防御と回避の使い方 | 体術とは

0


twitter share icon line share icon

【ニーアレプリカント】防御と回避の使い方 | 体術とは

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアレプリカント】防御と回避の使い方 | 体術とは

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)体術についてです。防御(ガード)や回避の使い方/はじき返し/回り込みについても掲載。

目次

防御の使い方

L2ボタン長押しで使える

ガード

※ボタンは初期配置の場合

L2ボタンを押すと武器を構えて防御できる。武器種によって差はなく、一律のガード性能となっている。

敵の攻撃を防ぐことが可能

攻撃を防御

敵の攻撃が激しく、うまく攻撃できない時は落ち着いて防御するのも手。攻撃できるまでチャンスを窺おう。ただし、後方からの攻撃に対しては、無力なので方向転換で対処しよう。

防御できない攻撃もある

敵の攻撃によっては、防御不可のものも存在する。その場合は回避で避けるしか防ぐ手段が無いので注意。

ガードしながらの移動で歩ける

ガード歩き

砂の神殿の「走り抜ける狼」で走ることを禁止されている場合は、ガードしながら移動しよう。ガード中は強制的に歩き状態になるので、試練に反することなく移動できる。

▶砂の神殿の攻略を見る

タイミングが合うとはじき返しが発動

はじき返し

敵の攻撃に合わせてガードすると、敵を仰け反らせる技。大きなスキを作りつつ、武器攻撃の追加入力で強力な追撃を放つことが可能。対雑魚/ボス戦どちらでも使いやすいので攻撃のタイミングを見極めよう。

回避の使い方

Lスティック+R2ボタン

回避

※ボタンは初期配置の場合

移動しながらR2ボタンを押すことで回避ができる。敵の攻撃を避ける際に多用する。

敵の方向に入れれば回り込みに

回り込み

敵の方向にLスティックを入れながら回避すると、背後に回り込むように回避できる。すぐさま反撃したいときに狙ってみよう。

回避直後に攻撃で回避攻撃

回避攻撃

回避直後にタイミングよく攻撃することで、通常とは違う攻撃が出せる。避けた後の反撃に使おう。ヒット&アウェイ戦法で安全に戦いたい時におすすめ。

体術とは

防御と回避のこと

回避

体術とは、防御と回避のこと。ワードエディットの際に選ぶことができる。

それぞれにワードエディットが可能

体術のワードエディット

防御と回避それぞれに、別のワードが装備できる。また、武器や魔法と違い、装備したワードの効果は常に受けられる。

▶おすすめワード組み合わせはこちら

魔法/アビリティで入れ替えできる

魔法/アビリティ

システムメニューの魔法/アビリティで、R1、R2、L1、L2ボタンであれば自由に割り当て可能。操作しやすい割り振りを考えてみよう。

▶操作方法についてはこちら

関連リンク

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
ニーアレプリカント攻略班

ニーアレプリカント攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
あらすじまとめ(ネタバレ)
エンディング条件
クエスト攻略
データベース
最強武器の入手方法 おすすめワード組み合わせ
装備データ
アイテムデータ
敵データ
マップ
街・フィールド
ダンジョン
お役立ち・やりこみ
お役立ち情報
システム解説
やりこみ要素
キャラ
×