0


twitter share icon line share icon

【ピカブイ】努力値(覚醒値)について解説【ポケモンレッツゴー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ピカブイ】努力値(覚醒値)について解説【ポケモンレッツゴー】

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)の努力値(覚醒値)について解説しています。努力値とは何かや、上げ方についてもまとめていますので、知りたい方は参考にしてください。

努力値のアイキャッチ

目次

ストーリーを効率よく進めるコツ

努力値(覚醒値)とは?

ポケモンが強くなる隠れステータス

努力値(覚醒値)とは、ポケモンのステータス値を決める1つの要素。アメをポケモンに与えることによって、努力値(覚醒値)を振ることができ、努力値(覚醒値)を稼ぐとステータスが上昇する。

アメについてはこちら

1つのステータスにつき200まで

今作のピカブイでは、全てのステータスに努力値(覚醒値)を200まで振ることが可能で、それ以上は振ることができない。

リセットはできない

今までのシリーズでは、努力値をリセットすることができたが、ピカブイでは努力値(覚醒値)をリセットすることはできない。ただし、全て最大まで振ることができるため、リセットする必要性はない。

バトルに勝つために重要!

努力値(覚醒値)を振ることで、レベルアップ以外の要素でステータスを上昇させることができる。少しでもステータスが高くなれば、それだけマスタートレーナーや通信対戦などのバトルで勝ちやすくなるので、なるべく振っておきたい。

通信対戦のノーマルルールは関係ない

通信対戦のノーマルルールでは、努力値(覚醒値)は反映されない。そのため、ノーマルルールで戦う場合は、努力値は関係ない。

ストーリークリアには必要ない

ストーリーでは、努力値(覚醒値)を振っていないことでバトルに勝てないということはない。そのため、ストーリークリアのために努力値(覚醒値)を振る必要はない。

努力値(覚醒値)を稼ぐ方法

アメを集めよう

アメのイメージ

努力値(覚醒値)は、ポケモンにアメを与えることで振ることができる。努力値を稼ぐために、アメをどんどん集めよう!

アメを集められる行動

  • ポケモンを捕獲する
  • 捕獲したポケモンを送る
  • アイテムとして拾う
  • GOパークのミニゲームでゲット
  • モンスターボールPLUSで連れ歩く
アメの入手方法を詳しく知りたい方はこちら

バトルやゲットでも上がる

アメだけでなく、バトルやゲットでも努力値(覚醒値)が上がるようだ。ただし、アメで上げたほうが効率は断然いいため、バトルやゲットで上げるのはあまりおすすめできない。

ピカブイの他の攻略記事

ストーリーを効率よく進めるコツ
この記事を書いた人
ピカブイ攻略班

ピカブイ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×