0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】Bルート攻略2|遊園地廃墟〜森の城でのA2戦【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】Bルート攻略2|遊園地廃墟〜森の城でのA2戦【ニーア】

ニーアオートマタのBルート(遊園地廃墟〜森の城でのA2戦)までのストーリー攻略です。取るべきアイテムやボスの攻略法もまとめているのでNieR:Automataのストーリー攻略の参考にしてください。

パスカルの村

攻略チャート目次

2周目(Bルート)ストーリー攻略
OP〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城
水没都市〜複製された街工場廃墟援護〜イヴ戦

遊園地廃墟攻略チャート

1遊園地廃墟へ向かう
2目的地のマンホールから下水道に入る
白の矜持の宝箱へのはしご画像

出口が2つあり、奥の出口に入ると槍「白の矜持」を入手できる。

3遊園地廃墟内を探索する
素材ショップ

機械生命体は敵対していないので攻撃しなければそのまま通り過ぎれる。目的地へは横道から行ける。途中に素材ショップがあるので覚えておこう。

4コースターを飛び移って進む
コ−スターを飛び移っていく

コースターをジャンプで飛び移っていくと先に進める。

5戦車型機械生命体が出現

無視して進むこともできる。ただし、高額売却できる「機械生命体のコア」をドロップするので撃破しておくといいだろう。

6階段を登ってジェットコースターに乗る
7ボーヴォワールとの戦闘-前半戦
ポーヴォワールとの戦闘

時間経過でボーヴォワールのHPが50%になりステージへ戻る。攻撃してHPを減らすと即座に進展するので、自身のレベル次第では積極的に攻撃しても良い。また、ハッキングは使用できない。

8アンドロイドの兵器を殲滅する
アンドロイドの兵器

ボーヴォワールがステージに戻ると周りにアンドロイドを利用した兵器が出現する。真上からの俯瞰視点になるのでミニマップを頼りに全ての兵器を破壊しよう。銃弾回避システムがあると攻撃を避けやすくなるのでおすすめ。

9ボーヴォワールとの戦闘-後半戦
10壊れたアンドロイドを調べる

周りのアンドロイドを適当に2体調べる。周りにプラグインチップが落ちているので回収しておこう。

11目的地を目指して劇場から外に出る

劇場地下に行って武器を入手しよう

遊園地廃虚の劇場地下の武器

劇場出口の階段を降りた後、左に振り帰って進むと奥にエレベーターがある。エレベーターから地下に行き、奥まで進むとハッキング宝箱の中に「悪魔の穢牙」が入っている。強化すると爆破スキルが付く優秀な武器なので必ず拾っておこう。

パスカルの村〜アダム・イヴ戦攻略チャート

1目的地にいる機械生命体と話す
2機械生命体を追いかける
遊園地廃虚の劇場地下の武器

はしごを登ったら1本道なのでそのままついていこう。9Sルートでは途中でアダムとイヴのムービーが入る。

3村に入って目的地のパスカルに話しかける
4再度パスカルに話しかけ依頼を受ける
5燃料用濾過フィルターをレジスタンスキャンプのアネモネに届ける
パスカルの村入口 廃墟都市へのショートカット

パスカルの村の入口を、来た道と違う道を進むとバリケードがある。バリケードのブロックを押すと廃墟都市へすぐに戻れる。

6パスカルの村へ戻りパスカルに高粘度オイルを渡す
7バンカーからの通信を受け廃墟都市へ戻る
8超大型兵器との2連戦
超大型兵器を地上から破壊する画像
高層ビルと広場で1体ずつ、超大型兵器と戦闘になる。高層ビルは階段を使用して登ろう。登っていくと1体目の超大型兵器と戦闘になる。破壊したら隣のビルにある飛行ユニットに乗り込んで2体目の破壊へ向かう。

地上から射撃で破壊できる

どちらの超大型兵器も地上から胴体に向かって射撃すれば飛行ユニットに乗らずとも破壊可能。地上で破壊した場合は特別報酬を獲得できる。ただし時間がかかるので注意。挑戦する場合は射撃攻撃力UPのチップを装備しておこう。

ビル前の兵器地上破壊報酬
射撃攻撃力UP:大 ×1回復薬:大 ×1
ダウン攻撃力UP+3 ×15000G
射撃ダメージ軽減:大×1-
中央広場の兵器地上破壊報酬
物理ダメージ軽減:大 ×1回復薬:大 ×1
物理攻撃力UP:大 ×15000G
攻撃HP回復+3 ×1-
9陥没地帯へ行き左側にある地下洞窟に入る

陥没地帯に降りると戻れなくなってしまうので、前もってセーブしておこう。また、洞窟内で行われるアダム・イヴ戦は、攻撃を回避するだけでも進む。自信がない人は回復アイテムを準備しておこう。

10地下洞窟を進んでエイリアンシップへ
陥没地帯の洞窟

洞窟内は暗いのでL3でライトを点灯して進もう。途中に分かれ道があるが、先には使えないエレベーターしかないので行く必要はない。

11アダムとイヴとの戦闘
アダムとイヴとの戦闘

アダムとイヴとの会話後にWarningと表示され戦闘になる。戦闘は時間経過で終わる。攻撃して倒しても再度復活するので回避に専念しよう。

12地下洞窟を出てジャッカスに話しかける
13転送装置を使用してバンカーへ移動する

アクセスポイント間の移動ができる

転送機能が実装され、アクセスポイント間の移動が可能になる。移動が格段に楽になるので、クエストの消化はこの時期以降から進めていこう。

商業施設〜森の城でのA2戦攻略チャート

1司令官の命令を受ける
2バンカーのアクセスポイントからパスカルの村へ行く
3パスカルに話しかける
4選択肢「他の機械生命体について聞く。」を選択する
3廃墟都市へ戻り橋を渡って商業施設へ行く
商業施設への橋

ジャンプすると橋を飛び越えて下に降りられるが、この時期では特に何もすることはないので橋をそのまま渡って目的地に進もう。降りてしまった場合は谷の端にあるエレベーターから地上に戻れる。

4目的地の商業施設のシャッターの前まで行く
5出現した機械生命体を殲滅する
6エミールが壊したシャッターから森林地帯へ向かう
7森林地帯を進んで城へ向かう
森林地帯の橋

森林地帯を大回りして橋を渡っていくと森の城にたどり着ける。マップでルートを確認して城を目指そう。森林地帯には武器「ひのきのぼう」「白の哀哭」が落ちているが汎用性は低いので回収は後でも良い。

8城を探索し上の階へ進む
鍛冶屋の場所 森の城

少し複雑な道になっているが目的地をたどっていけば進める。ストーリー進行上で重要なアイテムなどは無いのでくまなく探索する必要はない。

鍛冶屋正宗の場所を覚えておこう

城内に武器レベル4への強化が唯一行える鍛冶屋「正宗」がいる。アクセスポイントの手前の橋が途切れているところの下に行って、ブロックを手前に引くと鍛冶屋に入れる。戻るときは上昇攻撃からのジャンプで上の階に戻れる。

9A2を撃退する
森の城最上部でA2との戦闘

A2が画面から消えると、端から端までのなぎ払い攻撃、もしくは頭上からの落下攻撃を使用してくる。どちらも空中にいればかわせるので、A2が消えたらジャンプ後のスピードアタックなどで滞空時間を延ばして避けよう。

10A2を追って森の城から出る
11バンカーやパスカルとの通信後パスカルの村へ向かう
次のストーリー攻略はこちら!
その他の2周目(Bルート)ストーリー攻略
OP〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城
水没都市〜複製された街工場廃墟援護〜イヴ戦
この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×