0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】Cルート攻略3|A2随行ストーリー【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】Cルート攻略3|A2随行ストーリー【ニーア】

ニーアオートマタのCルート(A2随行ストーリー)攻略です。取るべきアイテムやボスの攻略法もまとめているのでNieR:Automataのストーリー攻略の参考にしてください。

砂漠のヘーゲル

攻略チャート目次

3周目(Cルート)ストーリー攻略
OP〜機械生命体殲滅戦9S随行ストーリー
A2随行ストーリー神の箱〜エンディング

A2随行ストーリー1(砂漠のヘーゲル戦)

1砂漠の目的地へ向かう

開始後しばらくはA2とポッドの会話。会話の終わりに目的地が砂漠に設定されるので、アクセスポイントを利用して砂漠地帯:中央へ行こう。

2目的地に出現する3体の大型2足を殲滅する
砂漠の大型2足3体

戦闘開始直後の大型2足の脚は放電しており、接触するとダメージを受けてしまう。HPを一定値まで減らすと放電状態は解除されるので、序盤は足に当たらないように注意しながら攻撃しよう。

3ヘーゲルとの戦闘

9つの球体を全て破壊しよう

ヘーゲルは9つの球体にそれぞれHPが設けられている。1つずつHPをゼロにする必要がある。

ヘーゲルが空中にいるときは回避に徹する

ヘーゲル空中浮遊時

ヘーゲルが空を飛んでいるときは、射撃でダメージを与えつつ回避を徹底しよう。無数の弾を降らせてくるので、銃弾回避システムやMシールドを使って回避しよう。

ヘーゲルが降りてきたら1体ずつ集中攻撃

ヘーゲル上陸時

ヘーゲルが降りてきたら、集合しないうちに1体ずつ集中的に攻撃しよう。HPをゼロにするとクリスタルのような膜で覆われので、確認したら次の個体を攻撃しよう。

ヘーゲルが集まってきたら距離をとる

ヘーゲル集合時

ヘーゲルの個体同士が集まってくると、ビームや弾を放って攻撃してくる。近づいたまま回避するのは難しいので、攻撃をやめて距離をとるのが安全。Mシールドや耐衝撃制御などを使用して捨て身で攻撃してもよいが、回復アイテムは準備しておこう。

4ヘーゲルからEMP攻撃を受けてしまう
5セルフハッキングで自分を回復する
A2ハッキング

ハッキングステージを1つずつクリアして先に進んでいく。全部で4ステージ。雑魚敵しか出てこないので難易度は高くない。奥まで進むとストーリーが進行する。

6随行支援するキャラを選ぶ

9Sを選択した場合

9S随行ストーリー1」へ進む。既に終わっている場合は「9S随行ストーリー2」へ進む。

A2を選択した場合

A2随行ストーリー2」へ進む。

A2随行ストーリー2(パスカルとの防衛戦)

1目的地のレジスタンスキャンプの入り口に向かう
2パスカルの周りの機械生命体を殲滅する
3パスカルに話しかける
4選択肢「パスカルを生かしておく。」を選択する。

パスカルを破壊するとエンディングZになる。

5レジスタンスキャンプに入りアネモネに2回話しかける
6パスカルの村へ行く

パスカルの村の転送装置は使えないので歩いて村まで行こう。

7村でパスカルに話しかける
8目的地の森林地帯で「合成植物の樹皮」を拾う
合成植物の樹皮の場所

合成植物の樹皮は木の根っこに囲まれたところに落ちている。目的地付近に多くの機械生命体がいるが、アイテムだけ拾って逃げることも可能。

9村に戻りパスカルに「合成植物の樹皮」を届ける
10パスカルに再度話しかけ「悪いロボ退治」のクエストを受注する
11村の下の広場にいる中型4足を破壊する
パス化rの村にいる中型4足

村の広場に中型4足がいる。通常の雑魚敵なので特に準備はいらない。さっさと倒してしまおう。

12パスカルに話しかけ報酬をもらう
13村にいる自由なロボ(小型飛行体)に話しかける
パス化rの村にいる自由なロボ

パスカルの村で複数のクエストが発生するが、自由なロボからの依頼を受注するとストーリーが進行する。自由なロボはパスカルと同じフロアの右側に進むといる。

14選択肢「取ってきてやるよ」を選択する
15レジスタンスキャンプへ行く

パスカルの村で依頼「おねぇチャンあそんデー!」と「記憶素子」が出現する。報酬はしょぼいので後回しにして構わない。

16レジスタンスキャンプの中にいるアネモネに話しかける
17パスカル操作で子供ロボ達と話す
18A2操作でレジスタンスキャンプからパスカルの村へ行く

パスカルの村にある転送装置は使えないので、廃墟都市のバリケードから村に入ろう。

19パスカルの村に入る
20村に入りパスカルと話す
21暴走した機械生命体達を殲滅する

球体連結型の機械生命体も出現

パスカルの村に出現する球体連結型の機械生命体

球体連結型の機械生命体が村を周回している。見つけたらコアをターゲットしてポッドプログラムなどで一気に倒してしまおう。

村の離れにいる機械生命体も破壊しよう

パスカルの村の離れに出現する機械生命体

村から枝分かれしたところにも暴走した機械生命体がいる。全て破壊しないとストーリーが進行しないので注意。

22パスカルと通信する
23工場廃墟へ向かう

この後しばらく戦闘が続く。装備を整えセーブしておこう。

24工場廃墟に入りパスカルと合流する
25パスカルに話しかける

パスカルの周りにいる子供ロボたちを1体でも破壊するとRエンドになる。

26選択肢「もう少し情報が欲しいな……」を選択する
27工場廃墟に侵入してきた2体の機械生命体を破壊する

このときは子供ロボに攻撃は当たらない。侵入してくる機械生命体は通常の雑魚なので特に注意すべき点は無い。

28工場廃墟の外に出て多数の機械生命体と戦闘
工場廃虚に出現する戦車型機械生命体

機械生命体を一定数破壊すると大型戦車が出現する。大型戦車を破壊するとストーリーが進行するので、空中攻撃などで雑魚の攻撃をかわしながらダメージを与えていこう。

29エンゲルスを操って増援部隊を破壊する
パスカルが操るエンゲルス

エンゲルスを操作して、機械生命体を破壊していく。ダメージは受けないのでただ前進しているだけでもストーリーは進行する。

操作方法

横攻撃縦攻撃
R1射撃L1砲撃
R2防御--
30エンゲルス操作で敵のエンゲルスを倒す
パスカルが操るエンゲルス

相手より先に攻撃を当てることでダメージが入る。ガードした後にすぐに攻撃すれば確定で攻撃を当てられるので敵の攻撃を待つのが安全で確実だ。

31パスカル操作で工場廃墟内に戻る
32A2操作でパスカルの処遇を決める
パスカルの記憶を消去する

パスカルの処遇を決めることになる。処遇は全部で3パターンある。

処遇結果
記憶を消すパスカルの店が利用できるようになる
破壊するパスカルのコアを入手できる
何もせず立ち去るパスカルの村に「パスカルの愛読書」が置かれる
33随行支援するキャラを選ぶ

9S随行ストーリーを初めてプレイする場合

9S随行ストーリー1」へ進む。

9S随行ストーリー1が完了している場合

9S随行ストーリー2」へ進む。

9S随行ストーリーどちらも完了している場合

C-4(神の箱〜エンディング)」へ進む。

その他の3周目(Cルート)ストーリー攻略
OP〜機械生命体殲滅戦9S随行ストーリー
A2随行ストーリー神の箱〜エンディング
この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×