0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】Aルート攻略4|工場廃墟〜イヴ戦【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】Aルート攻略4|工場廃墟〜イヴ戦【ニーア】

ニーアオートマタの工場廃墟〜イヴ戦までのストーリー攻略です。取るべきアイテムやボスの攻略法もまとめているのでNieR:Automataのストーリー攻略の参考にしてください。

イブ戦

攻略チャート目次

1周目(Aルート)ストーリー攻略
オープニング〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城でのA2戦
水没都市〜アダム戦2回目工場廃墟〜イヴ戦

工場廃墟〜機械生命体の宗教攻略チャート

1レジスタンスキャンプでアネモネに話しかける
2司令官から司令を受け取りメールを確認する
3パスカルと通信する
4工場廃墟へ向かう
5工場廃墟の入口でパスカルと合流する
6廃墟内で司祭に話しかける
7司祭についていきエレベーターに乗り先に進む
8多数の機械生命体と戦闘する

距離をとって戦えば苦戦はしない。耐衝撃制御と撃破HP回復のチップを装備していればコンボが中断されることなく、またHPを回復しつつ一気に敵を殲滅できるのでおすすめだ。一定数の敵を倒すとエレベーターが開く。

9開いたエレベーターに乗り込む
109Sがハッキングしている機械生命体に会う
119Sの指示に従って工場廃墟から脱出する

道中は射撃ボタン押しっぱなしで進む

自爆特攻を仕掛けてくる機械生命体

脱出する際の道中、いたるところで爆弾を持って自爆特攻を仕掛けてくる機械生命体が出現する。近接攻撃をすると爆発に巻き込まれるので、射撃で攻撃しよう。道中は常に射撃ボタンを押しながら進む意識でいよう。

プレス機地帯は足元のプレートを見て避ける

プレス機地帯の画像。プレス機と足元のプレートが重なるとプレス機が降りる

プレス機に押しつぶされると、即座にゲームオーバーとなる。プレス機は、足元のコンベアを流れるプレートの位置で降りてくる。プレートとプレス機が重ならないタイミングで走り抜けよう。

エレベーターは無視して左に進む

複数の機械生命体が避難しているエレベーターがある部屋。ここは左に進む

上の画像の、複数の機械生命体が避難している部屋では、奥にエレベーター、左には先に進む道がある。ここでエレベーターに乗ると、プレス機地帯の手前辺りに戻ってしまう。左側の扉から先に進もう。

12脱出経路の橋が上がり出られなくなる
13ソウシとの戦闘
ソウシとの戦闘

エネルギーシールドで攻撃が無効化されてしまう。9Sが工場の電力を落としたらL3ボタンを押してライトを点灯して戦おう。脚の破壊と尻尾のコアへの攻撃を繰り返す。球体に変形したらジャスト回避からの近接攻撃で倒しきろう。

14エレベーターに乗って外へ出る
15パスカルと別れる

廃墟都市〜イヴ戦攻略チャート

1レジスタンスキャンプへ向かう
2キャンプにいる機械生命体を殲滅する
3キャンプ内にいるアネモネに話しかける
4キャンプの外に出る
5ボクシとの戦闘
ボクシとの戦闘

序盤は電流に注意して射撃で攻撃しよう

序盤は電流を放っており、近くの水にも放電しているので触れないように注意。一定ダメージを与えると放電が止まるので脚の破壊と尻尾のコアへの攻撃を繰り返す。

HPが減って球形になったら近接攻撃で仕留めよう

HPが半分以下になると小型の機械生命体が出現するのですぐに排除しよう。更にHPが減ると球形になり射撃を全て無効化されてしまう。突進してきたところをジャスト回避して近接攻撃を与えよう。

6多塊構成球状兵器との戦闘
多塊構成球状兵器との戦闘

コアが出てきたら近接攻撃ダメージを与えよう。レーザー光線は距離を取ることで当たりづらくなる。

7パスカルの依頼を受け村に向かう
8村の入り口にいる機械生命体を殲滅する
9多塊構成球状兵器との戦闘

射撃でダメージを与え、コアが落ちてきたところを近接攻撃でダメージを与える。レーザーは「Mシールド」を使用して防ごう。

10廃墟都市中央部へ向かう
11イヴとの戦闘-前半戦
イヴ戦前半戦

「Pシールド」などを使用して物理攻撃を防ぎながらダメージを与えていこう。HPを一定まで減らすと自己再生で体力を全回復し後半戦へ。

瓦礫を登って攻撃する必要はない

HPが半分以下になると浮かせた瓦礫の上に乗って攻撃してくる。瓦礫を登っても攻撃はできるが一定時間が経過すると降りてくるので回避しながら待っていてもよい。

12イヴとの戦闘-後半戦
イヴ戦後半戦

9Sがハッキングを行うので攻撃を与えて時間を稼ごう。ハッキング後はイヴのHPが半減し、中に浮遊するようになる。近接攻撃は届かないので弾をかわしつつ射撃でHPを削ろう。

銃弾回避システムを必ず装備しておこう

イヴは浮遊すると多数の弾を放って攻撃してくる。Mシールドでも間に合わない頻度で攻撃してくるので銃弾回避システムのプラグインチップを装備しておこう。

13撃破後Aエンディング

1周目(Aルート)終了となる。タイトルに戻り同じセーブデータをロードすると2周目(Bルート)が始まる。

次のストーリー(Bルート)攻略はこちら!
1周目(Aルート)ストーリー攻略
オープニング〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城でのA2戦
水没都市〜アダム戦2回目工場廃墟〜イヴ戦
この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×