ハイキューフライハイ(ハイフラ)における、ランニングについて紹介しています。ランニングの進め方や獲得報酬、カードの種類と効果など掲載しているので、参考にしてみてください。
効率の良いランニングの進め方
ランニングの進め方手順
① | ▼ゴールの位置と所持カードの確認 |
② | ▼ルートを選択 |
③ | ▼分岐点でマイナスマスを避ける |
④ | ▼カードの使用 |
⑤ | ▼必ずゴールに辿り着く |
①ゴールの位置と所持カードの確認
まずはゴール(集計スポット)の位置と所持カードを確認しよう。ゴールの位置は挑戦する度に変わるため最初に確認しよう。スタート前の所持カードはコースによって異なる。
②残りターン数からルートを選択
残りターン数とゴールの位置関係から逆算してルートを選択しよう。進めるマスの数は1~3マスでランダムなので、毎ターン平均2マス進めると仮定して概算しよう。
Point! | ギミックの発動状況により想定とずれた場合は、分岐点で進むべきルートを変更して上手く修正しよう。 |
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③分岐点でマイナスマスを避ける
分岐点に差し掛かった際には、次に進むマスの数からフィールドギミックの効果を確認し、マイナス効果が発動するマスは避けながら進めていこう。
④カードはどんどん使っていく
カードは種類によって、マイナス効果解除できるものや進むマスを指定できるものなど複数存在し、進行中途中でも手に入るため惜しまずにどんどん使っていこう。
Point! | フィールドギミックのマイナス効果は数が多く厄介なものが多いため、解除カードがある場合は優先して解除しよう。 |
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⑤残りターン以内に必ずゴールに辿り着く
残りターンまでにゴールに辿り着くことができなかった場合、獲得報酬が大幅に減少するため注意しよう。ちなみにターン数が0の状態でゴールすると達成できる隠し成果などもある。
ランニングの隠し成果
目的地到着・1 | ターン数が0の状態で集計スポットに到着して報酬をもらう |
目的地到着・2 | 3ターン以内に集計スポットに到着して報酬をもらう |
ランニングの報酬と概要
ターン数制限付きのすごろく
開放条件 |
ユーザーレベル11に到達 |
ランニングとは残りターン数以内にゴール(集計スポット)を目指す”すごろく”のようなゲーム。すぐにゴールするだけではなく、なるべく遠回りしながらゴールすることで得られる報酬も増える。
体力やダイヤなどの豪華報酬を獲得できる
ランニングではイベントマスでの”ランニング報酬”と集計スポットでの”集計報酬”の2種類を獲得できる。中にはダイヤやコイン、2倍試合チケットなどが含まれている他、体力の回復にも使えるのがポイントだ。
Point! | ダイヤや応援ガチャチケットなどの豪華報酬が含まれる集計報酬はゴールしないと獲得できないため注意しよう。 |
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挑戦回数は20時間で1回復
ランニングの挑戦回数は2回までストックすることができ、消費すると20時間経過すれば1つ回復する。だいたい1日1回は挑戦する習慣をつけよう。
フィールドギミック
コースのイラストが描かれたマス目に止まると、イラスト毎に対応するフィールドギミックが発動する。プラス・マイナス効果の付与やイベント発生など様々な効果がある。
各コースの開放条件
コースはユーザーレベルが上がると徐々に開放される。また、マラソンや長距離コースではマップが広くゴールへ到達する難易度が上がるため、ゴール到達時の追加報酬がより豪華になる。
コース名 | 残りターン | 開放条件 |
短距離 | 11ターン | ユーザーLV.11 |
ジョギング | 11ターン | ユーザーLV.20 |
長距離 | 12ターン | ユーザーLV.30 |
マラソン | 13ターン | ユーザーLV.35 |
※共通の開放条件として前のコースの集計スポットで報酬をもらう必要があります。
カードとフィールドギミック一覧
※効果を確認できたものから随時追記いたします。
カードの一覧
カード | 効果 |
リバースカード | 進む方向が反転する |
歩数指定 | 指定された歩数で進む(1マス、2マス、3マス) |
ビタミンゼリー | マイナス効果をランダムで1つ解除する |
エナジーキャンディ | ターン数を消費せずに8歩移動する |
スニーカー | 毎回移動時に必要なターン数-1、2ターン持続する |
スポーツドリンク | 毎ターン移動歩数が2倍になる、2ターン持続する |
ヒッチハイク | コース上のマスにランダムで移動する |
倍増カード | 集計スポットでもらえる報酬が2倍になる |
フィールドギミック一覧
プラス効果 | 効果 |
ショップ | ターン数をアイテムカードに変換できる |
補給箱 | アイテムを獲得できる |
隠し通路 | 近道を発見し、ターン数を獲得できる(ターン数+1) |
イベント | イベントが発生(2択を選んでイベント進行、ダイヤやカードなどランダムで入手) |
マイナス効果 | 効果 |
アイテム紛失 | アイテムカードをランダムで1枚紛失する |
体力限界 | 次の数ターン、毎回1マスしか進めない(3ターン継続) |
ぼんやり | マイナス状態が付与される |
ウエイトトレーニング | 運動量が大きくなり、移動時に消費するターン数が多くなる(毎回2ターン消費) |
立ち入り禁止 | 回り道をすることになり、ターン数が失われる(ターン数-1) |
足元注意 | 滑って転んでしまい、ターン数が失われる(ターン数-1) |
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メンバーの育成方法 | 序盤のメンバー育成指南 |
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