リメイク版の違い|新要素/追加要素まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ニーアレプリカント】リメイク版の違い|新要素まとめ【PS4/Ver1.22】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアレプリカント】リメイク版の違い|新要素まとめ【PS4/Ver1.22】

GameWithからのお知らせ

ニーアレプリカントのPS3版(前作)とリメイクとの違いと新要素(追加要素)まとめです。どれくらい変更点があるかはもちろん、違いを全てについても掲載。

※ネタバレ注意

目次

新要素/追加要素まとめ

▼Eエンドが追加
▼新エピソード(人魚姫)が追加
▼オートマタとのコラボDLCが登場
▼バトルシステムが便利に
▼新武器が5個追加
▼新ワードが1個追加
▼新クエストが1個追加
▼ウェポンストーリーを見れるように
▼日本語/英語の切り替えが可能

Eエンドが追加

Eエンド

過去に設定資料集にて掲載された、Dエンド後を描く短編小説「失ワレタ世界」(通称Eエンド)が美麗ムービーとフルボイスで楽しめるように。謎トロフィーから予想されていた内容が見事に的中!

Eエンドではカイネを操作可能に

カイネ操作

Eエンドの操作可能キャラはカイネ。仲間として戦ってくれていた時と同じく、力強くスピーディな動きが出来るのが特徴的。剣技を2種持っているので、主人公よりも攻撃的なバトルを楽しめる。

新エピソード「人魚姫」が追加

人魚姫
タイミング青年期の石片(鍵)集め時
解放条件
(片方でOK)
・ロボット山 or 神話の森で石片を入手後、「ポポルに話を〜」を選択
・ロボット山/神話の森/崖の村の石片を入手し、ポポルから話を聞く

短編小説として公開されていたエピソード「人魚姫」がゲーム内で新たに登場。メインストーリーの流れに組み込まれ、最強のマモノと呼ばれるボスとの戦闘もあるので心して挑戦しよう。

▶人魚姫の攻略を見る

オートマタとのコラボDLCが登場

オートマタコラボ

オートマタとのコラボコスチュームや武器などが無料DLCとして配信。ムービーシーンにも反映されるので、一味違ったレプリカントを体験することができる。

▶オートマタコラボまとめを見る

バトルシステムが追加

ロックオン狙った敵を見逃しにくくなる機能
オートバトル勝手に敵を倒す機能(イージー限定)

ロックオン機能

ロックオンマーク

ロックオン機能(R3/右スティック押し込み)が追加された。原作では敵を狙いづらく戦闘面でそれなりにストレスがあった点が大幅に改善されている。

オートバトル機能

オートバトル

難易度変更ににより、戦闘システムに「オートバトル」が追加される。難易度「イージー」限定で使える機能で、アクションが苦手な人でも簡単にクリアできる作りになっている。初心者から上級者までケアしてくれているのが嬉しいポイント。

▶オートバトルの設定方法を見る

武器が5種が追加

新武器として登場したのは上記の5種。取得に最も手間がかかる「カイネの剣」は、本作における武器の中で文句なしに最強の性能を持っている。

ワードが1種追加

ワード名は、泡沫に消える
効果体術:MP回復量アップ+20%
魔法・武器:特殊効果【HP吸収】
入手方法ルイーゼ(人魚姫ボス)撃破後

新エピソード「人魚姫」のボス「ルイーゼ」撃破後に、新ワード「は、泡沫に消える」を入手できる。新効果を持っているわけではないが、効果が強力なことには違いないので活用しよう。

クエストが1個追加

約束のプレゼント

約束のプレゼント
依頼人【船頭がいる場所】
船頭(赤いかばんの男)
発生条件謎の石片を入手し、ポポルと会話後

約束のプレゼントは、青年期で受注できるクエストだ。謎の石片を入手したタイミングで受注することができ、船頭がいる場所であればどこでも受注可能となっている。

▶約束のプレゼントの詳細を見る

ウェポンストーリーを見れるように

ウェポンストーリー

メニューで「白の書」を選択し、「武器」→「武器物語」と進んでいくと武器ごとのストーリーを確認できる。とんでもないお話が多いものの、仮面の人のルーツなども確認できるので気になる人はチェックしてみよう。

▶ウェポンストーリー一覧を見る

日本語/英語の切り替えが可能ni

リメイク版は、メニューからボイスの切り替えが可能。日本語/英語どちらも対応できるので好きな方でプレイできる。

PS3版との違い/変更点

▼旧DLCが本編に収録
▼ヨナの日記が追加・変更
▼アクション面が軽やかに改善
▼グラフィックが向上
▼フルボイス化
▼BGMがアレンジverに変更

旧DLCが本編に収録

DLC

PS3版で有料DLCとして配信された「15Nightmares」が本編に収録。追加武器やコスチュームなどを入手可能となっている。

▶15Nightmaresの攻略を見る

ヨナの日記が追加・変更

ヨナの日記

ロード画面で表示されるヨナの日記の一部が、内容が変わっていたり追記されている。どのような変更があるか見比べてみるのも一興。

ヨナの日記の変更例

6がつ6にち
おにいちゃんは よなのたんじょうびにはかえるって
いっていたけど おにいちゃんのたんじょうびも
いっしょに おいわいしたかったなぁ。
【リメイク版】
きょうはおにいちゃんのたんじょうびです。
なのでヨナは ひとりでおいわいしました。
おにいちゃん おたんじょうびおめでとう。
▶ヨナの日記と報告書一覧

アクション面が軽やかに改善

アクション

PS3版と比べると大きくアクション周りに改善が施されている。移動速度が上昇していたり、魔法を移動しながらチャージすることも可能なので、より爽快感のあるプレイができるようになっている

新アクションも多数追加!

新アクション

各武器に前作にはなかった新しいアクションが追加!魔法とのコンボも繋げられるので、より直感的な戦闘が可能になっている。

グラフィックが劇的に向上

グラフィック

PS3からPS4への移植に当たり、グラフィックも大きくリマスターされ、きれいになっている。前作「ニーアオートマタ」と同等以上に美麗なグラフィックを堪能できる。

イベントのフルボイス化

PS3版では、ムービーや一部イベントのみボイスが付いていたが、リメイク版はフルボイスに対応している。街の住人などモブキャラに、より感情移入がしやすくなっている。

BGMがアレンジverに変更

リメイク版では、元のニーアレプリカントのBGMがアレンジverに差し替わっている。ニーアシリーズの代名詞の一つでもあるBGMを最新アレンジで楽しむことができるので耳にも嬉しい変更点だ。

関連リンク

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
ニーアレプリカント攻略班

ニーアレプリカント攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
あらすじまとめ(ネタバレ)
エンディング条件
クエスト攻略
データベース
最強武器の入手方法 おすすめワード組み合わせ
装備データ
アイテムデータ
敵データ
マップ
街・フィールド
ダンジョン
お役立ち・やりこみ
お役立ち情報
システム解説
やりこみ要素
キャラ
×