桃鉄スイッチ
桃鉄スイッチ攻略
物件を購入する際のポイント

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 物件を購入する際のポイント

最終更新 : 桃鉄スイッチ攻略班
物件を購入する際のポイント

桃鉄スイッチ(桃太郎電鉄2020)の物件についてまとめています。物件を購入する方法や、購入の際のポイントを掲載しているので、桃鉄をプレイする際にお役立てください。

目次

買うべきおすすめの物件まとめ

物件を購入する方法

止まった駅の物件を購入できる

虫眼鏡

物件を買うためには、まずはその駅にピンポイントで立ち止まることが基本となる。虫眼鏡を使用して、目的地までの経路にある物件の価格や収益率をチェックしておこう。

必要な資金を用意する

必要な資金を用意

物件は1000万〜何億円と設定されているものなど、さまざまな価格が設定されている。手持ち金がないと買うことはできないため、まずは手持ちのお金を増やした状態で訪れよう。

総資産の効率的な増やし方

購入した物件で損害が出ることも

デストロイ号

自然災害で近くの物件に被害が出たり、デストロイ号によって破壊されてしまうこともある。購入したい物件の周りの地形の確認や、カード効果を活かしての対策ができるとベスト。

デストロイ号の悪行と出現条件
Tips!逆に、スキー場を購入していると、大雪で臨時収入が入るイベントが起きることがあります!

手持ち金を確認しよう

手持ち金をマイナスにしない

物件購入後も、ある程度の手持ち金は残しておこう。ボンビーがついた場合に、高額なものを買われてしまうなどでマイナスになると、購入した物件を手放すこととなる。

決算後は手持ち金が増える

決算

物件を購入していれば、3月の決算で収益により手持ち金が増える。そのタイミングで、物件を買うか、カードを買うかなど資金の運用方法を考えておこう。

Tips!手持ちに高額なお金を持っているときは、スリの銀次に要注意です!

収益率をチェック

序盤は高い収益率の食品系物件を優先

収益率

序盤は、購入価格が安く収益率が高い食品系物件を優先して購入することで、手持ち金を安定して増やすことができる。まずは、100%以上の収益率のものを購入しよう。

収益率とは?

物件の価格の横に記載されているパーセント表示が収益率。物件の価格に対して、決算時に収益として得られる利益が何%になるのかを表している。

例1:物件1000万円/収益率100%→収益1000万円

例2:物件1億円/収益率1%→収益100万円

農林系は安定資産として有用

ボンビー対策にもおすすめ

農林

手持ち金がマイナスになった場合でも、売る必要がない物件が農林系の物件。収益率は低いが、安定して残しておけるため、総資産向きの物件とも言える。

ボンビーがとりつく条件と離し方

ポコンには要注意!

ポコン

物件を吹き飛ばす悪行を行うポコンは、農林系の物件も吹き飛ばしてしまう。16年目以降は1億円以上の物件を優先して吹き飛ばすため、ポコンにつかれないようにしておくことが重要だ。

ポコンの悪行と出現条件

トピックに取り上げられることも多い

トピック

桃鉄の中でトピック(ニュース)に取り上げられると、継続して臨時収入が入る。プラス駅に止まるよりも高額なお金をもらえることも多いため、臨時収入を期待して購入するのもあり。

臨時収入・農林水産イベント対象物件
Tips!食品系の物件もニュースで取り上げられることが多く、臨時収入が多い物件のひとつです!

買い占めしたい駅を絞る

序盤は総額が1億円以下の駅

序盤の買い占めに向いているのは、物件の総額が1億円以下で買い占められる駅。買い占めることで収益率が2倍になるため、スタートダッシュで差をつけるためにも効果的となる。

独占するメリットと注意点

歴史ヒーローが仲間になる駅

歴史ヒーロー

手持ち金を十分に増やせるようになってからは、歴史ヒーローが仲間になる条件の駅を買い占めよう。歴史ヒーローは、ゲームを有利に進められる効果をもつ分、買い占めの総額も高額である点には注意。

物件集めにおすすめの歴史ヒーロー

歴史ヒーローの中には、物件を奪ったり、割引きで購入できる効果などを持つヒーローもいる。直接物件がある駅に訪れることなく入手できるため効率的だ。

歴史ヒーロー(偉人)一覧

カードの効果を活かす

お得に物件を入手する

物件購入時に効果を発揮するカードを利用すると、お得に購入することができる。特にシンデレラカードは、無料で物件が購入できるレアなカードとなるため、入手できた場合は積極的に使っていこう。

物件購入時に使用できるカード

物件の乗っ取りや強奪もできる

乗っ取りカードや強奪飛びカードを使用すると、ほかのプレイヤーがすでに購入している物件を奪うことができる。独占を解除することもできるため、使われると痛いカードでもある。

物件を奪えるカード

桃鉄の関連記事

桃鉄攻略トップ
攻略トップはこちら

攻略記事

初心者向け

(C)2020 Konami Digital Entertainment. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. シンデレラカードの効果と入手方法
    シンデレラカードの効果と入手方法
    1
  2. 総資産の効率的な増やし方
    総資産の効率的な増やし方
    2
  3. 一発逆転を狙える要素
    一発逆転を狙える要素
    3
  4. 最強カードランキング
    最強カードランキング
    4
  5. 歴史ヒーロー(偉人)一覧
    歴史ヒーロー(偉人)一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×