0


twitter share icon line share icon

【ピカブイ】略語・専門用語まとめ【ポケモンレッツゴー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ピカブイ】略語・専門用語まとめ【ポケモンレッツゴー】
ポケモンレッツゴーで使われている略語、専門用語をまとめています。言葉の意味などを知りたい時などにの参考にしてください。

目次

ポケモン

御三家

御三家イメージ

ストーリーの最初で選ぶポケモンのこと。ポケモンレッツゴーでは最初に手に入るのはピカチュウかイーブイだが、第一世代のリメイクのため、御三家は「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」を指す。

御三家についてはこちら

準伝説ポケモン

準伝説イメージ

原作のストーリー内で、地方の言い伝えなどに登場するポケモン。伝説と違って原作での種族値が600以下になっている。

第一世代では「三鳥」とも呼ばれる

第一世代の準伝説ポケモンである「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」は、全員鳥ポケモンのため、合わせて「三鳥」と呼ばれることもある。

準伝説ポケモンついてはこちら

伝説ポケモン

ミュウツーイメージ

第一世代ではミュウツーのことを指す。種族値が非常に高く、強力なポケモン。レート戦がある場合は、レート戦やゲーム内の対戦施設では基本的に使用禁止となっており、禁伝とも言われている。

伝説ポケモンついてはこちら

幻ポケモン

ミュウイメージ

ストーリー内で入手することが出来ず、配布などで入手するポケモンのこと。図鑑の完成条件に含まない。映画などで主役として登場するポケモンも多い。ポケモンレッツゴーでは、ミュウのことを指す。

ミュウのゲット方法はこちら

600族

カイリューイメージ

種族値の合計が600になっているポケモン。各ステータスの種族値の平均値が高く、強いポケモン。第一世代ではカイリューが600族。

メガシンカ

メガシンカイメージ

対戦中にのみなれる姿で、ステータスや特性が変わる。メガシンカをするためには、そのポケモンに合わせた「メガストーン」というアイテムを持たせる必要がある。

メガシンカの方法を解説

ブイズ

イーブイとイーブイの進化系のこと。現在は全部で8種類の進化先があるが、ポケモンレッツゴーでは「シャワーズ」「ブースター」「サンダース」のみ登場する。進化先によってタイプが変わってくるのが特徴。

ポケモン名タイプ
シャワーズみず
サンダースでんき
ブースターほのお
エーフィ
※登場しない
エスパー
ブラッキー
※登場しない
あく
リーフィア
※登場しない
くさ
グレイシア
※登場しない
こおり
ニンフィア
※登場しない
フェアリー

ステータス・育成

H

ステータスの「HP」のこと。 Hit Pointの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはHが高い(HPが高い)

A

ステータスの「こうげき」のこと。 Attackの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはAが高い(攻撃が高い)

B

ステータスの「ぼうぎょ」のこと。 Blockの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはBが高い(防御が高い)

C

ステータスの「とくこう」のこと。 Contactの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはCが高い(とくこうが高い)

D

ステータスの「とくぼう」のこと。 Diffenceの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはDが高い(とくぼうが高い)

S

ステータスの「すばやさ」のこと。 Speedの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはSが高い(すばやさが高い)

個体値

ポケモンのステータスに割り振られている隠れステータス。0-31まであり、高ければ高いほど、育てたときにそのステータス値が高くなる。

種族値

各ポケモンの種類に割り振られている隠れステータス。種族値が高いステータスは、育てたときにステータス値が高くなる。

全ポケモンの種族値一覧

V、U

ポケモンの個体値を32進数法で表した文字。Vは個体値がマックスの31、Uは一つ落ちた30を表す。

使用例:

攻撃の個体値がV(攻撃の個体値が31)

逆V

ポケモンの個体値が0のこと。マックスがVなため、その反対の意味ということで、逆Vとよばれている。トリックルームや、こんらんダメージを想定してあえて逆Vにしたりする。

使用例:

このポケモンはSが逆V(すばやさの個体値が0)

厳選

強いポケモンをそだてるために、個体値が高いポケモンが出るまで粘ること。

対戦

シングル

お互いに1匹ずつポケモンを出し合って戦うルールのこと。一番スタンダードなポケモンバトルの方法。

ダブル

お互いに2匹ずつポケモンを出し合って戦うルールのこと。世界大会では一番スタンダードなポケモンバトルの方法。

天候パ

天候パーティの略。天候を雨や晴れ状態にして有利に戦うパーティのこと。特性で天候を変えられるポケモンがパーティに組み込まれていることが多い。

ミラー

自分と同じコンセプトのパーティ、ポケモンと戦うこと。ミラーマッチなどともいう。

ストーリー

ポケセン

ポケモンセンターのこと。アイテムを購入したり、ポケモンの回復、手持ちをパソコンに預けるなどができる。

最短クリア

伝説や準伝説、アイテムなどを回収するために最短ルートで短い時間でストーリーをクリアすること。

周回

複数の伝説ポケモンや、特定のアイテムなどをほしいために何回もストーリーをクリアすること。

その他

モンボプラス

モンスターボールプラスイメージ

モンスターボールプラスのこと。ポケモンレッツゴーでは、コントローラーとして使用する。

モンスターボールプラスについてはこちら

第◯世代

ポケモンのゲームの世代のことを指す。ポケモンレッツゴーはピカチュウバージョンのリメイクのため、第1世代に当たる。

ポケットモンスターの世代毎のソフト

第1世代赤・緑・青・ピカチュウ
第2世代金・銀・クリスタル
第3世代ルビー・サファイア
ファイアレッド・リーフグリーン
第4世代ダイヤモンド・パール・プラチナ
ハートゴールド・ソウルシルバー
第5世代ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
第6世代X・Y
オメガルビー・アルファサファイア
第7世代サン・ムーン
ウルトラサン・ウルトラムーン
この記事を書いた人
ピカブイ攻略班

ピカブイ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×