0


twitter share icon line share icon

【ニーアオートマタ】Bルート攻略4|工場廃墟の2B援護〜イヴ戦【ニーア】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアオートマタ】Bルート攻略4|工場廃墟の2B援護〜イヴ戦【ニーア】

ニーアオートマタのBルート(工場廃墟の2B援護〜イヴ戦まで)のストーリー攻略です。取るべきアイテムやボスの攻略法もまとめているのでNieR:Automataのストーリー攻略の参考にしてください。

9Sがリモート操作する機械生命体

攻略チャート目次

2周目(Bルート)ストーリー攻略
OP〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城
水没都市〜複製された街工場廃墟援護〜イヴ戦

工場廃墟の2B援護の攻略チャート

1バンカーでセルフハッキングを開始する
2記憶システムを6つ調べる
3視覚システム3つ調べる
4サーバーに入り2箇所のポイントを調べる
5新たに出現したポイントを調べる
6ハッキングを終える
7サーバー管理室に行き大型ターミナルからハッキングする
8機械生命体をリモート操作する

ここから機械生命体をリモート操作していく。ハッキング系のチップを装備しておこう。特に「リモート操作強化」のチップは必ず付けておきたい。

9目的地のエレベーターに向かう
扉の前にいるレベルの高い機械生命体

機械生命体を乗り換えながら進んでいく。破壊されるとチェックポイントまで戻ってしまうので注意。終盤の扉の前にいる中型二足は高性能なので、必ず乗り換えよう。

後ろ向きの回避ステップで移動していこう

回避移動

性能の低い歩行型機械生命体ほど移動速度が遅い。R2の回避ボタンでは後ろにステップをするため、進行方向と逆向きを向いてステップして進んでいこう。

迷いやすいので道をしっかり覚えておこう

工場廃墟は同じような道ばかりで迷いやすい。特に機械生命体が破壊されたら戻ってくるポイントからどちらへ進むか覚えておこう。

10目的地のエレベーターをハッキングして2Bと話す
11工場をハッキングして電力を断つ
ハッキング最終ステージ 工場の電力停止

まっすぐ進んだ先が目的地。ステージごとに敵が出現するのでクリアして進んでいく。途中の分岐にはアーカイブがあり、取らずにクリアするとC、Dエンドをクリアするまで入手できないので拾っておこう。撃破されても何度でも復活できるので最後のポイントは捨て身で対象を破壊しよう。

12司令室へ向かい司令官と話す

廃墟都市〜イヴ戦攻略チャート

1格納庫へ行き飛行ユニットに乗る
2大型飛行体と戦闘
3多塊構成球状兵器との戦闘
多塊構成球状兵器との戦闘

攻撃を与えていくと中のコアが露出する。

プラグインチップを調整して対抗しよう

コアが露出すると無数の弾を放って攻撃してくる。弾丸回避システムの他に衝撃波や耐衝撃防御チップを装備しておけば広範囲の敵弾を打ち消し、ダメージを受けても攻撃し続けられるのでおすすめだ。

4パスカルの依頼を受け村に向かう

パスカルの村へ転送できないので目的地まで歩いて行こう。

5村の入り口にいる機械生命体を殲滅する
6多塊構成球状兵器との戦闘

チャート3で戦ったときとは形が違う長い列を形成している。空中を飛び回っているので射撃でダメージを与えつつ、近づいてきたらジャンプ攻撃などで反撃しよう。

コアが露出してきたところを一気に叩こう

一定ダメージを与えるとコアが落ちてくる。ポッドプログラムなどを使用して一気に大ダメージを与えよう。

7廃墟都市中央部へ向かう

装備を整えセーブしておこう

イヴとの戦闘が始まるとエンディングまでセーブが不可能に。目的地に行く前に装備を整え、近くのアクセスポイントでセーブをしておこう。

8イヴとの戦闘-前半戦
イヴとの戦闘前半戦

「Pシールド」などを使用して物理攻撃を防ぎながらダメージを与えていこう。HPを一定まで減らすと自己再生で体力を全回復し後半戦へ。

瓦礫を登って攻撃する必要はない

HPが半分以下になると浮かせた瓦礫の上に乗って攻撃してくる。瓦礫を登っても攻撃はできるが一定時間が経過すると降りてくるので回避しながら待っていてもよい。

9イヴとの戦闘-後半戦
イヴとの戦闘後半戦

イヴをハッキングする。難易度は高いが破壊されても何度でも復活できるので問題ない。ハッキング後、イヴのHPが半減して浮遊するようになる。近接攻撃は届かないので弾をかわしつつ射撃でHPを削ろう。

銃弾回避システムを必ず装備しておこう

イブは浮遊すると多数の弾を放って攻撃してくる。Mシールドでも間に合わない頻度で攻撃してくるので銃弾回避システムのプラグインチップを必ず装備しておこう。

10撃破後Bエンディング

2周目(Bルート)終了となる。タイトルに戻り同じセーブデータをロードすると3周目(Cルート)が始まる。

次のストーリー攻略はこちら!
その他の2周目(Bルート)ストーリー攻略
OP〜アダム戦1回目遊園地廃墟〜森の城
水没都市〜複製された街工場廃墟援護〜イヴ戦
この記事を書いた人
ニーア攻略班

ニーア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ニーアオートマタ公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
1周目攻略
2周目攻略
3周目攻略
ストーリークリア後の要素
クエスト&サブイベント攻略
サブイベント
初心者向け情報
攻略データベース
ニーアシリーズ攻略
×