0


twitter share icon line share icon

【マイクラダンジョン】装備厳選・強化のコツ【マインクラフトダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【マイクラダンジョン】装備厳選・強化のコツ【マインクラフトダンジョンズ】

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)における装備厳選、装備強化のコツについてです。武器・防具・アーティファクトの厳選方法や、エンチャントでの装備強化について掲載。

目次

装備厳選する前の基礎知識

ドロップ装備品は自身のパワー依存

ドロップする装備品のパワーは、自身のパワー(装備品パワーの平均値)に依存する。そのため、厳選の基本として自身のパワーは常に高くする必要がある。厳選に限らずとも、プレイを進めていく上ではレアリティにこだわらずパワーの高い装備に入れ替えていこう。

パワー依存でドロップ品パワーが変わる例

パワー依存でドロップ品パワーが変わる例

▲クリーパーの森、難易度アドベンチャーⅡの時のミッション概要。ドロップする装備品のパワーは41〜48となる。

パワー依存でドロップ品パワーが変わる例2

▲同じミッション、同じ難易度だが、装備を全て外してパワー0にすると、ドロップのパワーも下がってしまう。

ロードを挟む必要がある

自身のパワーを調整して、ドロップ品のパワーを上げるには、一度ロード画面を挟む必要がある。ミッション挑戦前にパワーを上げても変わらない点に注意しよう。

詳しい手順
1適当なミッションに入る
2ミッション中で、パワー重視の装備に変更
3一度キャンプに戻る
4ほしい装備品がドロップするミッションに挑む

鍛冶屋・行商人の装備もパワー依存

入手する装備が自身のパワーに依存するのは、キャンプの鍛冶屋と行商人も同様。予めパワー重視で装備を組んでおけば、その分パワーの高い装備やアーティファクトが出やすくなる。

ロードを挟む必要があるのも同様

ロードを挟む必要があるのも同様で、鍛冶屋・行商人に話しかける直前にパワーを調整しても意味がない。一度ミッションに入り、パワー重視の装備に変更。その後、キャンプに戻り、鍛冶屋・行商人に話しかけよう。

装備厳選のやり方

①武器・防具は3スロットまで厳選

1スロット例2スロット例
エンチャント1スロット
エンチャント2スロット

武器・防具を入手した際にまず確認したいのは『エンチャント』を強化できるスロット。同名武器・防具でもランダムでスロットが決まるシステムとなっているため、多いほど強力な装備となっていく。難易度が高いほどスロット厳選もしやすいようだ。

装備一覧はこちら

②3スロの次はエンチャントを厳選

3スロット装備を入手しても厳選は終わらない。次に重要なのは『エンチャント』の効果となっている。スロット同様に、このエンチャントも完全ランダムとなっているため、自分が欲しいエンチャントが3つ揃うまでは最終的な厳選とも言える。

実際に自分が欲しいエンチャントを3つ揃えるのは難しいため、2つ以上で妥協するのも1つの手だろう。

エンチャント一覧はこちら

装備強化のコツ

装備強化はエンチャント強化の事

装備強化はエンチャント強化の事

エンチャント強化には最大3までのランクが存在し、ランクを上げるには『エンチャントポイント』が必要となる。このエンチャントポイントはレベルアップで入手することができるため、効率的にレベル上げを行うのがベストだ。

関連リンク

お役立ち情報

システム関連
評価・レビュー通常版と特別版の違い
マルチプレイのやり方クロスプレイは可能?
知っておきたい
序盤の効率的な進め方キャンプでできること
レベル上げ方法装備厳選・強化
エメラルド集めエンチャントポイント
鍛冶屋の解放条件行商人の解放条件
クリア後のやりこみ要素トロフィーコンプ
ルーン文字集めパワーの上げ方・上限
クリアまでの時間は?古代狩りとは?

攻略データベース

この記事を書いた人
マイクラダンジョン攻略班

マイクラダンジョン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

Mojang © 2009-2020.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶マインクラフトダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC最新情報
ミッション攻略
通常ミッション
シークレットミッション
データベース
ボス攻略
お役立ち情報
システム関連
覚えておきたい
おすすめ装備・エンチャント
×