Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『ポケモンユナイト』ネットワークテスト版をプレイしてみた!
Switch アプリ
2021年7月21日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『ポケモンユナイト』ネットワークテスト版をプレイしてみた!

最終更新 :
ポケモンユナイト メインビジュアル
ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

ポケモン最新作『ポケモンユナイト』のネットワークテストがスタート!早速プレイしてみた!

6/24 12:00、ポケモン最新ゲーム『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』のNintendo Switch版ネットワークテストが開始された。

本作は、ポケモンシリーズ初のチーム戦略バトルゲーム。
10人のトレーナー(プレイヤー)が5対5に分かれ、仲間と協力して勝利を目指す。

ポケモンユナイト マッチング画面

▲プレイは無料で、ネットワーク接続環境さえあれば誰でも遊べる。Nintendo Switch Online(有料サービス)の加入も不要だ。

そんな期待作を正式リリースに先駆けてプレイできる貴重な機会。GameWithもさっそく参加してきたので、ここにプレイレポートを掲載しよう。

世界が注目するポケモン最新作は、いったいどんなゲームで、どこが面白いのか? 気になる方はぜひ、最後までチェックしてみてほしい。

ポケモンユナイト ホーム画面

▲なお、ネットワークテスト版のデータは正式サービスには引き継がれない。あくまでお試しとして楽しんでおこう。

ネットワークテスト実施期間
6月24日(木)12:00 ~ 26日(土)23:59
ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

そもそも『ポケモンユナイト』ってどんなゲーム?

一口にチーム戦略バトルゲームと言っても、その形式はいろいろある。
まずは『ポケモンユナイト』の基本システムについておさらいしつつ、本作ならではのポイントに迫っていこう。

『ポケモンユナイト』は、5対5で戦うリアルタイムチーム対戦ゲームだ。

トレーナーはそれぞれ1匹のポケモンを操作し、フィールド上の野生ポケモンや相手チームのポケモンたちと戦っていく。

ポケモンユナイト バトルシーン

ポケモンを倒すことで「エオスエナジー」と呼ばれるポイントを獲得。
稼いだエナジーを相手チームのゴールに入れると自チームのスコアとなり、試合時間(10分)終了時にスコアが多いチームが勝利となる。

ポケモンユナイト ゴールシーン

ゲームシステムとしては、いわゆるMOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)と呼ばれるもの。

類似作としては、“世界一遊ばれているゲーム”こと『リーグ・オブ・レジェンド』や、フィギュアスケーターの宇野昌磨選手もハマった『ベイングローリー』などが有名だ。

ポケモンユナイト バトルシーン

プレイ感としてはアクションゲームに近いが、操作は決して難しくなく、移動と攻撃の出し方さえ覚えれば十分遊べる程度のもの。

10分ポッキリで終わる手軽さもあって、この手のゲームが初めてでもすんなり馴染むことができるだろう。

ポケモンユナイト チュートリアル

▲「習うより慣れろ」精神で、チュートリアル後はすぐにバトルに挑んでみよう。

一方で、スキルが不要かと問われると決してそうではなく、どこで攻めてどこで守るか、どの仲間と一緒に行動するか…など、「戦略バトルゲーム」らしい駆け引きが繰り広げられる。

ポケモンごとの特徴や試合の流れ、仲間との連携を理解するほど、ゲームが奥深くなり、より高度な頭脳戦が楽しめるようになっていく。

ポケモンユナイト サンダーとのバトル

▲特に試合終盤の「サンダー」をめぐる駆け引きはアツい!

また、ポケモンは毎試合必ずレベル1からスタート。戦闘を経てレベルアップしていき、新しいわざを覚えたり、ポケモンによっては進化するものも存在する。
要は、ポケモンらしい「成長のドラマ」もしっかりと体験することができるわけだ。

たった10分の中に、戦略性、アクション性、育成の楽しみのすべてを詰め込んだゲーム、それが『ポケモンユナイト』なのだ。

ポケモンユナイト 進化

▲手持ちポケモンが成長する感動を毎試合味わえる。

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

個性あふれる登場ポケモンたち

ポケモンユナイト バトル準備

続いて、気になっている方も多いであろう登場ポケモンについて紹介しよう。

ネットワークテスト版では、登場ポケモンは全部で19種類。ピカチュウ、ゲッコウガといった人気どころから、ウッウ、イワパレスなど意外なポケモンまで幅広く参戦している。

ポケモンユナイト ポケモン一覧

本作にポケモンのタイプ相性はないが、「アタック」「スピード」「ディフェンス」「バランス」「サポート」という5種類のバトルスタイルが用意されていて、それぞれ得意な戦法が異なる。

ネットワークテスト版の登場ポケモンは、下記のように分類されていたぞ。

スタイルポケモン
アタックピカチュウ、ゲッコウガ、ウッウ
フシギバナ、アローラキュウコン
エースバーン
スピードファイアロー、ゲンガー、アブソル
ディフェンスカビゴン、イワパレス、ヤドラン
バランスリザードン、ルカリオ、ガブリアス
カイリキー
サポートワタシラガ、バリヤード、プクリン

ピカチュウはスピードと攻撃範囲を兼ね備えた軽量アタッカー型、リザードンは最初(ヒトカゲ)は弱いが、レベルアップして新しいわざを覚えたり、進化したりするほど強くなっていく大器晩成型…というふうに、それぞれ特徴を持つのが面白いところ。

ポケモンユナイト ユナイトバトル事務局

ポケモンは、バトルのたびにもらえる「エオスコイン」といったゲーム内通貨でゲットできる。

テスト版では最初にすべてのポケモンを手に入れられるだけのアイテムがもらえるので、始めてすぐに好きなポケモンで戦えるぞ。
自分の手になじむポケモンを今のうちに見つけておこう。

ポケモンユナイト ファイアロー

▲ちなみにMOBA初心者の筆者には、スピードが速く、不利状況からの脱出にも逃げる相手のおいうちにも優れる「ファイアロー」が使いやすかった。

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

随所に見られるポケモンらしさに感激

「ポケモン×チーム戦略バトル」という新しい試みを打ち出した本作。
正直、システム的にもかなりMOBAよりなのかな…? と身構えていたが、いざひも解いてみると、「ポケモンらしさ」をとても大事にしていることに気づかされる。

ポケモンユナイト どうぐ

野生ポケモンを倒してレベルを上げ、わざを覚えたり進化したり…という仕組みはもちろん、もちものでポケモンをカスタマイズしたり、キズぐすりやプラスパワーといったアイテムを使用できたりなど、「これぞポケモン!」と思える要素がたくさん仕込まれているのだ。

ポケモンユナイト もちもの

▲とつげきチョッキやものしりメガネ、たべのこしなど、「ポケットモンスター」シリーズおなじみのどうぐが登場。

ポケモンを語る上で欠かせない、個性豊かなとくせいもしっかりと用意。

HPが減ると攻撃性能が上がる「もうか」などはもちろん、ファイアローの「はやてのつばさ」が「HPが多いときに移動速度が上がる」という形で登場するなど、『ポケモンユナイト』ナイズされたとくせいの数々には思わず感心してしまう。

ポケモンユナイト うのミサイル

▲ウッウの「うのミサイル」。わざを使った後に獲物をくわえ、ダメージを受けると吐き出して攻撃する。もちろん、HPが減ると獲物も変わるぞ。

特に、ウッウの「うのミサイル」は笑ってしまうくらいそのまんまの性能をしているので、ポケモンファンの方々はぜひとも確かめてみてほしいところだ。

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

衣装を変えて自分らしくキメよう!

本作ではポケモンに「ホロウェア」と呼ばれるコスチュームが用意されていて、気分に合わせて見た目を変えてプレイできる。

ポケモンユナイト ようきガブ

キャップにパーカーの「ヒップホップスタイル」ピカチュウ、海賊のような「せんちょうスタイル」のエースバーンや、ようきなアロハで「ビーチスタイル」のガブリアスなど、コスチュームの内容はポケモンによって様々。

今後も続々と増えることが予想されるため、ポケモンファンにとっては『ポケモンユナイト』でしか見られないポケモンたちの姿も大きな注目ポイントだろう。

ポケモンユナイト ホロウェア

▲正式版では、このホロウェアが課金要素になりそうだ。

またトレーナーにも着せ替え要素があり、帽子や服、靴に髪型など、ポケモン以上に細かなコーディネートがおこなえる。

オシャレなファッションアイテムが多数用意されているので、「ポケットモンスター」シリーズ同様に世界で1人の個性的なトレーナーを作り出すことが可能だ。

ポケモンユナイト トレーナーフォト

さらに、ソード・シールドでいうところの「リーグカード」のような、「トレーナーフォト」機能も搭載。
ポーズや表情を自由に変更して自分らしさをアピールできる。

トレーナーフォトはマッチング時の待機画面で確認できるので、ほかの人がどんなトレーナーフォトを作っているか見てみるのも面白いぞ。

ポケモンユナイト ファッション

▲ファッションアイテムもゲーム内通貨で購入できる。テスト版ではゲーム開始時にたっぷり付与されるので、とことんオシャレを楽しもう。

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

まとめ

ポケモンユナイト まとめ画像

「ポケモン」と「チーム戦略バトルゲーム」が初めての出会いを果たし、新しいポケモンバトルの形を見せた『ポケモンユナイト』。

その中身は、戦略ゲームとしての楽しさはそのままに、誰でもすぐに始められるとっつきやすさ抜群の一作に仕上がっていた。

これからMOBAを遊ぶ人でもすぐに始められて、すでに経験がある人にもカジュアルで遊びやすい。
多くのファンを持つ「ポケモン」のパワーもあいまって、幅広い層がプレイすることが予想される。

ポケモンユナイト まとめ画像

ただし、テスト版では若干ボリュームに物足りなさを感じたのも事実。正式版での新ポケモンや新フィールドの追加に期待したいところだ。

『ポケモンユナイト』正式リリースは、Switch版が7月、スマホ版は9月と発表されている。まずはテスト版をたっぷりと楽しみながら、さらなる進化を遂げるであろう正式版を楽しみに待とう。

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

おすすめ作品が一気に見れる!

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

『Pokémon UNITE』発売日など基本情報

タイトル『Pokémon UNITE』
対応機種Nintendo Switch
スマートフォン(iOS / Android対応予定)
価格基本プレイ無料 ※一部ゲーム内課金あり。
販売形態ダウンロード専用
CEROA
ジャンルチーム戦略バトル
配信日Nintendo Switch版:2021年7月予定
スマートフォン版:2021年9月予定
対応言語日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)
※フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語には、2021年後半に対応予定。
発売、販売株式会社ポケモン
制作TiMi Studio Group, a subsidiary of Tencent Games

■『ポケモンユナイト』の紹介記事はこちら!

『ポケモンユナイト』の紹介記事

©︎2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

ジャンル別のおすすめソフト

ポケモンユナイト

ポケモンユナイト

AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう

関連記事

スイッチの関連記事

PS4の関連記事

PS5の関連記事

関連記事

掲示板

ポケモンユナイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 70

>>64
あなたがそう思ってるだけですよねそう思わない人がこのゲームやってるんでクソゲー思うならわざわざこのサイト開いて書き込まないでください不快です

名無しのゲーマー 69

>>44
スマートフォンでもできます!

名無しのプロゲーマー 68

クソゲーオブクソゲー、スプラットゥーンの下位互換。

名無しのプロゲーマー 67

>>64
共感です

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧