0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】Cルート攻略4|神の箱〜エンディングまで【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】Cルート攻略4|神の箱〜エンディングまで【ニーア】

ニーアオートマタのCルート(神の箱〜塔の決戦)のストーリー攻略です。取るべきアイテムやボスの攻略法もまとめているのでNieR:Automataのストーリー攻略の参考にしてください。

9S対A2

攻略チャート目次

3周目(Cルート)ストーリー攻略
OP〜機械生命体殲滅戦9S随行ストーリー
A2随行ストーリー神の箱〜エンディング

神の箱攻略チャート

19S操作でレジスタンスキャンプに向かう
2アクセスポイントを調べる、またはキャンプの外に出る
3目標地点の遊園地廃墟の資源回収ユニットへ行く

資源回収ユニットに入る前に、装備を整えてセーブしておこう。

4ユニットのエレベーターから中に入る
5A2操作で遊園地廃墟に行く
69S操作で初めの階にある宝箱を開く
9S神の箱1階 ライト点灯 戦闘

宝箱を開くと、明かりが消えて機械生命体が出現する。L3でライトを点灯して戦おう。

7出現した機械生命体を殲滅する
9S神の箱戦闘 高所の敵

各階で多数の機械生命体と戦闘になる。撃破HP回復や耐衝撃制御のチップがおすすめ。固まっているところや、高い位置にいる敵はハッキングなどですぐに破壊してしまおう。

82つめの階で機械生命体を殲滅する
93つめの階で機械生命体を殲滅する

上に登るには上昇攻撃ジャンプを利用しよう。登れば近接攻撃が当てられるので、わざわざハッキングしなくてもすぐに倒せる。

104つめの階を進む
115つめの階でオペレーター21Oとの戦闘
9S操作で21Oとの戦闘 周りの機械生命体のコア破壊

初めに21Oの周りを囲む機械生命体のコアを破壊しよう。コアの移動スピードが速いので、ハッキングなどで一気にダメージを与える。敵の弾を破壊するには衝撃波チップがおすすめだ。

12A2でアウグストとの戦闘
A2のアウグストとの戦闘

アウグストは攻撃の後、腕を元に戻す際に隙が生じる。この間に一気に攻撃しよう。

塔の決戦攻略チャート

19S操作で目的地の塔へ行く
2塔の周りの3つのサブユニットをハッキングする
3塔のハッキングを開始する
塔のハッキング

塔のハッキングを開始すると、周りに機械生命体が出現して攻撃してくる。ハッキングを中断して応戦しよう。しばらくするとデボルとポポルが助けに来る。機械生命体がデボルとポポルを攻撃している間にハッキングを再開しよう。

4塔のハッキングを再開する
デボルとポポルのアーカイブ

ハッキングが完了するとデボルたちの残存データの開封を今行うか、あとで行うか選べる。どちらの選択肢でも、ノベルは獲得できるので好きな方を選択しよう。

5塔に入り探索する

塔内部には、金鉱やメテオライトなどのレアな素材アイテムが落ちている。出来る限り採取して進もう。

62Bの複製を殲滅
2Bとの戦闘

距離を取りつつ戦い、複製の2Bが固まったところをハッキングで爆発させよう。ハッキング中はPシールドを使用すると安全。

7A2操作で塔へ行く
8塔を探索する
9図書館内にある光っている本を全てハッキングする
A2ハッキング

ハッキングステージは迷路になっていたり、大きなブロックを破壊すると、コアのシールドが解除されるというステージなど様々だ。

109Sでセルフハッキングをする
11出現する機械生命体を殲滅する
12飛行ユニットに乗ったヨルハ部隊を殲滅する
飛行ユニットに乗ったヨルハ部隊

6体の飛行ユニットに乗ったヨルハ部隊と戦闘になる。同時に攻撃してくるのは2体までなので、よく動きを見ておけば回避は難しくない。手こずるようであれば、1体ずつハッキングで破壊していこう。

13飛行ユニットに乗り込む
14A2でコウシとの戦闘
A2操作でコウシとの戦闘

脚破壊と尻尾のコアへの攻撃を繰り返そう。ミサイルは射撃で撃ち落とせる。一定ダメージを与えると、戦闘が終了する。

15塔の探索を進める
16ハッキングで電脳空間へ行く

敵は出現しない。奥へ進んでいくとストーリーが進行する。

17赤い少女との戦闘
赤い少女との戦闘

赤い少女を一定数破壊するとポッドの指示で、一旦破壊を止めることになる。弾を回避しながら飽和率が高まるのを待とう。待っている間は銃弾回避システムやMシールドなどが有効だ。飽和率が100%になると同士討ちが始まるので、残った敵を破壊しよう。

18A2と9Sでコウシ・ロウシ戦①

ここではA2の操作と9Sの操作が、戦闘中で何度も切り替わる。

9S操作でのコウシ戦

コウシ戦

ミサイルを確実に当ててHPを削っていこう。周りに機械生命体が出現したら優先して破壊しよう。

A2操作でのロウシ戦

ロウシ戦

ジャンプ攻撃で相手の攻撃をかわしながら、ダメージを与えていこう。ダメージを与えていくとステージ周りに尻尾を出して弾を放ってくる。尻尾のコアを狙って優先的に破壊しよう。

19A2と9Sでコウシ・ロウシ戦②
合体したコウシ・ロウシ戦

合体したコウシ・ロウシとの戦闘。ここでも戦闘中に操作が頻繁に切り替わる。A2操作時は、接近すると放電ダメージを受けてしまうので遠距離から射撃しよう。9S操作に切り替わったら何度もハッキングして、HPを削りきろう。

20操作するキャラを選択する

9SとA2のどちらを操作するか選択する。9S選択の場合エンディングD、A2選択の場合エンディングCが見られる。エンディング後にチャプターセレクトが解禁され、すぐにもう一方の選択をプレイできるので、先に見たい方を選択すれば良い。

A2を選択した場合

219Sとの戦闘
A2操作で9Sとの戦闘 プログラムとハッキングを使用してくる

ハッキング攻撃を受けてしまったらアイテムを使用して治療しよう。9Sのハッキング中は隙ができるので、距離を取らずに近接攻撃で一気に圧倒しよう。

229Sをハッキングする
A2ハッキング

敵は出てこないので、走って道を進んでいくだけ。途中で落ちてしまうと前のポイントからやり直しになる。最奥まで進むとストーリーが進行する。

23エンディングC

エンディング後はチャプターセレクトが解放される。「17-09:9SとA2」を選べば、もう一つの選択肢もすぐにプレイできる。どちらもプレイした場合は「Eエンディングルート」に進む。

9Sを選択した場合

24A2との戦闘
9S操作でA2との戦闘 プログラムを使用してくる

森の城と同様に平面での戦闘となる。回避で距離を取って、ハッキングで攻撃しよう。プログラムにだけ注意していれば苦戦はしない。

25Dエンディング

エンディング後はチャプターセレクトが解放される。「17-09:9SとA2」を選べば、もう一つの選択肢もすぐにプレイできる。どちらもプレイした場合は「Eエンディングルート」に進む。

Eエンディングルート

C/D片方のエンドを見た状態でもう片方のエンドを見ると分岐

EエンディングはCかDのどちらかを見た状態で、もう片方のエンディングを見ると発生する。

オンライン接続しておこう

Eエンディングで行われるシューティングは難易度が非常に高く、自力でのクリアが困難。オンライン状態だと途中で救援が入るため、あらかじめオンライン接続しておこう。

1エンディング中に表示される選択肢で「はい」を選択する
Eエンディングへの選択肢

エンディング中にポッドが異常を検知する。「ポッドからの停止要請を許可しますか?」という選択肢が表示されるので「はい」を選択しよう。「いいえ」を選択すると、即座にタイトル画面に戻される。

2選択肢「はい」を選択する
Eエンディングへの選択肢

「それでも彼らの生存を望むか?」という選択肢が表示されるので「はい」を選択する。ここも「いいえ」を選択するとタイトルに戻される。

3シューティングゲームをクリアする
Eエンディングのシューティング

流れてくるスタッフロールを破壊していく。スタッフロールは弾が放出されているので回避しながら進めていこう。失敗した場合は選択肢が表示され、「いいえ」を選ぶことで一定のポイントから何度でも再挑戦できる。

後半は激ムズの鬼畜難易度

Eエンディングのシューティング

後半になるに連れて難易度が跳ね上がる。何度でもやり直せるが、オフラインでのクリアは絶望的なため、オンラインでの挑戦を推奨する。

オンラインなら救援が入る

Eエンディングのシューティング 救援選択肢

オンラインでプレイしている場合、5回失敗すると選択肢が表示される。選択肢を受け入れると救援が入り射撃が強化され、ダメージも受けなくなるので簡単にクリアできる。

4選択肢「何か言葉はあるか?」に返答する
伝えたい言葉

「伝えたい事がある」を選択するとメッセージ選択に移る。このメッセージは、他のプレイヤーのEエンドシューティング時に表示される。メッセージは残さなくても、特に問題はない。

5以降表示される選択肢に返答する
弱き者たちを助ける 選択肢

注意】全てはいと答えるとセーブデータが消える

選択肢が表示される。何度かの選択肢を繰り返し、「はい」と答え続けると全てのセーブデータが消える。選択肢で「いいえ」を選択するとすぐにタイトルに戻る。

セーブデータ削除時の違い

タイトル画面が変わる

セーブデータ削除時は、最後にポッドとの会話が少しだけ続いたあと、タイトル画面に戻される。このタイトル画面が、セーブデータ削除後は専用のものに切り替わる。

他の要素は特に無し

セーブデータを消しても、タイトル画面以外に変わる要素は無い。せっかく進めて来たデータが全て消えてしまうので、選択は慎重に行おう。

データを他メディアに移せば復元できる

あらかじめセーブデータを、オンラインストレージや外付けのUSBストレージ機器に移しておけば、セーブデータを復元できる。この時、システムデータのみ復元しないでおくと、タイトル画面をセーブデータ削除後のものにできる。

クリア後のやりこみ要素一覧はこちら!
この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×