入れることで購入しなくとも開発ができるので、食材の数に余裕がある場合は無理に買わなくてOK。

Point!今後レアな食材や高い食材を使用したレシピが売られた場合は、開発をするよりも安く済む場合がある

おすすめ料理

作っておきたい料理

比較的たくさん数が集めやすい食材を使ったコスパの良い料理や、レア素材を使うが高難易度コンテンツでも活躍する回復量の多い料理を紹介。

最序盤から食材が集めやすく作りやすい料理

料理名回復量+満腹度/材料
フレッシュサラダフレッシュサラダ10%+1500pt
・レタス×2
・ドレッシング×1
蒸し巻貝蒸し巻貝12%+3300pt
・レタス×1
・カク巻貝×2

回復量が高く素材も集めやすいコスパの良い料理

料理名回復量+満腹度/材料
バルーンフルーツサラダバルーンフルーツサラダ16%+34,000pt
・バルーンフルーツ×2
・トゲトマト×2
・ドレッシング×1
フルーツケーキフルーツケーキ15%+20,000pt
・イチゴ×2
・ホミカ麦×1
・落果×1
・鳥類の卵×1

序盤最強の回復料理

料理名回復量+満腹度/材料
ナッツ茶ナッツ茶20%+60,000pt
・ヘーゼルナッツ×1
・松ぼっくり×2
・ハチミツ×2
冬虫夏草麺冬虫夏草麺20%+60,000pt
・冬虫夏草×1
・ジミカ麦×3

見かけたら集めておきたい食材

食材解説
レタスレタス最序盤~中盤でレシピで使用する頻度が高い。
カク巻貝カク巻貝レタスと合わせて蒸し巻貝を量産しやすい。
ハチミツハチミツ強力な回復アイテムや強化系の飲料で大量に使用するが、数が集めにくく枯渇しやすい。
ジミカ麦ジミカ麦効果量が高い料理でとにかく要求される食材なので、道中で見かけたら積極的に集めよう。
バルーンフルーツバルーンフルーツバルーンフルーツサラダが、回復量が多く作りやすい。群生しているので一気にたくさん集められる。
ヘーゼルナッツヘーゼル
ナッツ
序盤最強のナッツ茶を作るのに必要で、ラインによっては争奪戦になりがちなので見かけたら拾っておいた方が良い。

他の幻塔攻略記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連