チームの変更方法と控えメンバーの交替

0


twitter share icon line share icon

【ハイフラ】チームの変更方法と控えメンバーの交替【ハイキューフライハイ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ハイフラ】チームの変更方法と控えメンバーの交替【ハイキューフライハイ】

ハイキューフライハイ(ハイフラ)における、チームの変更方法について紹介しています。合わせて控えメンバーとの交替方法についても解説しているので、参考にしてみてください。

目次

チームの変更方法

画面解説

▼チーム特性▼一括編成
▼編成▼交替設定
▼チーム戦力▼応援
▼控えメンバー▼キズナ
▼セーブ▼ローテ
▼編成調整--

①対象の編成で適用されるチーム特性

チーム特性では、チーム特性の4すくみ+現在開いている編成でのチーム特性を確認できる。ハイフラを効率よく進める重要な要素なので、編成時には必ず目を通しておこう。

▶チーム特性と相性についてはこちら

➁変更した編成を3つまで保存できる

編成1/2/3ではそれぞれ別で設定した編成を保存できる。チーム特性ごとに用意しておき、ステージに合わせて使い分けよう。編成の名前変更もできるので、自分だけのチーム名を決めよう。(最大5文字まで)

編成2、編成3はユーザーレベルに応じて開放

編成1は最初から開放されているが、編成2はユーザーレベル20、編成3はユーザーレベル40で開放される。

③チーム戦力の内訳を確認可能

チーム戦力では現在開いている編成の「スタメン、キズナ、応援」と、それらの戦力を合計した数値を確認できる。主に他のプレイヤーと自身の編成を比較する際に確認しよう。

④控えメンバーをセットして試合中に交替

控えメンバーは、試合中にスタメンと入れ替えられるメンバーを設定できる。控えメンバー込みで最大限の力を発揮するので、必ず控えメンバーを設定しておこう。

▼控えメンバーとの交替方法はこちら

⑤必ずセーブでチーム編成を保存しよう

セーブでは調整した編成を保存することができる。調整後はセーブをしないと適用されないため、少しでも変更を加えた後は必ずセーブをタップして保存しよう。

⑥編成調整でメンバーをセット

編成調整では、所有しているメンバーを選んで編成にいれることが可能だ。それぞれのポジション配置位置をタップすることでもメンバーを選べるため、好きな方法でメンバーを編成しよう。

⑦一括編成で戦力重視の編成を組める

一括編成は所有しているメンバーの中で、最も戦力が高くなる編成が自動で組まれる。序盤で強いメンバーがたくさんいる場合など、戦力差だけで乗り越えられる場合はこちらを使用するのがおすすめ。

難しいことが苦手な方にもおすすめの機能

一括編成ではワンボタンで強力な編成が組めるため、ゲームに慣れていない方におすすめだ。また、セッターを変えるだけでチーム特性を変えられるため、まずは一括編成で可能なところまで進めよう。

⑧交替設定で試合中にメンバーを交替

交替設定では、試合中にどの後衛ポジションとリベロ(Li)を入れ替えるか設定できる。加えて、ピンチサーバーといったサーブ専用で運用したいメンバーや、自動で交替させるかもこちらから変更可能だ。

⑨応援キャラを設定して戦力を強化

応援キャラを設定すると、出場メンバーのパラメータにバフがかかる。数値自体は小さいものの、戦力の近いステージなどでは大きな差となるため、応援キャラを入手後は必ず設定しておこう。

⑩発動するキズナを確認しよう

キズナでは、現在編成中のメンバーで発動しているキズナを確認できる。特定のメンバーを主軸に編成する場合は、キズナの発動内容をこまめに確認しながら編成を組もう。

⑪ローテでスタメンの初期位置を調整する

ローテでは、試合開始時のメンバー位置を切り替えることが可能だ。これを利用することでセッター以外のメンバーをサーブ位置にしたり、ブロックが得意なメンバーを前衛に配置できる。

控えメンバーとの交替方法

控えメンバーは試合中に「交替」をタップ

控えメンバーは、試合中に画面左下にある「交替」をタップすると入れ替え可能だ。入れ替え後は、現在進行しているラリーが終了したタイミングで反映される。

控えメンバーはチーム編成で設定しておく

控えメンバーは、あらかじめチーム編成で設定しておく必要がある。控えメンバーを設定していないと、試合中に交替することはできないので注意しよう。

チーム変更の注意点

セッターを変更するとチーム特性が変わる

セッターを変更する場合は、セッターそれぞれのタグでチーム特性が変わる。そのためセッターを変える際はチームの特色も変わるため、合わせて変更しておくのがおすすめ。

クイック挑戦では編成1が使用される

練習コートなど、クイック挑戦が利用できる場合は「編成1」が使用される。編成2や編成3を使用することはできないため、クイック挑戦前に編成1の内容を確認しておこう。

セーブしないと変更内容が保存されない

チームメンバーなどの変更後は、セーブをタップしないと内容が保存されない。時間をかけて組んだ編成も、セーブ以外から画面を戻ると無効になってしまうので注意しよう。

ハイフラの関連リンク

おすすめ攻略情報

おすすめキャラ&編成まとめ

おすすめ情報

コンテンツ攻略

各コンテンツ解説記事

初心者お役立ち記事

初心者限定イベント攻略

イベント「最強の囮」の攻略情報まとめ
開催期間ユーザーレベル6到達から25日間

最初に読んでおきたい記事

お役立ち記事

この記事を書いた人
ハイフラ攻略班

ハイフラ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Changyou.com HK Limited

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハイフラ攻略TOP
おすすめキャラ
おすすめ情報
最新イベント情報
初心者イベント情報
序盤に役立つ情報まとめ
コンテンツ攻略
攻略
各種データベース
キャラ(メンバー)一覧
SSRメンバー
澤村大地東峰旭田中龍之介
日向翔陽月島蛍岩泉一
灰羽リエーフ笹谷武仁二口堅治
青根高伸黄金川貫至西谷夕
影山飛雄(練習)孤爪研磨黒尾鉄朗(練習)
夜久衛輔
SRメンバー
菅原孝支縁下力澤村大地(練習)
東峰旭(練習)西谷夕(練習)田中龍之介(練習)
日向翔陽(練習)月島蛍(練習)松川一静
花巻貴大矢巾秀渡親治
国見英岩泉一(練習)京谷賢太郎(練習)
海信行山本猛虎孤爪研磨(練習)
灰羽リエーフ(練習)茂庭要小原豊
笹谷武仁(練習)二口堅治(練習)青根高伸(練習)
黄金川貫至(練習)影山飛雄(北川第一)山口忠
福永招平犬岡走手白球彦
夜久衛輔(練習)
ポジション別一覧
セッターミドルブロッカー
ウイングスパイカーオポジット
リベロ
特徴別一覧
サーブタグ一覧
初心者おすすめ記事
最初に読んでおきたい記事
育成・レベル上げ
お役立ち
×