戦闘で勝てない時にやること

0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】戦闘で勝てない時にやること【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】戦闘で勝てない時にやること【ニーア】

ニーアオートマタの戦闘のコツを解説しています。敵を簡単に倒せるようになる便利な機能も紹介しているので、アクションが苦手な人はぜひご覧ください。

ニーアオートマタ_戦い方テクニック_アイキャッチ

目次

基本操作とゲームシステム解説はこちら!

勝てない時にやること

苦戦時にやることリスト

おすすめ度やることリスト
★★★▼プラグインチップの組み換え
敵に合わせて装備するチップを変えることで、生存率が大きく上昇する。
★★☆▼戦闘用アイテムの利用
アイテムを効果的に使うことで、戦闘が格段に楽になる。
★★☆▼レベル上げ
なんと言ってもレベル上げ。手間はかかるが勝率は確実に上がる。
☆☆☆▼戦闘時のテクニックを確認
念の為、戦闘テクニックを紹介

スキル(チップ)を見直そう

プラグインチップを組み替えよう

プラグインチップの組み合わせは、義体の強化に直結する。敵の攻撃パターンによって、有効なチップは大きく異なるので、苦戦する相手に特化したチップを装備しよう。

プラグインチップ一覧

戦闘時に効果的なアイテム

アイテムをうまく使おう

ニーアではアイテムの効果が高く、アイテムを使用して戦うことで、強敵にも楽に勝てることが少なくない。苦戦する場面ではアイテムの使用を考えてみよう。

戦闘時に効果的なアイテム

アイテム効果
回復薬:小HPが25%回復する
回復薬:中HPが50%回復する
回復薬:大HPが75%回復する
回復薬:全HPが100%回復する
全HP・全異常回復HPが100%回復し、すべての状態異常も回復する
耐電薬30秒間、電撃攻撃を無効化する
物理攻撃力UP:小15秒間、武器を使った攻撃力が2倍になる
物理攻撃力UP:大30秒間、武器を使った攻撃力が2倍になる
射撃攻撃力UP:小15秒間、ポッドの射撃攻撃力が2倍になる
射撃攻撃力UP:大30秒間、ポッドの射撃攻撃力が2倍になる
物理ダメージ軽減:小15秒間、物理ダメージを50%カットする
物理ダメージ軽減:大30秒間、物理ダメージを50%カットする
射撃ダメージ軽減:小15秒間、射撃ダメージを50%カットする
射撃ダメージ軽減:大30秒間、射撃ダメージを50%カットする
スキル回復速度UP:小15秒間、ポッド・プログラムのクールダウン速度が2倍になる
スキル回復速度UP:大30秒間、ポッド・プログラムのクールダウン速度が2倍になる
耐衝撃:小15秒間、いかなる攻撃を受けてもひるまなくなる
耐衝撃:大30秒間、いかなる攻撃を受けてもひるまなくなる

アイテムの入手方法

戦闘用アイテムは、全てショップで購入できる。ストーリーが進行しないと開放されないショップもあるが、特に有用な攻撃力ブーストやダメージ半減アイテムは初期から購入できる。

アイテムショップ一覧

タッチパッド左でアイテムを使おう

タッチパッドの左半分を押すと、アイテム、ポッド、武器セットを選択できるメニューが開く。開いている間は時間が止まるので、戦闘中でもすばやく安全にアイテムを使用できる。

レベル上げ方法

やっぱりレベル上げが大事

ニーアではテクニックや、アイテム使用によって強敵にも勝てるが、最も簡単に攻略するにはやはりレベル上が重要。どうしても倒せない敵がいたら、素直にレベル上げをしよう。

放置でレベルを上げられる

ニーアでは、レベル上げが簡単で、放置しているだけでもがんがん経験値を稼げる方法も存在する。レベルを上げすぎるとゲームバランスが崩れるので注意。

放置で出来るレベル上げ解説はこちら!

戦闘のコツやテクニック

ジャスト回避を使いこなそう!

ジャスト回避

R2ボタンでは回避行動をとることができる。相手の攻撃を受けるギリギリで回避するとジャスト回避となる。ジャスト回避後の攻撃は通常の攻撃よりも威力が高くなるので使いこなせるようになろう。

ほとんどの行動をキャンセルして回避できる

回避行動は、ほとんどのアクションから即座に出せる。さらに、無敵時間も長く、大体の場合は回避連打でくぐり抜けることが可能なほど。敵からの被弾がなかなか抑えられない場合は、とにかく攻撃の合間合間に回避を連打することを心がけよう。

挑発で攻撃力アップ

挑発時の敵

敵の目の前でL3ボタンを連打すると挑発できる。挑発をすると自分と敵の攻撃力が上昇し、敵に大ダメージを与えて素早く倒せる。敵の攻撃力も上昇してしまうが、回避に自信のあるプレイヤーは挑発を使ってみよう。

知っておくと便利な機能

EASYモードでオート操作系チップを使う

難易度をEASYモードにするとオート操作系のチップを使える。ゲーム中にオートモードをオン(L2ボタン)にしていると、近接攻撃や射撃、回避を自動で行うようになる。簡単に倒せない敵が出てきたり、アクションが苦手な人には試してみよう。

2つの操作方法の変更方法

操作方法を変えるだけで戦いやすくなることがある。自分に合った操作方法を見つけよう。

ゲームを始める前に変更する

「タイトル画面」からスタートメニューに進み、キーコンフィグを選択する。キーコンフィグ画面では「テンプレート1」「テンプレート2」「テンプレート3」「カスタマイズ」の中から1つを選び操作方法を変更できる。

ゲーム開始後に変更する

メニューを開き、「SYSTEM」タブを開く。キーコンフィグを選択して、テンプレート1」「テンプレート2」「テンプレート3」「カスタマイズ」の中から1つを選び操作方法を変更しよう。

この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×