桃鉄スイッチ
桃鉄スイッチ攻略
総資産の効率的な増やし方

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 総資産の効率的な増やし方

最終更新 : 桃鉄スイッチ攻略班
総資産の効率的な増やし方

桃鉄スイッチ(桃太郎電鉄2020)の総資産についてまとめています。総資産を効率的に増やす方法を解説しているので、桃鉄をプレイする際にお役立てください。

目次

総資産を効率的に増やそう

総資産1位は勝利条件

総資産
総資産とは、現状の手持ち金と所有している物件の価格の合計となる。桃鉄で勝つためには、設定された最終年の決算までに総資産をどんどん貯めて1位にならなければならない。

援助金を獲得する

目的地に1番に到着しよう

目的地に1番に到着

手持ち金を増やす方法として重要なことは、目的地に1番に到着すること。援助金をもらえるため、物件を購入するお金を手っ取り早く得ることができる。

目的地に着くメリットとコツ

連続して1位をとると追加報酬

連続1位

連続して目的地に1位で到着すると、援助金のほかに追加で収入が得られる。さらにカードも入手できることがあるため、可能な限り連続1位を狙おう。

ボンビー回避の動きにもつながる

ボンビー

目的地に最速で着くことを目指せば、ボンビーを回避する動きができる。ボンビーがつくと所有している物件を売られてしまったりなど、総資産がマイナスになりかねない

ボンビーがとりつく条件と対策
Tips!ボンビーは目的地にだれがが到着した時点で、1番遠いマスにいるプレイヤーについてしまいますよ。

物件購入と収益で資産を増やす

序盤は高い収益率の物件優先

物件

手持ちのお金が少ない序盤は特に、食品系で収益率の高い物件を優先的に買おう。100%の収益率の物件であれば、購入した価格と同じ金額が収益として得られることになる。

物件を購入する際のポイント

農林系物件は安定資産

農林系物件

逆に農林系の物件は収益率は低いが、手持ち金がマイナスになった時に売られることがない。現在の手持ち金に余裕があればこちらもおすすめの物件と言える。

臨時収入も期待できる

臨時収入

上記の食品系や農林系の物件は、ニュースで取り上げられ臨時収入が発生することも多い。一定期間収入が入るため、優先して購入しておいて損はない物件と言える。

買うべきおすすめの物件まとめ
Tips!さらに農林系物件は、日本政府から数倍の価格で買い取りの要望がくることがあります!

カード効果で物件をお得に入手

物件購入時に使用できるカードを利用して、手持ち金をあまり消費せずに物件を手に入れることも大事。シンデレラカードなど物件関連カード入手時は、お得に総資産を増やすチャンスとなる。

物件購入時に使用できるカード

Tips!ほかのプレイヤーに、乗っ取りカード強奪飛びカードを使用されたときは要注意!せっかく購入した物件が奪われてしまうこともありますよ。

最終的には買い占めを目指す

買い占め

手持ち金が十分に貯まってきてからは、物件の買い占めを目指そう。収益率が2倍になるため、総資産を継続して増やすことが可能となる。

独占するメリットと注意点

歴史ヒーローも仲間になる

歴史ヒーロー

特定の駅の買い占めを行うことで、歴史ヒーローが仲間になる。ヒーローにより効果はさまざまだが、ゲームを有利に進める効果もあるため、総資産アップにつなげることができる。

歴史ヒーロー(偉人)一覧

資金集めにおすすめの歴史ヒーロー

歴史ヒーロー効果
渋沢栄一渋沢栄一
・独占している物件で臨時収入を得られる
紀伊国屋文左衛門紀伊国屋文左衛門
・仲間になった際に袖の下(お金)を得られる
・捨てたカードを売ったり、転売して収入を得られる
西郷隆盛西郷隆盛
・社長全員にお金を配る
・自身は他の社長より多めにお金をもらえる
加藤清正加藤清正
・到着金が2倍になる
徳川家康徳川家康
・独占済みの物件の収益率を一定期間経過後に2倍にする

みらい駅に投資する

投資額に応じた収益が得られる

みらい駅投資

75年目4月に北海道に出現するみらい駅では、みらいファンドを通して1口1000億円から投資が可能となる。九州のみらい駅完成後に、投資した金額に応じて収益が得られるシステムだ。

投資可能期間に注意

北海道のみらい駅で投資が可能な期間は、79年目12月まで。九州のみらい駅が完成するのは80年目10月だが、投資は先に締め切られてしまうため注意しよう。

みらい駅の場所と投資方法

貧乏神の悪行の影響を受けない

みらい駅での投資は、物件とは違い貧乏神の悪行によって壊されたり売られてしまう心配がない。投資額は高額になるが、安定して総資産を増やすことができる。

ボンビー(貧乏神)の種類一覧

カードでお金を入手する

使わないカードを売る

カード売り場

カード売り場に行くことができれば、不要なカードを売ることができる。序盤は、急行・移動系カードなど使う場面が多いカード以外は、売って資金にしてしまう戦法もあり。

カード売り場駅一覧

お金が得られるカードを使用する

カードの中には、ほかのプレイヤーから手持ち金を奪うことが可能なものなども存在する。手持ち金がマイナスの場合など、状況に応じて使用を検討しよう。

お金を増やせる・奪えるおすすめカード

借金をなくすカードも覚えておこう

ボンビーが一定期間ついた場合など、手持ち金がマイナスになってしまったときもカードを活かそう。まずは0円にすることでリセットし、あらたに総資産を増やすとよい。

マイナスをリセットできるカード

スリの銀次対策をする

遭遇すると手持ち金をすられる

スリの銀次

桃鉄では、スリの銀次に遭遇すると、手持ち金をランダムで全額・1/2・1/4ほど奪われてしまうことがある。手持ち金が多くなる決算後や、ゲーム終盤こそとくに気をつけて対策をとっておかなければいけない。

スリの銀次の発生条件とイベント内容

パトカードを常備する

パトカード

スリの銀次に遭遇時に「パトカード」を所持していると、お金をとらず逃げていく。ただし、1回限定の効果なので、できる限り常備しておくことがおすすめ。

パトカードの効果と入手方法

水戸黄門を仲間にする

水戸黄門

歴史ヒーローの「水戸黄門」がいることで、スリの銀次を追い払ってくれる。条件である水戸の独占は高額となるため、資金に余裕が出てきたら買うことも考慮しよう。

水戸黄門の効果と出現駅

大金を手持ちにもたない

手持ちで大金を所持しないようにすることが、上記のカードを持っていないときに有効な方法。止まったマスの物件はこまめに購入し、手持ち金を少なくしておくことで、被害を最小限に抑えられる。

桃鉄の関連記事

桃鉄攻略トップ
攻略トップはこちら

攻略記事

初心者向け

(C)2020 Konami Digital Entertainment. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 歴史ヒーロー(偉人)一覧
    歴史ヒーロー(偉人)一覧
    1
  2. 各ゲームモードの解説と所要時間
    各ゲームモードの解説と所要時間
    2
  3. みらい駅の場所と投資方法
    みらい駅の場所と投資方法
    3
  4. ボンビー(貧乏神)がとりつく条件と対策
    ボンビー(貧乏神)がとりつく条件と対策
    4
  5. 一発逆転を狙える要素
    一発逆転を狙える要素
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×