クリア後のやりこみ要素

0


twitter share icon line share icon

【ニーアレプリカント】クリア後のやりこみ要素

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアレプリカント】クリア後のやりこみ要素

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)のクリア後のやり込み要素です。クリア後に解放される要素はもちろん、周回プレイのやりこみ要素を掲載。

目次

クリア後に解放される要素

1周目クリア後に解放される要素
新たなエンディングに到達できるように
15Nightmaresが遊べるようになる
BGMをニーアオートマタ仕様に変更可

2周目で新たなエンディングが登場

『ニーアレプリカント』の魅力は重厚なストーリーにあると言っても過言ではない。1周目クリアで新たなエンディング(Bエンド)の解放条件が達成されるのに加え、新たなイベントも解放されるので再度ストーリークリアを目指そう。

▶エンディング分岐の条件を見る

15Nightmaresに挑戦可能

棚

過去作の有料DLCであった「15Nightmares」が2週目に解禁される。主人公の家1Fの棚を調べることで、挑戦することができる。難易度が高めなので、3周目以降などレベルが上がってから挑戦するのがおすすめだ。

▶15Nightmaresの攻略を見る

BGMを変更できるように

BGM変更

タイトル画面から選択できる「セッティング」で、BGMを『ニーアオートマタ』仕様に変更できるように。雰囲気がガラッと変わるので、関連作品をプレイしているのであれば変更してみよう。

変更できるのはタイトル画面のみ

ちなみに、BGMを変更できるのはタイトル画面のみだ。ゲームプレイ中のオプションからは変更できないので、変えたいor戻したい時は一度タイトル画面に戻って行おう

クリア後のやりこみ要素

2周目、3周目のやりこみ要素
最強武器・ワードを集める
全ての武器をコンプリート
エンディングを4種類見る
4周目〜のやりこみ要素
Eエンディングを見る
トロフィーコンプリートを目指す

最強武器・ワードを集める

最強武器・ワード

武器やワードにはそれぞれ最強クラスの性能を持つものがある。周回プレイを楽にするためにも、最強の装備を入手しておくのがおすすめだ。

全ての武器をコンプリート

武器収集率100%

詳しくは後述するが、全てのエンディングを見るためにはゲーム中で入手できる30種の武器全てのコンプリートが必須。武器の取得状況は周回を重ねても引き継がれるので、持っていない武器を回収していこう。

▶武器の入手方法一覧はこちら

エンディングを4種類見る

※ネタバレ注意

Aエンド

『ニーアレプリカント』には複数のエンディングが用意されており、3周目までプレイするとA〜Dエンディングに到達できるようになる。ぜひ物語を最後まで見届けよう。

Ver.1.22ではデータ消去は気にせずでOK

※PS3版は消したデータを復元できないので注意

Dエンドは仕様上、全て見るためにセーブデータの削除が必須事項になる。PS3版であればデータが消えたまま終わりを迎えるが、Ver.1.22ではEエンドを達成することでセーブデータを復元可能だ。

Eエンディングを見る

※ネタバレ注意

Eエンド

Dエンディングのデータ削除後にもう一度はじめからゲームを始めよう。その後、崖の村2回目のフック戦が終わった後にEエンディングのルートに入る。Eエンディング後には削除されたクリアデータが復活し、再び遊べるようになるぞ。

▶Eエンドの解放条件と攻略を見る

隠し武器も入手可能

カイネの剣

Eエンディングで復活したクリアデータで、崖の村にあるカイネの家に行くと、隠し武器「カイネの剣」を入手できる。ゲーム内で最強の性能を誇る武器なので、クリア後の無双プレイなどで使える。

▶最強武器の入手方法まとめを見る

トロフィーコンプリートを目指す

トロフィー

極限までやり込みたい人は、用意されたトロフィーのコンプリート(トロコン)を目指そう。ただ、トロコンは難しいというよりも単純に時間が必要コンテンツなので、やるやらないはプレイスタイルで判断すべきだ。

▶トロフィー一覧はこちら

関連リンク

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
ニーアレプリカント攻略班

ニーアレプリカント攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
あらすじまとめ(ネタバレ)
エンディング条件
クエスト攻略
データベース
最強武器の入手方法 おすすめワード組み合わせ
装備データ
アイテムデータ
敵データ
マップ
街・フィールド
ダンジョン
お役立ち・やりこみ
お役立ち情報
システム解説
やりこみ要素
キャラ
×