0


twitter share icon line share icon

【ハイフラ】試合の進め方とコツ【ハイキューフライハイ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ハイフラ】試合の進め方とコツ【ハイキューフライハイ】

ハイキュー!!FLY HIGH(ハイフラ)における、試合の進め方とコツについて紹介しています。試合の注意点も掲載しているので、参考にしてみてください。

目次

試合の進め方

試合の流れ

-成功時失敗時
▼サーブ加点レシーブされる(敵攻撃へ)
サーブアウト(失点)
▼ブロック加点レシーブされる(敵攻撃へ)
▼レシーブトスに移行その後のプレーが弱体
▼トススパイクに移行その後のプレーが弱体
▼スパイク加点レシーブorブロックされる

※上から順に進行する

試合の流れはこちらのサーブから始まり、敵のレシーブ→トス→スパイク、こちらのブロック→レシーブ→トス→スパイクと進んでいく。サーブは得点を入れた側に権利があるため、得点を入れられると逆となる。

レシーブ後に敵の攻撃へと移行することもある

ギリギリで成功したレシーブなど、一部の状況ではそのまま敵のボールへと移行する場合がある。こういった場合はこちらの攻撃チャンスが1回減るため、ブロックでのカバーを狙えるとベスト。

サーブ

サーブでは最初に打つ場所を決め、ボールがPERFECTで止まるよう「サーブ」をタップする。ここでPERFECTに止まれば威力の高いサーブとなり、そのまま得点に繋がりやすく重要なポイントだ。

サーブスキルは自動で発動する

サーブの威力を上げるスキルは、サーブを行う時に自動で発動する。サーブがBADの場合のみスキルが発動しないため、最低でもNORMALとなるようサーブを行おう。

サーブのコツはこちら

ブロック

サーブを止められた場合は敵の攻撃へと移行し、こちらはブロックかレシーブで加点を防ぐ。ブロックが上手く行けばそのまま得点、止められなくても敵スパイクの威力を弱め、こちらの攻撃に移行するチャンスも訪れる。

スパイクもレシーブされると同様の状況となる

スパイクがブロックを抜けた場合にも、レシーブをされて敵の攻撃へと移行する可能性がある。もちろんスパイクをブロックされてしまうと失点、ブロックを抜けてもまだ油断はできない。

レシーブ

敵のサーブ時、また敵のスパイクがブロックを抜けた場合は、こちらがレシーブを行いセッターのトスへとボールを繋ぐ。レシーブでは得点を取ることはできないが、その後のプレー威力に影響する。

レシーブスキルは自動で発動する

レシーブタグを持つメンバーなど、レシーブ系のスキルを持つ場合はレシーブ時に自動で発動する。ブロック後に急いで操作を行う必要はないため、その次のプレーに集中できる。

トス

レシーブ成功後はセッターのトスへと移行し、次のスパイカーへとボールを繋ぐ。トスはスパイクの威力に大きく影響するため、拮抗した試合ではセッターのレベルやナイスプレー、トススキルが得点の鍵となる。

トススキルは自動で発動する

レシーブに続きトスでのスキルも自動で発動する。この際は、味方スパイカーやブロッカーのスタミナや次に誰で必殺技を使うかなどを考え、より有利に試合を進められるよう戦略を練ろう。

スパイク

トスのあとはスパイクで得点を入れる大チャンスだ。レシーブ→トスと繋いでスパイクの威力を上げ、最も強いメンバーで強烈なスパイクを叩き込もう。

試合で勝利するコツ

サーブはPERFECTを狙おう

試合で最も効率よく得点を入れる方法は、PERFECTなどで威力を上げたサーブによるサービスエースだ。サービスエースとなれば敵に攻撃チャンスはなく、こちらもスタミナ消費を抑えられる。

各プレーは得意なメンバーで対応する

ブロックとスパイクでは、該当する必殺技やスキルを持っているメンバーの1人を選んで発動する。この際、アイコンの横にある数字がパラメータなので、最も数値の高いメンバーで対応すると得点になりやすい。

必殺技の発動は直前のプレー精度で判断する

必殺技を発動する際には、直前のプレーの精度(PERFECTやBADなど)に合わせて使い分けよう。確実に点が欲しい場面や失点を防ぎたい場面で、必殺技を優先して使おう。

メンバーの選択の具体例

1人のメンバーだけを酷使しない

長期戦となる試合では、メンバーのスタミナ配分にも注意が必要だ。試合中にスタミナが20%以下になると、そのメンバーの全パラメータが大幅に下がってしまう。

プレー精度を見定めてスタミナ管理

プレー精度を見定めて、バランスよくメンバーを使い、全体のスタミナを管理しよう。例えば敵のトスがBADであれば、その後の攻撃の威力が下がるため、パラメータが高い選手のスタミナを温存できるといった感じだ。

スタミナ配分を考えて交替させる

残りのスタミナが20%以下になりそうなメンバーは、同じポジションの控えメンバーと交替させよう。ラリー中でもスタミナが尽きると、パラメータが大幅に減少するため、早めの交替で失点を防ごう

自動交替設定をオンする

メンバー編成画面で自動交替設定をオンにすると、スタミナが20%以下になったメンバーを自動で交替してくれる。ちなみに交替は1セットごとに4回まで可能。

試合の注意点

スキル発動には15秒の制限時間がある

スキルや必殺技の発動選択時は、15秒間の制限時間が設けられている。15秒を過ぎるとスキルを発動せずプレーが進むため、スタミナ管理での場合を除き制限時間にも注意が必要だ。

サーブでは約1分の制限時間がある

サーブ時には時間が表示されていないものの、約1分の制限時間が設けられている。サーブ時にどうしても手を離さなければいけない時は、画面右上のボタンからヒントを出した状態で止めておこう。

ヒントがでている画面では誤操作に注意しよう

画面右上のボタンからヒントを出しているときは、「はい」を選べば試合放棄となり、「いいえ」を選べば試合に戻る。誤操作などで「はい」を選んでしまわないよう注意しよう。

ハイフラの関連リンク

おすすめ攻略情報

おすすめキャラ&編成まとめ

おすすめ情報

コンテンツ攻略

各コンテンツ解説記事

初心者お役立ち記事

初心者限定イベント攻略

イベント「最強の囮」の攻略情報まとめ
開催期間ユーザーレベル6到達から25日間

最初に読んでおきたい記事

お役立ち記事

この記事を書いた人
ハイフラ攻略班

ハイフラ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Changyou.com HK Limited

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハイフラ攻略TOP
おすすめキャラ
おすすめ情報
最新イベント情報
初心者イベント情報
序盤に役立つ情報まとめ
コンテンツ攻略
攻略
各種データベース
キャラ(メンバー)一覧
SSRメンバー
澤村大地東峰旭田中龍之介
日向翔陽月島蛍岩泉一
灰羽リエーフ笹谷武仁二口堅治
青根高伸黄金川貫至西谷夕
影山飛雄(練習)孤爪研磨黒尾鉄朗(練習)
夜久衛輔
SRメンバー
菅原孝支縁下力澤村大地(練習)
東峰旭(練習)西谷夕(練習)田中龍之介(練習)
日向翔陽(練習)月島蛍(練習)松川一静
花巻貴大矢巾秀渡親治
国見英岩泉一(練習)京谷賢太郎(練習)
海信行山本猛虎孤爪研磨(練習)
灰羽リエーフ(練習)茂庭要小原豊
笹谷武仁(練習)二口堅治(練習)青根高伸(練習)
黄金川貫至(練習)影山飛雄(北川第一)山口忠
福永招平犬岡走手白球彦
夜久衛輔(練習)
ポジション別一覧
セッターミドルブロッカー
ウイングスパイカーオポジット
リベロ
特徴別一覧
サーブタグ一覧
初心者おすすめ記事
最初に読んでおきたい記事
育成・レベル上げ
お役立ち
×