リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのやられがちなスキルやチャンピオンの対策をまとめています。初見殺しと言われるスキルの対策を紹介してしまいます。
初心者が読むべき記事一覧はこちらやられがちなスキルの対策を知ろう
倒され続けないようすることが大事
ワイリフには、初心者がやられがちなスキルやチャンピオンが存在する。主に反応しにくいスキルや性質がわかりにくいものだ。各チャンピオンのスキルの効果を確認して対策しよう。
チャンピオン一覧はこちらゼドのウルト
遅れてダメージを与える
ゼドのウルトは、発動後3.5秒後に受けたダメージの25%を一定時間経過後に大ダメージを与える。つまり、発動後にダメージを受けないことが最も重要だ。
ゼドの評価はこちらステイシスの無敵で回避
ステイシスエンチャントを発動すれば、2.5秒間無敵になる。ゼドがウルト発動後に現れてから1秒後以降に発動すれば、受けるダメージを大幅に減らすことが可能だ。
ステイシスエンチャントの発動効果はこちらイグゾーストでダメージ大幅減
サモナースペルのイグゾーストは、付与した対象の与ダメージを40%低下させる。ゼドが現れた瞬間を狙って使えば、大幅にダメージを減らせるぞ。
イグゾーストの効果と使い方はこちら出現後にCCをかける
ゼドはウルト後に自分のチャンピオンの背後に出現する。このタイミングを狙ってアーリのスキル3などの行動妨害スキルを使ってゼドに攻撃させないのも1つの手だ。
ブリッツクランクのスキル1
ミニオンを盾にしよう
ブリッツクランクのスキル1は、対象1体にしか効果が無い。そのため、ミニオンの後ろで行動すればスキル1で引っ張られることがない。
ブリッツクランクの評価はこちら前に出すぎない
シンプルな対策だが、スキル1の射程外にいれば100%当たることはない。ブリッツクランクの近くに行けば行くほど回避は困難になるので、戦う際は前に出すぎないようにしよう。
左右に回避しよう
スキル1はブリッツクランクから直線状に発射される。そのため、前後ではなく左右に動いて回避しよう。
ドクター・ムンドのパッシブとウルト
スキルで体力を回復する
ドクター・ムンドのパッシブ・スキル1・ウルトは、体力を回復する。そのため、真正面からただ殴り合ってもなかなか倒せない。逆にこちらが倒されてしまいがちだ。
ドクター・ムンドの評価はこちら重傷で容易に対策可能
体力回復は、回復阻害効果のある重傷で対策しよう。重傷を付与するアイテムを1つ目か2つ目に購入するのがおすすめ。安価なエクスキューショナー・コーリングかブランブルベストがおすすめだ。
重傷を付与するアイテム
ナサスのウルト
ウルト中は殴り合い最強クラス
ナサスのウルトはステータスを大幅に強化する。さらに、スキル1のクールダウンが大幅に減少するので、殴り合いが非常に強力となる。
ナサスの評価はこちら素直に逃げるのが吉
ウルト中のナサスに1対1で勝つのは非常に難しい。スロウやスタンなどのコントロールを付与してひたすら逃げ、ウルトが切れるのを待とう。
集団で攻撃しよう
ウルト中のナサスは強いが、多人数にはかなわない。1人で戦わず、複数人で戦うようにしよう。
重傷で回復対策をしよう
ナサスのパッシブは、物理体力吸収効果をアップする。ウルト中はスキル1でどんどん攻撃してくるため、回復阻害効果のある重傷で対策しよう。
重傷を付与するアイテム
ツイステッド・フェイトのウルト
マップ半分程度を任意にワープ可能
ツイステッド・フェイト(TF)のウルトは、マップ半分程度の距離をワープする。あっという間に人数差をつけられてしまうぞ。自チャンピオンの頭に目玉のようなものが出たら警戒しよう。
ツイステッド・フェイトの評価はこちら飛んでくる瞬間を狙おう
TFが任意場所にワープする際、カードのエフェクトが出現する。カードが1周して少しするとTFが出現するので、飛んできた瞬間にCCや強力な攻撃を叩き込んで返り討ちにしよう。
トリンダメアのウルト
5秒間は絶対に倒せない
トリンダメアのウルトは、5秒間不死身状態になる。さらに効果終了直後にスキル1で体力を回復することが多い。殴り合いにつき合うと、返り討ちにされてしまうぞ。
トリンダメアの評価はこちら逃げる+イグナイトがおすすめ
対策は至ってシンプルで、ウルトを発動したのを確認したら殴り合わず逃げよう。また、効果時間が5秒しかないので、3秒以上経ったらイグナイトを使い回復効果を半減させておこう。
イグナイトの効果と使い方はこちら
ログインするともっとみられますコメントできます