ネタバレまとめ | ストーリーあらすじ

0


twitter share icon line share icon

【ニーアレプリカント】ネタバレまとめ | ストーリーあらすじ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアレプリカント】ネタバレまとめ | ストーリーあらすじ

ニーアレプリカントリメイク(PS4)のネタバレまとめです。ストーリーのネタバレやあらすじについても掲載。

この記事はストーリーのネタバレ記事となります。
予めご了承の上、閲覧は自己責任でお願いします。

目次

ストーリーのあらすじ解説

ストーリー画像

始まりの物語

2053年、東京は既に廃墟とかしており、黒い化物が跋扈していた。妹を連れた少年は、化物と必死に応戦するが、限界がきてしまう。少年は妹を守るため、不気味な本「黒の書」と契約し、周囲の化物達を撃退する。見つけた食料を分け合おうとする2人だったが、妹の体には病の証である黒い紋様が浮き上がっていた。

少年期

村〜石の神殿
時代が変わり、少年ニーアは病気がちな妹ヨナと暮らしていた。ある日、ヨナが主人公の村の外の神殿に行ってしまう。助けにいったニーアは、神殿最深部で封印されていた白の書と契約。救出に成功するが、ヨナの体は不死の病である黒文病に蝕まれていた。
封印されし言葉集め
白の書に「封印されし言葉」を集めれば黒文病を治せるかもしれない。伝説から推測したニーアは、各地で強力なマモノを倒して言葉を集めていく。道中、カイネとエミールという仲間にも恵まれ、ニーアはついに言葉を集め切る。しかし、村に戻るとマモノの大群が押し寄せてきていた。
魔王襲来
村を襲う巨大なマモノを何とか図書館の地下に閉じ込めようとするが、突如現れた人型のマモノ「魔王」に襲われ、ヨナが連れ去られてしまう。満身創痍のニーア達は、カイネを石化させ巨大なマモノを封印。ニーアはヨナを取り返し、カイネを元に戻すことを誓うのだった。

青年期

カイネ解放
魔王との戦いから5年後。魔王の足取りを掴めずにいたニーアの元に、エミールから報せが届く。洋館の地下で、エミールは体と引き換えに実験兵器の力を取り込み、石化能力の制御に成功。図書館に向かったニーア達は、カイネの石化を解き、地下室に封じたマモノを撃退する。
石片集め
石の神殿が魔王の居所と繋がっていると聞いたニーア達。早速神殿に向かい、最深部で謎の石片を発見する。石片には暗号があり、集めることで魔王の城への封印を解く鍵になるという。暗号を元に、各地の人々にも協力してもらいながら、マモノを退けて石片を集めていく。
魔王の城
石片を集め、魔王の城にたどり着くニーアたち。そこで自分達は作られた人間もどきであり、マモノこそが本来人間だったという残酷な真実を知らされる。自分達が何者なのかに苦悩しながらも、ニーアは魔王と対峙。打倒し、ついにヨナを救い出す。

エンディングのネタバレまとめ

Aエンド

ヨナを助ける

魔王からレプリカント体のヨナを救い、主人公と共に暮らすエンディング。最後には少年期時代の姿に戻っている。

▶Aエンドの分岐条件

Bエンド

はんぶんこ

魔王がまだ人間だった頃のヨナとの回想が入るエンディング。ゲシュタルト体としての兄妹の結末が描かれる。

エミールの無事が確認できる

エンドロール後、ムービーでエミールが生きていることがわかる。爆発で頭だけになってしまったものの、元気に跳ね回り体となるものを探しに行く姿が描かれている。

▶Bエンドの分岐条件

Cエンド

Cエンド

カイネを殺すことで苦しみから解放させるというエンディング。死によって業苦から解き放たれたカイネは「ありがとう」と一言を残して消えてしまう。主人公が残された月の涙を拾い上げたところでエンドロールとなる。

▶Cエンドの分岐条件

Dエンド

Dエンディング

主人公の存在を犠牲にカイネを元の人間の体に戻すエンディング。主人公のいなくなった世界でカイネは主人公の面影を思い出す。なんとも言えない感情から涙を流し「大切なものを貰った気がする」と一言。ヨナと二人で空を見上げ終わる。

▶Dエンドの分岐条件

Eエンド

Ver1.22で追加されたエンディングになります。

Eエンディング

魔王との戦いから3年後、何か大切なものを忘れていると感じ続けてきたカイネは、異変の起きた神話の森に向かう。神話の森で主人公のことを思い出したカイネは、主人公を取り戻すため、自身の記録を元に再現されたマモノ達を打倒する。

▶Eエンドの分岐条件と攻略

設定資料集の小説が元

Eエンドは、『ニーアレプリカント』の設定資料集に掲載されていた小説「失ワレタ世界」が元になっている。Dエンド後を描いた物語となっており、待望していたファンも多いだろう。

ボスの設定まとめ

名前の由来は童話などの物語

『ニーアレプリカント』に登場するボスキャラたちの名前は、全て童話など物語の登場キャラクターが由来。必ずしも物語のメインキャラではなく、サブキャラクターの名前が付いていることもある。

ボスの由来と元ネタ

ボス由来/元ネタ
ヘンゼル&グレーテルヘンゼル&グレーテル
ヘンゼル&グレーテル
フックピーターパン
フック船長
ウェンディピーターパン
ウェンディ
防衛システム(ゼペット)ピノッキオの冒険
時計職人ゼペット
クレオピノッキオの冒険
金魚のクレオ
P-33ピノッキオの冒険
ピノッキオ
シャハリヤール千夜一夜物語
シャハリヤール王
ロック千夜一夜物語
ロック鳥
ジャック不思議の国のアリス
ハートのジャック
グースマザーグース
マザーグース

関連リンク

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

この記事を書いた人
ニーアレプリカント攻略班

ニーアレプリカント攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略
あらすじまとめ(ネタバレ)
エンディング条件
クエスト攻略
データベース
最強武器の入手方法 おすすめワード組み合わせ
装備データ
アイテムデータ
敵データ
マップ
街・フィールド
ダンジョン
お役立ち・やりこみ
お役立ち情報
システム解説
やりこみ要素
キャラ
×