イベント「エターナルマッチ」の攻略情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ハイフラ】イベント「エターナルマッチ」の攻略情報まとめ【ハイキューフライハイ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ハイフラ】イベント「エターナルマッチ」の攻略情報まとめ【ハイキューフライハイ】

ハイキューフライハイ(ハイフラ)における、エターナルマッチの効率的な進め方について紹介しています。攻略のコツや報酬、おすすめの戦術なども掲載しているので、参考にしてみてください。

エターナルマッチイベントの開催期間
4/11(木)~4/24(水) 23:59まで

目次

エターナルマッチの目標

熱量報酬の全獲得を目標にしよう

エターナルマッチでは様々な報酬を獲得できるが、中でも熱量報酬を全て獲得することを目標にしよう。戦術メモの中には獲得熱量が増えるメモがあるため、これらを駆使して進める必要がある。

熱量研究メモを集めてから進める

全35ステージで1度クリアしたステージには挑戦できなくなる。限られたステージ数の中で多くの熱量を獲得する必要があるため、報酬の全獲得を目指すなら、必ず熱量研究メモを集めてから進めよう

熱量研究メモ一覧

バッジ交換で全アイテムを交換する

ステージクリアやアチーブメントの達成で、エターナルマッチバッジが集められる。集めたバッジは、レアガチャチケットやランク4のランダムNメンバーなどの豪華報酬と交換できるため、全アイテムの交換を目指そう。

効率よく進める手順

熱量研究メモの獲得に時間を費やす

エターナルマッチでは、熱量を効率よく獲得することが重要なため、まずは戦術メモの「熱量研究」メモの獲得に時間を費やそう。イベント期間を考慮しつつ、熱量メモを5種獲得できたらステージを進めていこう。

進め方チャート

全体チャート
  1. 戦術研究で熱量研究メモを獲得する
  2. 熱量研究メモを装着してステージ進行
  3. 毎日欠かさず戦術研究を行う
  4. 詰まったら強力な効果を持つメモを装着
  5. 熱量報酬を全獲得

戦術研究で熱量研究メモを獲得する

まずは戦術研究で「熱量研究」メモを獲得しよう。戦術研究では更新機能を活用し、全5種類ある熱量研究メモをできる限り集めよう

ホーム・攻撃・スタミナメモも集める

更新機能を活用しても、熱量研究メモだけを集めるのは大変なので、その他のメモも同時に集めていこう。とくに「ホーム研究」「攻撃研究」「スタミナ研究」などがおすすめ

▼おすすめの戦術メモはこちら

熱量研究メモを装着してステージ進行

集めた熱量研究メモは常時装着して、ステージを進めていこう。序盤のステージは敵戦力が低いため、装着するのは熱量メモのみでも簡単に攻略できる。

毎日欠かさず戦術研究を行う

ステージ進行度(☆の数)に応じて、戦術研究でレアリティ橙の戦術メモがドロップするようになる。高レアのメモが手に入れば、効果や戦力もよりアップする。

戦術メモのレアリティ
緑 < 青 < 紫 < 橙
戦術研究は1日5回まで

戦術メモが獲得できる戦術研究は1日5回までの回数制限があるため、毎日忘れずに消化しておこう。

詰まったら敵に合わせたメモを装着

ステージ進行に詰まったら、熱量研究メモの数を減らして、別のメモに適宜付け替えよう。ステージごとに敵情報が異なるため、ステージに合わせて適切なメモを装着しよう。

▼ステージ攻略情報とおすすめメモはこちら

熱量報酬を全獲得

効率的に熱量を集めながら、全ステージを攻略するまでに熱量報酬の全獲得を目指そう。最終的に熱量報酬とステージ35まで攻略できればOKだ。

バッジ交換で全アイテムを交換する

ステージクリアやアチーブメントの達成で集めたバッジは、イベント期間中に忘れずに各種アイテムと交換しよう。

エターナルマッチの報酬

熱量報酬

獲得した熱量に応じて熱量レベルがアップし、獲得できる報酬。熱量はステージクリア時にのみ獲得でき、熱量研究メモの装着すると獲得量を増やすことができる。

ポイントくんpoint!ステージクリア時に獲得できる熱量だけでは、最大報酬まで獲得できない可能性がある。必ず熱量研究メモを装着して獲得効率を上げよう!

熱量報酬の詳細

バッジ交換

イベント期間中に集めたエターナルマッチバッジを各種アイテムと交換できる。バッジはステージクリア報酬やアチーブメント(ミッション)の達成で集められる。

ポイントくんpoint!バッジ交換はイベント期間中にしかできず、未使用のバッジはなくなるため、期間中に忘れずにアイテムと交換しよう。

交換アイテムのラインナップとおすすめ

アイテム必要バッジ数
/購入制限
おすすめ度
レアガチャチケット×1300 / 8回★★★★★
ランダムNメンバー(ランク4)×15,000 / 1回★★★★・
ランダムNメンバー(ランク3)×1500 / 5回★★★・・
訓練ノート×20200 / 10回★★★・・
経験値×1万200 / 15回★★・・・
ドリンク×20100 / 10回★・・・・
コイン×1万50 / 50回★・・・・

アチーブメント(ミッション)

アチーブメントは指定された条件を達成することで、エターナルマッチバッジが獲得できるミッションのようなコンテンツ。達成数が増えていくにつれて、新しいアチーブメントが開放されるようになっている。

おすすめの戦術メモ

戦術メモの装着優先度

戦術メモ装着優先度
▼熱量研究★★★
▼ホーム研究★★・
▼攻撃研究(強打or速攻)★・・
▼スタミナ研究★・・
▼意識研究★・・

熱量研究メモは常時装着しよう

限られたステージ数の中でたくさんの熱量を獲得する必要があるため、熱量研究メモは必須級。はじめに5種の熱量研究メモを集めてからステージを進めていこう。

熱量研究メモ一覧

ホーム研究はコートに合わせて装着する

ホーム研究メモは、対象の試合コートで装着すると、意識が30%~40%と大幅にアップする強力な効果を持つ。後半のステージではナイスプレーが発動することによって、敵を弱体化できるため非常に活躍する。

ホーム研究メモ一覧

序盤は強打、中盤以降は速攻が有効

敵のチーム特性により、ステージ15までは”強打”、ステージ16以降は”速攻”が有効な攻撃方法となっている。それぞれ威力を上げる「攻撃研究」メモが2枚ずつあるので、ステージに合わせて使い分けよう。

「攻撃研究」強打「攻撃研究」速攻
強打集中強烈な強打速攻集中弾丸の速攻

長期戦ではスタミナメモが便利

5点先取の3セットマッチの試合形式ではスタミナが尽きやすく、メンバーが休憩状態になる可能性がある。SR以上のメンバーが少ない場合は、スタミナメモを装着して休憩状態にならないように立ち回ろう。

豊富なメンバーがいれば装着しなくてもOK

イベントの性質上、全メンバーがランク4・レベル60で統一されるため、メンバーを豊富に持っていれば問題なく戦える。初めたてのユーザーやメンバーが少ない人はスタミナメモを装着しよう。

スタミナ研究メモ一覧

意識研究は後半で大活躍する

後半のステージでは、ナイスプレーが発生すれば敵を弱体化でき、非常に攻略しやすくなる。意識は、ナイスプレーの発生確率に影響するパラメータなので、意識が高いほどPERFECTが発生しやすくなる

エターナルマッチとは?

戦術メモを活かして進めるイベント

エターナルマッチとは、チーム戦力が大幅に上げられる「戦術メモ」を装着して、ステージを進めていくイベント。ステージごとに異なる敵情報に合わせ、最大6枚装着できる戦術メモを駆使して進めていこう。

ユーザー毎の育成状況による影響は少ない

本イベントでは全てのメンバーがランク4・レベル60で統一される。そのため育成状況よりも、メンバー編成や戦術メモの選択によって勝敗が左右される。ただし、スキルレベルはユーザーの育成状況が反映される。

熱量やバッジを集めて報酬獲得

イベントを進めて獲得した熱量やバッジ交換によって、ダイヤやレアガチャチケットなどの様々なアイテムが獲得できる。ランク4のランダムNメンバーも獲得できるため、ランクアップの素材として使おう!

エターナルマッチの注意点

戦術研究は1日5回の制限がある

戦術メモが獲得できる戦術研究は1日5回までの回数制限があるため、毎日忘れずに消化しておこう。重複したメモや同種のランクが低いメモは、同時に装着できないため合成して、同レアリティ以上のメモに変換しよう。

戦術研究はステージ進行で内容が変化

初期状態の戦術研究では最高レアリティの橙の戦術メモはドロップしないが、ステージ進行度(☆の数)に応じてドロップする確率が増える。できる限りステージ進めつつ、適度にメモを集めるのが良い。

休憩状態になると編成できない

メンバーのスタミナが40以下の状態でクリアすると、一定の確率で休憩状態に入る。休憩状態になると休憩が終了するまで、しばらくチームや控えメンバーに編成することができなくなるので注意が必要だ。

長期戦でスタミナが尽きやすい

一部のステージでは5点先取の3セットマッチの試合形式で行われる。このような長期戦ではメンバーのスタミナが尽きやすいので、スタミナ研究メモを装着すると休憩状態になりにくくなる

イベントの評価は成果に加算されない

エターナルマッチイベントのステージや戦術研究をクリアした時の評価は、図鑑の成果に加算されない。図鑑の成果を埋めるなら、練習試合や合宿遠征などのコンテンツを進めよう。

エターナルマッチのステージ攻略情報

エターナルマッチのステージ一覧

※ステージ情報判明次第、随時更新します

ステージ1~5ステージ6~10ステージ11~15
ステージ16~20ステージ21~25ステージ26~30
ステージ31~35--

ステージ1~5の攻略情報

ステージ1~5
おすすめ特性強打
相手戦力16,246~42,113
試合コート烏野第二体育館
ステージ情報【相手】レシーブ威力が[レシーブ]×10%アップ
おすすめ
戦術メモ
★★★熱量研究★★スタミナ攻撃研究
【攻略ポイント】
・熱量メモをできる限りセットする。
休憩状態にさせたくないため、スタミナ研究メモを1つ入れる。

ステージ6~10の攻略情報

ステージ6~10
おすすめ特性強打
相手戦力40,005~56,702
試合コート青葉城西第三体育館
ステージ情報【相手】全プレーの威力が該当メンバーの対応するパラメータ×30%アップ。メンバーが不利効果を持っている場合、不利効果1つにつき、威力が該当メンバーの対応するパラメータの×20%ダウン(最高60%)
おすすめ
戦術メモ
★★★熱量研究★★脅威研究スタミナ
【攻略ポイント】
・熱量メモをできる限りセットする。
不利(デバフ)効果による弱体化が有効。「初回の奇襲」メモは試合開始時に、デバフ付与できるためおすすめ。

ステージ11~15

ステージ11~15
おすすめ特性強打
相手戦力52,485~66,937
試合コート烏野総合運動公園球技場
ステージ情報【相手】チーム士気覚醒が発動すると全員のスキルクールダウンがリセットされる。チーム士気覚醒が発動している間、スキルは発動後のクールダウンを必要としなくなる。
おすすめ
戦術メモ
★★★熱量研究★★
ホーム研究
攻撃研究
【攻略ポイント】
・熱量メモをできる限りセットする。
ホーム研究「強打のバフ」と特性・試合コートが相性良く強力な効果を発揮する

ステージ16~20

ステージ16~20
おすすめ特性速攻
相手戦力64,731~72,166
試合コート仙台市体育館
ステージ情報【相手】メンバーのスキルクールダウンは、ボールがネットを越える回数が4回に減る。不利効果を持っている場合、クールダウン減少の効果がなくなり、全てのスキルの威力が対応するパラメータ×15%ダウン
おすすめ
戦術メモ
★★★熱量研究★★脅威研究攻撃研究
【攻略ポイント】
・熱量メモをできる限りセットする。
不利(デバフ)効果による弱体化が有効。「初回の奇襲」メモは試合開始時にデバフ付与できるためおすすめ。

ステージ21~25

ステージ21~25
おすすめ特性速攻
相手戦力70,989〜86,187
試合コート仙台市体育館
ステージ情報【相手】各ラリーで[闘志]効果を1スタック獲得する。[闘志]効果1スタックにつき、味方コート上のメンバーのスキル威力が対応するパラメータ×10%アップ。挑戦チームのメンバーがナイスプレーをした場合、[闘志]効果を1スタック失う
おすすめ
戦術メモ
★★★熱量研究★★ホーム研究意識研究
【攻略ポイント】
・熱量メモをできる限りセットする。
・ホーム研究「攻撃のバフ」メモでで意識が大幅上昇。
・さらに意識研究メモでナイスプレーの発生確率を上げる

ステージ26~30

ステージ26~30
おすすめ特性速攻
相手戦力80,749~94,215
試合コート東京体育館メインアリーナ
ステージ情報【相手】試合開始時、チームが[上昇]効果を5スタック獲得する。挑戦チームがナイスプレーをした場合、チームが[上昇]効果を1スタック失う。第6ラリー開始時、所持中の[上昇]効果がすべて[頂点]効果に転換される。[頂点]効果1スタックにつき、チーム全員の全プレーの威力が、対応するパラメータ×15%アップ
おすすめ
戦術メモ
★★★熱量研究★★ホーム研究意識研究
【攻略ポイント】
・熱量メモをできる限りセットする。
・ホーム研究「速攻のバフ」メモで意識が大幅上昇。
・さらに意識研究メモでナイスプレーの発生確率を上げる

ステージ31~35

ステージ31~35
おすすめ特性速攻
相手戦力88,379~101,801
試合コート東京体育館メインアリーナ
ステージ情報【相手】挑戦チームのスパイク(強打・速攻)とツーアタックがナイスプレーにならなかった場合、このプレーに対するレシーブあるいはブロックの威力が、該当するメンバーの[レシーブ]あるいは[ブロック]×60%アップ
挑戦チームのスパイク(強打・速攻)とツーアタックがナイスプレーになった場合、このプレーに対するレシーブあるいはブロックの威力が、該当するメンバーの[レシーブ]あるいは[ブロック]×20%ダウン
おすすめ
戦術メモ
★★★熱量研究★★ホーム研究意識研究
【攻略ポイント】
・熱量メモをできる限りセットする。
・ホーム研究「速攻のバフ」メモで意識が大幅上昇。
・さらに意識研究メモでナイスプレーの発生確率を上げる

ハイフラの関連リンク

おすすめ攻略情報

おすすめキャラ&編成まとめ

おすすめ情報

コンテンツ攻略

各コンテンツ解説記事

初心者お役立ち記事

初心者限定イベント攻略

イベント「最強の囮」の攻略情報まとめ
開催期間ユーザーレベル6到達から25日間

最初に読んでおきたい記事

お役立ち記事

この記事を書いた人
ハイフラ攻略班

ハイフラ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Changyou.com HK Limited

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハイフラ攻略TOP
おすすめキャラ
おすすめ情報
最新イベント情報
初心者イベント情報
序盤に役立つ情報まとめ
コンテンツ攻略
攻略
各種データベース
キャラ(メンバー)一覧
SSRメンバー
澤村大地東峰旭田中龍之介
日向翔陽月島蛍岩泉一
灰羽リエーフ笹谷武仁二口堅治
青根高伸黄金川貫至西谷夕
影山飛雄(練習)孤爪研磨黒尾鉄朗(練習)
夜久衛輔
SRメンバー
菅原孝支縁下力澤村大地(練習)
東峰旭(練習)西谷夕(練習)田中龍之介(練習)
日向翔陽(練習)月島蛍(練習)松川一静
花巻貴大矢巾秀渡親治
国見英岩泉一(練習)京谷賢太郎(練習)
海信行山本猛虎孤爪研磨(練習)
灰羽リエーフ(練習)茂庭要小原豊
笹谷武仁(練習)二口堅治(練習)青根高伸(練習)
黄金川貫至(練習)影山飛雄(北川第一)山口忠
福永招平犬岡走手白球彦
夜久衛輔(練習)
ポジション別一覧
セッターミドルブロッカー
ウイングスパイカーオポジット
リベロ
特徴別一覧
サーブタグ一覧
初心者おすすめ記事
最初に読んでおきたい記事
育成・レベル上げ
お役立ち
×