0


twitter share icon line share icon

【最強三国〜黄金城の決戦】国家の役割

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【最強三国〜黄金城の決戦】国家の役割

最強三国〜黄金城の決戦の国家の機能/役割一覧です。国庫で行えることや、攻城戦の注目ポイントについても掲載しています。

目次

国家の役割

プレイヤーは国家の一員

それぞれの国家(魏呉蜀)には国王がおり、プレイヤーは国家の成員の1人(君主)という位置づけだ。国の成員が多いほど国庫の報酬増大に期待できる。成員が少なければ、国の官職にありつけるかもしれない。

成員とゲームプレイを助け合える

国家の機能をうまく利用すると、施設レベルアップの消費時間を減らすことが可能。さらに匈奴襲来の参加、国庫の報酬獲得など、成員と相互に助け合いができる。

チャットもうまく活用する

国の成員と意思疎通を取りたいならチャットが有効。ゲーム攻略の相談をしたり、国戦参加の予定日を連絡するなどしてゲームを効率よく進めていこう。

チャットの使い方はこちら

国庫について

成員の頑張り次第で報酬を獲得

国庫は、国家の中でも重要な要素だ。「攻城する」「城池を建設する」「課金する」などを行うことで報酬が貰えたり、報酬の増額を狙える。

年度報酬は冬の21時に配布

個人年度報酬は産業で生産された税金、税糧(=国庫の在庫)から支払われる。季節は4日ごとに変移し、年終わり(冬の21:00)に個人年度報酬が配布される

個人年度報酬
黄金銀貨兵糧

個人年度報酬を増やす方法

国戦に参加し攻城する

国戦の攻城戦に参加し敵兵を倒す、もしくは味方兵力が損害を負うと、個人年度報酬が増加する。攻城戦は負けてもデメリットがほぼ無いため、どんどん挑戦していこう。

城池を建設する

マップで城池を建設・レベルアップしていこう。城池のレベルが上がることで資源生産量が増えたり、城池を攻め落とされにくくできる。

建設のやり方はこちら

国庫は黄金、銀貨、兵糧のみ保存

国庫に対応しているのは黄金、銀貨、兵糧だけだ。他の資源(木材、生鉄)は、国庫の個人年度報酬に加算されない。

誰かが課金すると褒賞を配布

国の成員のうち誰か1人でも課金すると、国の成員全員に褒賞が配布される。褒賞からは時間加速アイテムの他、英雄の欠片も入手可能だ。

褒賞内容の例
白銀の砂時計白銀の研究令白銀の募集令快速行軍
兵糧銀貨木材生鉄
お酒各種錦袋
(スキルの欠片)

四半期ごとに城池の資源が国庫に送られる

城池の建設で獲得する建設値は、国庫の年度政績にも蓄積されていく。城池の建設度が高いほど算出される資源量が増え、褒賞の増加を見込める。

攻城戦について

戦闘に応じて戦績を獲得

攻城戦は国戦で行われる城池の攻防戦のこと。敵を殲滅すると戦績を獲得でき、殲滅した部隊のレベルが高いほど、戦績も多くなる。

攻城戦の詳細情報はこちら

Tips!戦績報酬として勲功などの豪華報酬が手に入ります。

負けても戦績を獲得

攻城戦で負けたとしても、戦績補償が手に入る。戦績補償は爵位特権「恩給」「国殤」で報酬倍率をのばすことも可能だ。

英雄部隊は均等に強化しておこう

攻城戦で部隊を撃破するたびに、疲労値が加算されていく。疲労値が溜まっていくと、部隊の攻防が低下したり、確率でスキルが失敗したりする。満遍なく強化した部隊を揃えたほうが、攻城戦で敵を倒していきやすい。

国家で行えること

官職

全13種類の官職ごとに職権が設定されており、官職の活躍次第で国家を効率良く運営できる。さらに、他国官職のログイン状況や戦力を確認可能だ。

官職の内容一覧

官職職権
皇帝
(君主/国王)
・配下の英雄が国戦の戦場にいる時、本国全部隊の攻撃+10%、防御+10%(同類の官職効果が適用されている場合は発動できない)。
・配下の英雄は武力+2、知力+2、魅力+2、統帥+2(襄陽の戦いで勝利すると解放)。
・大都督と「軍令とグループch作成の権限」を共有する。
・中書令と「太守任命権」を共有する。
・宰相と「官職任命権」を共有する。
大都督・軍令(攻城令・守城令・禁軍令)を発動できる。
└攻城令の効果適用時、その城池の戦闘で得る戦績がアップする。
└守城令の効果適用時、その城池の戦闘で得る戦績がアップする。
└禁軍令の効果適用時、その城池に対して本国全成員は攻撃できない。
・グループch作成の権限を持つ。
中書令・太守を任命できる。
└太守に任命されたプレイヤーは、その城池で資源報酬を得ることができる。
督軍・祭酒を発動できる(1日3回まで)。
└祭酒の効果適用時、本国全成員の兵士訓練速度が+20%アップする。
大理・特定プレイヤーのチャットでの発言を禁止できる(1時間のみ)。
宰相・官職を任命できる(征東将軍、征南将軍、征西将軍、征北将軍を任命できるのは皇帝のみ)。
尚書令・建設令を発動できる(1日1回まで)。
└建設令の効果適用時、城池の建設度が+50%アップする。
太子・皇帝が課金する時、国庫に送られる黄金が+10%アップする。
中郎将・禁兵令を発動できる(1日1回まで)。
└禁兵令の効果適用時、その城池にいる敵国全成員は兵力補充ができない。
征東将軍
征南将軍
征西将軍
征北将軍
(世子/世継)
・配下の英雄が国戦の戦場にいる時、本国全部隊の攻撃+5%、防御+5%(同類の官職効果が適用されている場合は発動できない)。
・配下の英雄は武力+1、知力+1、魅力+1、統帥+1(襄陽の戦いで勝利すると解放)。

成員

本国の成員全員のログイン状況や主君情報を確認可能。戦力や建設など順位が高いほど国王の目にとまり、官職や太守に任命される機会が増すだろう。

匈奴襲来

匈奴襲来は、最大5人で行う協力プレイダンジョン。1人最大2部隊まで派遣できる。匈奴には弱点が設定されており、弱点となる攻撃手段を持つ英雄を用意していると有利に立ち回れる。

国庫

国戦による敵の殲滅や戦績補償、城池の建設によって黄金を含む年度報酬が増加する。成員の誰かが課金すると褒賞を受け取れるので定期的にチェックしておこう。

▲国庫の詳細はこちら

太守

城池の規模や建設度、太守を確認できる。官職「国王」「中書令」なら、この画面から成員を太守に任命することが可能だ。

国策

現在調査中です。詳細が分かり次第追記します。

任務

任務内容はマップ攻略の関連ミッション。任務報酬を達成すると、酒や黄金、勲功などのレア報酬を入手できる。

国家任務についてはこちら

グループ

現在調査中です。詳細が分かり次第追記します。

協力

施設(内城建物)のレベルアップ時、全成員に協力を要請可能。要請に気づいた成員が協力すると、施設レベルアップに必要な建設時間を短縮できる。

施設の強化優先度

天下

国家目標とする城池の占領状況と、その報酬の受け取りが行える。また城池統計(国ごとの戦力図)も確認できる。

戦争

現在調査中です。詳細が分かり次第追記します。

弾劾

前年度戦績の上位10位以内にランクインしている場合に限り、黄金を消費して国王の弾劾を行える。弾劾を実行した場合、国王を罷免するための投票が可能になる。

国家選択の注意点

国家選択はゲーム開始時のみ

ゲーム開始時に魏呉蜀の中から1つを選び、その国の成員としてゲームを進めていくこととなる。国を一度選択してしまった場合、現状変更する手段は無い

Tips!どうしても国をやり直したい場合は、サーバーを変更しゲームを1からやり直しましょう。その場合、ゲーム内データの引き継ぎはできません(永久パスのみ全サーバーで有効)。

サーバーと国の選び方

最強三国攻略の関連記事

最強英雄ランキング

初心者向け攻略情報

最強三国〜黄金城の決戦攻略サイトの画像

序盤攻略

英雄強化

資源/アイテム集め

資源

アイテム

お役立ち

この記事を書いた人
最強三国攻略班

最強三国攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GURU GAMES CO., LIMITED All rights reserved.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者おすすめ記事
最初に読んでおきたい記事
英雄強化
資源&アイテム集め
お役立ち
英雄情報
内城情報
世界地図情報
征戦情報
×