ニーア
ニーアオートマタ完全攻略ガイド
基本操作とゲームシステム解説

【ニーアオートマタ】基本操作とゲームシステム解説【ニーア】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ニーアオートマタ】基本操作とゲームシステム解説【ニーア】

ニーアオートマタの基本操作やゲームシステムを解説しています。初心者の方でも分かりやすく解説しています。NieR:Automataの基本的なゲームシステムはこちらを御覧ください。

2B 戦闘

目次

基本操作

スピードアタック(□ボタン)

2B スピードアタック

□ボタンでスピードアタックが出せる。弱セットに装備した武器を使用して攻撃する。攻撃の速度は早いが攻撃力は低い。

ヘビーアタック(△ボタン)

2B ヘビーアタック

△ボタンでヘビーアタックが出せる。強セットに装備した武器を使用して攻撃する。攻撃の速度は遅いが攻撃力は高い。

空中移動技

2段ジャンプ(空中で×ボタン)

2B 2段ジャンプ

×ボタンでジャンプ中にもう1度×ボタンを押すと2段ジャンプになる。

空中回避(空中でR2ボタン)

2B 空中回避

空中でR2ボタンを押すと空中回避できる。回避中は一時的に無敵状態になる。空中での移動距離も稼げるので遠くに飛び移りたい時に使える。

滑空(空中で×ボタン長押し)

空中滑空

空中で×ボタンを長押しするとポッドにつかまってゆっくりと降下できる。高い場所から滑空せずに飛び降りるとダメージを受けてしまうので注意。

滑空飛び蹴り(空中で×とR1ボタン同時押し)

2B 滑空飛び蹴り

ポッドにつかまって水平に飛び蹴りをする。水平移動距離を稼げるので遠くの場所へ移動するのに役立つ。

上昇攻撃(×ボタンを押してすぐに△ボタン)

2B 上昇攻撃

上にジャンプしながら攻撃を出せる。敵を空中に浮かせて攻撃できる。ジャンプよりも高い位置に飛べるので、高いところに登りたい時にも使えるぞ。

その他の移動テクニックはこちら!

自爆(右スティックと左スティック長押し)

2B 自爆

自爆して周囲の敵に大ダメージを与える。威力が非常に高いがHPが減り瀕死状態になってしまうので注意。

プラグインチップ

プラグインチップ

プラグインチップはニーアで最も重要な装備だ。プラグインチップを装備することで、攻撃力や防御力の上昇、HPの自動回復などの様々な効果を得られる。

プラグインチップの詳しい解説はこちら!

プラグインチップのコスト

プラグインチップを装着するには義体のストレージ容量が必要だ。チップの装着に必要なストレージ容量をコストと呼ぶ。ランクが高いチップほどコストが高い。

ランクが同じでもコストが異なる

プラグインチップ コストが異なる

プラグインチップにはランクごとにコストに幅が設けられている。例えばランクが+2のプラグインチップはコストが6~13まである。コストはチップ入手時にランダムで決定されるので、チップをたくさん集めてコストの低いチップを厳選しよう。

プラグインチップ一覧はこちら!

義体のストレージ容量増設

バンカーやレジスタンスキャンプにあるメンテナンス屋で「ストレージ容量増設」を購入すると、ストレージの容量が増える。初期の容量は40だが、最大まで増設すると128まで拡張可能だ。ストーリー初期からストレージの容量の増設は最優先に行おう。

ポッド

ポッドとはキャラクターの周囲を浮遊し、サポートしてくれるロボットだ。戦闘時だけでなく次の目的地の割り出しなど、様々な場面でキャラクターを支援してくれる。

ポッドの詳しい解説はこちら!

R1で射撃攻撃

ポッドの射撃

R1ボタンを押すとポッドを使って射撃攻撃ができる。通常戦闘では常に射撃を続けダメージを与えよう。

L1でポッドプログラム

ポッドプログラム レーザー

L1を押すとポッドプログラムを使用できる。ポッドプログラムとはポッドに装備させると特殊効果を発動できるシステムだ。初期装備では射程が長く威力も高いレーザーだ。他にも周囲の敵を一斉に切りつける「ミラージュ」や、攻撃を防げる「バリア」など様々な種類のプログラムがある。

ポッドプログラム一覧はこちら

アクセスポイント

アクセスポイント

フィールドの様々な箇所にアクセスポイントという機械が設置されている。アクセスポイントの周辺ではセーブが行える。また、ストーリーが進行するとアクセスポイント間の転送機能が追加され、フィールドの移動時間が大幅に短縮される。

アクセスポイントは積極的に開放していこう

アクセスポイント 未開放

アクセスポイントは自分で開放していく必要がある。アクセスポイントの周りには4,5体の機械生命体が群がっている。周囲の機械生命体を破壊するとアクセスポイントが開放され使用可能になる。

アクセスポイントの詳しい解説はこちら!

義体システム

ゲームオーバー

HPが0になって死んでしまうとゲームオーバとなる。直前のセーブポイントや戦闘の開始時からリスタートとなる。しかし、死ぬ前に装備していたプラグインチップは、死んだ場所に配置される義体から入手しないと失ってしまうので要注意。

死んだ場所に義体が残る

義体

死んだ場所に義体が落ちている。選択すると「回収」「修理」を選べる。また、死ぬ前に装備していたプラグインチップを全て回収できる。

義体の回収

義体を回収するとHPが回復し、直前のポイントから死ぬまでに入手していた経験値を回収できる。

義体の修理

義体を修理すると味方になって一緒に戦ってくれる。3分間経過するかHPが尽きたらいなくなる。

この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強武器一覧
    おすすめ最強武器一覧
    1
  2. 武器の入手方法一覧と武器の強化方法
    武器の入手方法一覧と武器の強化方法
    2
  3. ショップ解禁条件一覧
    ショップ解禁条件一覧
    3
  4. Cルート攻略2|9S随行ストーリー
    Cルート攻略2|9S随行ストーリー
    4
  5. Aルート攻略3|水没都市〜アダム戦2回目
    Aルート攻略3|水没都市〜アダム戦2回目
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×