0


twitter share icon line share icon

【マイクラダンジョン】黒曜石の尖塔攻略【マインクラフトダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【マイクラダンジョン】黒曜石の尖塔攻略【マインクラフトダンジョンズ】

マイクラダンジョン(マインクラフトダンジョンズ)における黒曜石の尖塔の攻略まとめです。黒曜石の尖塔ミッションのドロップ情報(装備、アーティファクト)を掲載しているので参考にしてください。

ミッション一覧に戻る

目次

黒曜石の尖塔のミッション情報

黒曜石の尖塔

難易度別ミッション情報

区分通常
開放条件ハイブロックホール」クリア
ボス邪悪な村人の王、エンダーの心臓
ドロップ装備クレイモアクロスボウヘビークロスボウソウルクロスボウ降霊のローブ不気味な防具
アーティファクトショックパウダー上質な小麦雷の杖

黒曜石の尖塔の攻略ポイント

探索せずに進んでいくのがおすすめ

探索してる画像

▲探索に事故はつきもの

最終ミッションは非常に長く、それでいて最後に待ち構えるボスが強大。一度目のチャレンジであれば、探索は極力行わずに目的地にまっすぐ向かうのがおすすめだ。探索によるダメージの蓄積でボスに負けないようにしておこう。

中ボスもなるべく無視して進む

無駄死に画像

▲こうなってしまっては元も子もない

黒曜石の尖塔では「レッドストーンのゴーレム」や「エヴォーカー」といった気づけば中ボスになってしまった敵が何度も登場する。が、無視しても進行可能なので無駄に被弾しないようにスルーすること推奨だ。

ボス「邪悪な村人の王」攻略

【裏技付き】ラスボス詳細攻略はこちら

邪悪な村人の王の攻略方法

ザコ敵は反対側足場から処理

ザコは反対側足場から処理
▲地面に紫の円が浮かぶとザコが召喚される。

邪悪な村人の王は定期的に、複数のザコを召喚する。囲まれると一気に倒されてしまうので、召喚の紫の円が見えたらジャンプ台で移動し、反対側から処理しよう。ただし、ザコもジャンプ台で移動はしてくるので油断はしないこと。

本番は後半戦

ラスボスの本番は、第二形態となる「エンダーの心臓」戦。ライフを温存できるように戦おう。むしろ、邪悪な村人の王でライフがギリギリになるようでは、勝ち目が薄い。

エンダーの心臓の攻略方法

マップ中央か上半分に陣取る

上半分に陣取る

▲スペースがあれば危険な回転ビームも回避しやすい。

エンダーの心臓戦はマップ上部と下部の足場がつながる。とにかく敵の攻撃範囲が広いため、スペースを多く取れる中央か上半分に陣取るのが基本となる。

攻撃パターンの順を覚える

エンダーの心臓は3つの攻撃パターンを1セットとして、決まった順で行動してくる。常に次の行動の回避方法を考えながら戦うのが非常に重要だ。

四連ビーム
1.四連ビーム
地面からエンダーの心臓の頭が立て続けに4つ出てきて、交差するようにビームを放つ。1箇所にとどまらなければ、ほとんど当たらない。
光弾
2.光弾
光弾をばら撒いて攻撃。着弾後しばらく炎が残るのが厄介。炎が次の回転ビーム避けの邪魔にならないよう、端に移動して光弾をばら撒かせよう
回転ビーム
3.回転ビーム
最も危険な攻撃。4本のビームが120度ほど時計回りに回転する。この攻撃後は再び四連ビームへ。

黒曜石の尖塔にあるルーン文字の場所

※難易度「アドベンチャー」解放後の要素です

ルーン遺跡の場所・行き方

黒曜石の尖塔のルーン場所

室内に入って、図書館のようなエリアの奥を調べる。中に入ってルーン文字版を取得しよう。

▶ルーン文字の詳細|他ルーンの入手場所

黒曜石の尖塔に出現する敵

通常敵
ピリジャーの画像ピリジャーヴィンディケーターヴィンディケーターインヴィケーター(黒)の画像ヴィンディケーター(黒)
風水師の画像風水師略奪者略奪者皇帝の近衛隊皇帝の近衛隊
エヴォーカーの画像エヴォーカーレッドストーンのゴーレムの画像レッドストーンのゴーレム-
ボス
邪悪な村人の王の画像邪悪な村人の王エンダーの心臓エンダーの心臓-
クリア後についてはこちら

関連リンク

攻略データベース

この記事を書いた人
マイクラダンジョン攻略班

マイクラダンジョン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

Mojang © 2009-2020.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶マインクラフトダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC最新情報
ミッション攻略
通常ミッション
シークレットミッション
データベース
ボス攻略
お役立ち情報
システム関連
覚えておきたい
おすすめ装備・エンチャント
×