エンディング分岐条件と種類

0


twitter share icon line share icon

【ニーアレプリカント】エンディング分岐条件と種類

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアレプリカント】エンディング分岐条件と種類

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)エンディング分岐条件と種類です。エンドの種類や分岐条件、クリアする順番、解説(ネタバレ)も掲載。

この記事はストーリーのネタバレ要素を含みます。
閲覧は自己責任でお願いします。

目次

エンディングの種類と分岐条件

ED名条件
Aエンディング・1周目クリア
Bエンディング・2周目クリア
Cエンディング・3周目以降、武器30種所持
・最後の選択肢でを選択
Dエンディング・3周目以降、武器30種所持
・最後の選択肢でを選択
Eエンディング・Dエンド後新たにゲーム開始
・少年期途中で自動的にルート分岐
▶ストーリー攻略チャートはこちら

Aエンディングの分岐条件

ヨナを助ける
分岐条件
・1周目でゲームをクリア
▶Aエンディングの詳細はこちら

1周目は必ずAエンディング

1周目のゲームプレイ時には、エンディング分岐地点はなく必ずAエンディングとなる。選択肢等があるわけではないので、気軽にラスボスを倒してしまって構わない。

2周目はカイネ石化解除後から

2周目以降の周回プレイは、カイネ石化解除後から始まる。少年期〜青年期地下施設までのイベントは、再挑戦不可能なので取り逃しが無いように注意しよう。

▶取り返しのつかない要素はこちらAエンディングの簡易解説(ネタバレ注意)

エンディング簡易解説

レプリカント体の主人公とヨナは救われる

魔王を倒すことでレプリカント体のヨナを取り戻すことができる。ラストは少年期の主人公とヨナ、ゲシュタルト体の魔王とヨナのそれぞれが寄り添って幸せそうな場面で終わる。

Bエンディングの分岐条件

はんぶんこ
分岐条件
・2周目でゲームをクリア
▶Bエンディングの詳細はこちら

2周目もBエンディング固定

2周目も1周目と同様に、エンディング分岐はなくBエンディングのみ。この時点で武器をコンプしていても他のエンディングに行くことはない

Bエンディングの簡易解説(ネタバレ注意)

エンディング簡易解説

魔王視点で描かれる

Bエンディングは魔王視点で描かれる終局。人間時代のヨナとの会話を思い出し、光に包まれていく。

エミールの無事が確認できる

エンディングロールが流れた後、ムービーが入り、エミールが生きていることがわかる。爆発で頭だけになってしまったものの、元気に跳ね回り体となるものを探しに行く姿が描かれている。

Cエンディングの分岐条件

Cエンド
分岐条件
・3周目以降
・武器30種コンプ
・最後の選択肢で「カイネの命を〜」を選択
▶Cエンディングの詳細はこちら

武器のコンプが必要

Cエンディング(Dエンディング)を見るためには、武器を30種全て集めることが必須。3周目クリアまでに全ての武器を集めておこう。

▶武器の入手場所一覧はこちらCエンディングの簡易解説(ネタバレ注意)

エンディング簡易解説

カイネを殺して救う

暴走したカイネを剣で殺し、苦しみから救ってあげるルート。カイネ消滅後、『テュラン』から「カイネは苦しみから解放され救われた」と聞かされる。殺されることがカイネの望みでもあった。

Dエンディングの分岐条件

Dエンディング
分岐条件
・3周目以降
・武器30種コンプ
・最後の選択肢で「自らの存在と〜」を選択
▶Dエンディングの詳細はこちら

エンディング後にゲームデータが削除

Dエンディングは、エンディングの前に何度もセーブデータ削除の確認の選択肢がある。全てに「はい」と答え、名前を入力することでゲーム内にある同じ名前のセーブデータが削除される。

選択肢にいいえと答えるとCエンディングへ

削除確認の選択肢に「いいえ」と答えるとCエンディングに向かう。間違えてDエンディングルートに進んでしまった時ややり残したことがある場合は、いいえで周回プレイに戻ろう。

Dエンディングの簡易解説(ネタバレ注意)

エンディング簡易解説

主人公の存在を消しカイネを人間にする

Dエンディングは世界から”主人公”という存在を抹消する代わりに、カイネを人間に戻す。ヨナやカイネからは主人公の記憶は消えたが、「なにか大切なものをもらった気がする」と涙を流す。

Eエンディングの解放条件

Eエンド
分岐条件
・Dエンド後セーブデータ削除
・New Gameからゲームを開始
崖の村(2回目)でカイネを仲間にする

Dエンド後の新データでカイネを仲間にする

Eエンドへ行くにはDエンドクリア後、データが全て削除されてから新たにゲームを始める必要がある。新データを進めて、崖の村(2回目)でカイネを仲間にするタイミングでEエンドへと分岐する。

▶Eエンディングの攻略はこちら

設定資料集の小説が元

Eエンドは、設定資料集に掲載されたDエンド後の物語を描いた小説が元になっている。同書のインタビュー内で、Eエンドと呼称されていた。

エンディングを見る順番

エンディングの順番・手順まとめ

11周目を通常通りクリアしてAエンドを見る
2クリアデータで2周目を開始
→クリアしてBエンドを見る
3Bエンドクリアデータで3周目を開始
4全ての武器を入手する(C・Dエンドの条件)
▶武器入手方法の一覧を見る
5魔王の城突入前、石の神殿でセーブデータを別のスロットに分けて2つ作る
6最後の選択肢で「カイネの命を〜」を選択してCエンドクリア
7石の神殿で分けたセーブデータを使いストーリーを進める
8最後の選択肢で「自らの存在と〜」を選択してDエンドクリア
→一度データが削除される
9New Gameでプレイ再開
→自動的にEエンドに分岐してクリア

3周目にセーブデータを分けておく

3周目の魔王の城を攻略する前に、セーブデータを2つに分けておこう。片方のセーブデータをそのまま取って置くことで、Cエンド後に4周目を始めることなく、魔王の城攻略前から再開してDエンドに向かえる。

Eエンドは自動的に分岐

Dエンドでセーブデータ削除後は、NewGameから自動的にEエンドへ分岐する。クリア時にDエンドクリア前のセーブデータが復元されるので、セーブを分けるなどしておく必要は無い。

関連リンク

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
ニーアレプリカント攻略班

ニーアレプリカント攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
あらすじまとめ(ネタバレ)
エンディング条件
クエスト攻略
データベース
最強武器の入手方法 おすすめワード組み合わせ
装備データ
アイテムデータ
敵データ
マップ
街・フィールド
ダンジョン
お役立ち・やりこみ
お役立ち情報
システム解説
やりこみ要素
キャラ
×