0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】Bルート攻略1|オープニング〜アダム戦1回目【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】Bルート攻略1|オープニング〜アダム戦1回目【ニーア】

ニーアオートマタのBルート(オープニング〜アダム戦1回目)までのストーリー攻略です。取るべきアイテムやボスの攻略法もまとめているのでNieR:Automataのストーリー攻略の参考にしてください。

9Sルート開始地点

攻略チャート目次

2周目(Bルート)ストーリー攻略
OP〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城
水没都市〜複製された街工場廃墟援護〜イヴ戦

オープニング攻略チャート

1機械生命体を操作してバケツに油を汲む
機械生命体を操作してバケツを取る

ジャンプで移動すると速い。バケツは油の更に奥にあるので○ボタンで回収しよう。バケツを持って油の近くに行くと自動で油を汲める。

2油をニイチャンに届ける

油を持ってジャンプしたり障害物に触れると転倒して油をこぼしてしまう。障害物を避けながらニイチャンの元へ戻ろう。

3飛行ユニットに乗り込む

ショートカットをつなげておこう

9Sルート開始地点近くのショートカットスイッチ

開始地点の近くにはしごを動かすスイッチがある。スイッチを押すとはしごが動いて、工場廃墟の探索で使えるショートカットになる。飛行ユニットに乗る前に押しておこう。飛行ユニットから離れすぎると警告の後にGエンドとなるので注意。

シューティングでは撃破HP回復がおすすめ

9Sのオープニングではシューティングでの戦闘が主になる。大量の雑魚敵を破壊していくので撃破HP回復チップを装備しておこう。敵はこちらと同じレベルで出現するのでHPが高い。近接攻撃力をUPさせて1撃で倒せるようにしておくと効率が良い。

常にロックオン可能

ノーマル以下の難易度ではシューティングでもハッキングでもL3ボタンを押してロックオンが使える。ロックオンをうまく使って敵を殲滅しよう。

4十字路の先にある4つの防衛システムをハッキングする

十字路の先にそれぞれ1つずつ、計4つの防衛システムがある。システムを破壊して十字路に戻るのを繰り返して、すべてのシステムを破壊しよう。4つ目を破壊して十字路に戻るとストーリーが進行する。

ハッキングでできること

9Sは△のヘビーアタックが使用できない代わりにハッキングを使用できる。2周目(Bルート)以降はハッキングを駆使してゲームを進めていく。ハッキングはコアを破壊することで成功になり、敵に大ダメージを与えられる。

ハッキングのコツはこちら!

防衛装置のハッキングは道を選んで進んでいこう

防衛装置のハッキング

防衛システムのハッキングは全て縦5列のブロックを壊して奥のコアまで進んでいく形式だ。先の道をよく見ておかないと進んだ先が行き止まりになっていたりするので注意。

5超大型兵器と戦闘している2Bを飛行ユニットで援護する
6超大型兵器の両腕と頭部をハッキングする
超大型兵器のハッキング

超大型兵器のHPバーの表示が消えたら両腕と頭部をハッキングする。最後にもう1度頭部をハッキングする。失敗してもダメージを受けるだけなので再度挑戦しよう。

7超大型兵器の頭部を再度ハッキングする
8近づいてくる機械生命体をポッドで殲滅する
ポッドでの戦闘

小型飛行体は移動速度も早いので出現したら優先的に破壊しよう。射撃攻撃力UPのプラグインチップを装備しておこう。レベルが低くて射撃攻撃力が弱い場合はハッキングで瞬時に破壊しよう。

9セルフハッキングで義体を再起動する

画面が暗くなるがよく見ると道が見える。開始地点から左上に行って視覚機能の3つを回復させよう。次に右上に向かい音声機能の3つを回復しよう。

10ポッドで機械生命体を殲滅する
11超大型兵器を3回ハッキングする
12バンカーの自室で目覚める
132Bの部屋へ向かう
142Bをハッキングしてセットアップを指示する

Aルートで自分が行ったセットアップ画面の録画を使用する。Aルートでセットアップにかけた時間が長ければスキップしても構わない。

152Bと一緒に司令室へ行く
16司令官に話しかけ命令を受ける

レジスタンスキャンプの依頼攻略チャート

1格納庫に行き飛行ユニットに近づく
2バンカーから廃墟都市へ移動

飛行ユニットで雑魚敵と戦闘。L1ボタンでミサイル全弾発射が使用できるようになる。

3廃墟都市に降りてレジスタンスキャンプへ向かう
高層ビルから飛び降りる

高層ビルから×ボタン長押しでポッドに捕まりながら一気に飛び降りれる。Aルートよりも敵や野生動物のレベルが上昇しているので低レベルでAルートをクリアした人は注意。

ハッキング宝箱を開けながら進んでいこう

9Sはフィールドに配置されているハッキング宝箱を開けられる。重要度は高くないが見つけたらあけておこう。

4キャンプでレジスタンスのリーダー「アネモネ」に話しかける

アクセスポイントでハッキングのミニゲーム追加

アクセスポイントではハッキングのミニゲームが追加されている。ミニゲームを全てクリアするとトロフィーが獲得できる。ストーリー進行には一切関係ないのでやらなくても良い。

転送装置は使えない

アクセスポイント間の転送は1周目と同じタイミングまで使えないので注意。

5道具屋に話しかけて「依頼を引き受ける」を選択
6武器屋に話しかける
7武器屋の隣りにあるユニットを調べて「手助けする。」を選択
8変な女レジスタンスに話しかける
変な女レジスタンスの場所

変な女レジスタンスはニーアに関していろいろと教えてくれるので覚えておこう。

9各サブクエストに必要なアイテムを廃墟都市で収集する
道具屋の依頼目標地点

マップ上にそれぞれのサブクエストの目的地が表示される。道具屋のクエストは目的地にいる敵からのドロップ、武器屋のクエストは目的地での採取でアイテムを集められる。既に必要なアイテムを持っている場合は省略できる。

10道具屋にアイテムを届ける
11武器屋にアイテムを届ける
12武器屋に再度話しかけて報酬をもらう
13アネモネに話しかける

砂漠の探索〜アダム戦1回目攻略チャート

1キャンプから砂漠へ向かう
2砂漠にある岩の上にいるジャッカスに話しかける
35つの目標地点にいる機械生命体を殲滅する
団地入口にいる機械生命体

目標地点は5つあるが、団地の入口に1体で出現する敵を倒すとストーリーが進展する。

まだポッドCを入手していない場合は必ず拾っておこう

ポッドcが拾える場所

目標地点の近くでポッドCが拾える。1周目で入手していなかった人はここで必ず入手しておこう。

4団地入口にいる機械生命体を追いかける

途中で大型剣「双子の牙」の入った宝箱があるので1周目で取り逃した人は入手しよう。

5マンモス団地を通って逃げた機械生命体を追いかける
6縦穴空洞に入り多数の機械生命体と戦闘
7アダムとの戦闘
アダムとの戦闘 アダムレベルアップ

ダメージを与えていくとアダムのレベルが上がっていく。カウンターされたらジャスト回避して反撃しよう。高所に移動されたら射撃やプログラムを使用してHPを削ろう。

8縦穴空洞から脱出
9脱出路をそのまま進み通信状況のよいエリアへ移動

進んでいくとブロックが道を塞いでいるので前に押して進む。縦穴洞窟は経験値稼ぎによく使える場所で、後にショートカットとして使えるので覚えておこう。

縦穴洞窟を使ったレベル上げ方法
10砂漠を出て廃墟都市へ向かう

アイテムスキャンを購入しておこう

アイテムスキャンの購入場所

砂漠の出口にいるショップに話しかけると報酬をもらえる。また、アイテムスキャンを5000Gで購入できる。ミニマップにアイテムを表示してくれる便利なチップなので必ず入手して探索時には装備しておこう。

11このまま続けるか1度キャンプに戻るか選択肢を選ぶ
次のストーリー攻略はこちら!
その他の2周目(Bルート)ストーリー攻略
オープニング〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城
水没都市〜複製された街工場廃墟の2B援護〜イヴ戦
この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×