プラグインチップの効果と合成方法

0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】プラグインチップの効果と合成方法【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】プラグインチップの効果と合成方法【ニーア】

ニーアオートマタのプラグインチップを解説しています。プラグインチップの装着時のコストとストレージ容量の関係や合成方法も掲載中!NieR:Automataのプラグインチップについて知りたい方はぜひご覧ください。

ニーアオートマタ_プラグインチップアイキャッチ

目次

プラグインチップとは

プラグインチップについて

プラグインチップは義体に装着できる強化アイテムだ。チップはシステム、攻撃、防御、補助、ハッキング系の5種類あり、装着すると各チップに応じた効果が発動する。

プラグインチップの入手方法

チップは敵からのドロップやショップ、クエスト報酬、宝箱で入手できる。

プラグインチップの効果一覧はこちら!

プラグインチップのランク

プラグインチップには0から+8までのランクがある。ランクが高いほどチップの効果が大きくなり、+8でチップの効果は最大になる。

プラグインチップのコスト

ニーアオートマタ_ストレージ画面

チップを装着するには義体のストレージ容量が必要だ。チップの装着に必要なストレージ容量をコストと呼ぶ。ランクが高いチップほどコストが高い。また、同じランクでもコストが異なる場合もある。

ランクコスト(最小〜最大)
04~11
+15~12
+26~13
+37~21
+49~23
+511~25
+614~28
+717~31
+821~35

最小コストのプラグインチップ

ニーアオートマタ_最小コストのチップ

各ランクで最低コストのチップの名前の最後にはひし形のマーク「◆」が表示される。

ショップで販売されているチップはコストが高い

ショップで販売されているチップはコストが高い傾向にある。コストが低いチップを手に入れたい場合は敵からのドロップを狙おう。

プラグインチップの装着方法

メニュー画面から装着

ニーアオートマタ_チッp装着画面

メニュー画面を開き、「SYSTEM」-「プラグイン・チップ」からチップを装備する。ストレージの空いている箇所にチップを装着できる。優秀なチップでも容量がないと装着できない。

ストレージ容量の増設方法

レジスタンスキャンプのメンテナンス屋で「ストレージ容量増設」を購入すると、ストレージの容量が増える。初期の容量は40だが、増設すると128まで拡張可能だ。ストーリー序盤からストレージの容量の増設は優先して行おう。

効率の良い序盤の進め方

プラグインチップを重複して装備した場合

効果が合算される

同じ種類のチップを重複して装着すると効果値が合算される。しかし、チップの効果最大値(+8)を超えることはない。例えば、以下のチップの場合、ランク+1のチップを2枚装着するとランク+4の効果を得られる。

ランク0+1+2+3+4
効果値1020253040

コストを抑えられることも

低ランクのチップを重複して装備した方がコストを抑えられることがある。例えば、「+4のチップ2枚で+8の効果が発揮されるチップを2枚装着した場合」と「+8のチップを1枚装着した場合」を比べると前者のコストの方が低いことがある。

プラグインチップの合成方法(強化方法)

各地のメンテナンス屋で合成する

ニーアオートマタ_メンテナンス屋の画像

メンテナンス屋で、同じ種類で同じランクのチップを2つ合成するとチップのランクが上がる。合成するとチップのコストは上がるが、うまく合成するとコストの上昇値を抑えられる。

ランク+6以上のプラグインチップの合成場所

+6から+8までのチップはメンテナンス屋では合成できない。森林地帯の谷底にいる谷のロボのショップでのみ合成できる。谷のロボのショップはクエスト「谷の主」クリア後に開放される。

谷の主の攻略はこちら!
この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×