マイクラダンジョン
マイクラダンジョン攻略|マインクラフトダンジョンズ
評価レビュー・感想まとめ

マインクラフトダンジョンズ | マイクラダンジョン 評価レビュー・感想まとめ

最終更新 : マイクラダンジョン攻略班

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)の評価レビュー記事です。製品版をプレイしての感想・評価をレビューしています。

目次

マイクラダンジョンはどんな人におすすめ?

購入者の評価・感想

本家マイクラとは完全に別物

マインクラフトダンジョンのキャラ画像

『マインクラフト』は決められた目的がなく、プレイヤーが自由にクラフトを楽しめるゲームだ。一方で、『マインクラフトダンジョンズ』は世界観こそマイクラだが、最初から用意されているダンジョンを攻略・探索していくアクション作品となっている。

ハクスラゲー好きにおすすめ

同じ装備品でもレアリティ・ステータス・効果が異なるため、目当ての装備を苦労して手に入れる楽しさがある。何度も敵を倒してミッションを周回するという、いわゆるハクスラ要素が好きな人は間違いなく楽しめるのでおすすめしたい。

マイクラの世界観を踏襲

クラフトとアクション&探索というゲーム性の違いはあれど、『マイクラ』を冠するだけあって、世界観や戦闘時に使う武器、エンチャントなどのシステムは本家を踏襲。本家を知っているからこそ気付ける共通点もあり、そこに楽しみを見出すこともできる。

シンプルな作りでハクスラ入門に最適

いくら世界観が同じとは言え、全く別ジャンルのゲームに手を出すのは抵抗がある人もいるだろう。しかし、シンプルな操作性・システムのおかげで遊びやすく、ハクスラゲーの入門作品としておすすめしたい仕上がりだ。

遊びやすさに特化したシステム

クラフト要素を全面撤廃

マイクラ

『マインクラフト』と言えばのクラフト要素は『マインクラフトダンジョンズ』には存在しない。本家ファンは残念に思うかもしれないが、奥深さと複雑さを併せ持ったクラフトをあえて削ぎ落とすことで、純粋なハクスラアクションゲームとして洗練させている。

マップのガイドが親切

マップのガイドが親切

本作のミッションマップは自動生成が組み込まれているのが特徴。ランダムな地形で作られた広大なマップを探索していくことになるが、目的地の方角を示すアイコンやミニマップはもちろん、道中に細かく目的地への道筋が明示されている。マップ内で迷ってしまう心配が全くいらない親切設計だ。

戦闘の操作もシンプル

戦闘の操作もシンプル

基本的にどのバトル操作も対応ボタンを1つ押すだけで行えてしまう。近接攻撃・遠距離攻撃時に武器の持ち替えも不要。敵の大群に囲まれてしまったら、カンタン操作で強力な「アーティファクト」で切り抜けたりと、爽快感まで味わうことができる。

回復アイテムは使っても減らない

回復アイテムは個数ではなくクールタイムで管理されているため、使用後に一定時間待てば再度使用可能だ。回復アイテムが枯渇して集め直さなきゃいけない…といったことがなく、ストレスを抱えずに探索を行える。

遊びやすいがゆえの物足りなさも

シンプルなハクスラアクションに仕上げるために不要な要素を削っている本作だが、だからこそ物足りなさを感じることは否めない。例えば、ジョブ要素がないため育成の幅が狭く感じてしまう。

とはいえ、遊びやすくするために意図的にシンプルにしていると思わずにはいられないほど細かな作りとなっているため、ハクスラ入門にふさわしい本作はこの位置づけで良いとも感じる。

マルチでワイワイ遊ぶのも醍醐味

マルチプレイで楽しみやすいアクション性

マルチプレイで楽しみやすいアクション性

バトルが楽しいアクションゲームは、やはりマルチプレイでワイワイ盛り上がるのが醍醐味!マルチだと敵が強くなってしまうが、上手く協力して打ち倒せたときの達成感はひとしおだろう。

また、1人では心が折れてしまう周回作業も、マルチなら盛り上がりながら楽しくこなすこともできるだろう。

マルチプレイには改善点も

マルチプレイには大きな改善点が2つある。それは、オンラインマッチング機能が無いことと、クロスプレイが出来ないこと。クロスプレイに関しては後日実装予定のようだが、せっかくマルチに適した作りになっているのだから、早めに改善してほしいところだ。

感想・レビューまとめ

ハクスラ好きならプレイすべき!

『マインクラフトダンジョンズ』は従来の『マイクラ』ではなく純粋なハクスラアクションゲーム。ハクスラの邪魔になりかねない要素を削ぎ落として洗練させている本作は、ハクスラ好きの人は見逃せない作品だ。

マイクラファンのハクスラ入門にも

非常に遊びやすいハクスラゲームとして仕上がりながら、世界観や戦闘、エンチャントなどのシステムは本家を踏襲した作りとなっている。ハクスラをやったことがないマイクラファンも入りやすい作品なので、興味があったら購入を検討してみてはいかがだろうか。

関連リンク

お役立ち情報

システム関連
評価・レビュー通常版と特別版の違い
マルチプレイのやり方クロスプレイは可能?
知っておきたい
序盤の効率的な進め方キャンプでできること
レベル上げ方法装備厳選・強化
エメラルド集めエンチャントポイント
鍛冶屋の解放条件行商人の解放条件
クリア後のやりこみ要素トロフィーコンプ
ルーン文字集めパワーの上げ方・上限
クリアまでの時間は?-

攻略データベース

Mojang © 2009-2020.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶マインクラフトダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強武器ランキング
    最強武器ランキング
    1
  2. シークレットミッション一覧
    シークレットミッション一覧
    2
  3. 最強装備(ビルド)まとめ
    最強装備(ビルド)まとめ
    3
  4. ユニーク装備一覧
    ユニーク装備一覧
    4
  5. エンチャント一覧
    エンチャント一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中