ハイキュー!!FLY HIGH(ハイフラ)における、試合の進め方とコツについて紹介しています。試合の注意点も掲載しているので、参考にしてみてください。
試合の進め方
試合の流れ
- | 成功時 | 失敗時 |
▼サーブ | 加点 | レシーブされる(敵攻撃へ) サーブアウト(失点) |
▼ブロック | 加点 | レシーブされる(敵攻撃へ) |
▼レシーブ | トスに移行 | その後のプレーが弱体 |
▼トス | スパイクに移行 | その後のプレーが弱体 |
▼スパイク | 加点 | レシーブorブロックされる |
※上から順に進行する
試合の流れはこちらのサーブから始まり、敵のレシーブ→トス→スパイク、こちらのブロック→レシーブ→トス→スパイクと進んでいく。サーブは得点を入れた側に権利があるため、得点を入れられると逆となる。
レシーブ後に敵の攻撃へと移行することもある
ギリギリで成功したレシーブなど、一部の状況ではそのまま敵のボールへと移行する場合がある。こういった場合はこちらの攻撃チャンスが1回減るため、ブロックでのカバーを狙えるとベスト。
サーブ
サーブでは最初に打つ場所を決め、ボールがPERFECTで止まるよう「サーブ」をタップする。ここでPERFECTに止まれば威力の高いサーブとなり、そのまま得点に繋がりやすく重要なポイントだ。
サーブスキルは自動で発動する
サーブの威力を上げるスキルは、サーブを行う時に自動で発動する。サーブがBADの場合のみスキルが発動しないため、最低でもNORMALとなるようサーブを行おう。
ブロック
サーブを止められた場合は敵の攻撃へと移行し、こちらはブロックかレシーブで加点を防ぐ。ブロックが上手く行けばそのまま得点、止められなくても敵スパイクの威力を弱め、こちらの攻撃に移行するチャンスも訪れる。
スパイクもレシーブされると同様の状況となる
スパイクがブロックを抜けた場合にも、レシーブをされて敵の攻撃へと移行する可能性がある。もちろんスパイクをブロックされてしまうと失点、ブロックを抜けてもまだ油断はできない。
レシーブ
敵のサーブ時、また敵のスパイクがブロックを抜けた場合は、こちらがレシーブを行いセッターのトスへとボールを繋ぐ。レシーブでは得点を取ることはできないが、その後のプレー威力に影響する。
レシーブスキルは自動で発動する
レシーブタグを持つメンバーなど、レシーブ系のスキルを持つ場合はレシーブ時に自動で発動する。ブロック後に急いで操作を行う必要はないため、その次のプレーに集中できる。
トス
レシーブ成功後はセッターのトスへと移行し、次のスパイカーへとボールを繋ぐ。トスはスパイクの威力に大きく影響するため、拮抗した試合ではセッターのレベルやナイスプレー、トススキルが得点の鍵となる。
トススキルは自動で発動する
レシーブに続きトスでのスキルも自動で発動する。この際は、味方スパイカーやブロッカーのスタミナや次に誰で必殺技を使うかなどを考え、より有利に試合を進められるよう戦略を練ろう。
スパイク
トスのあとはスパイクで得点を入れる大チャンスだ。レシーブ→トスと繋いでスパイクの威力を上げ、最も強いメンバーで強烈なスパイクを叩き込もう。
試合で勝利するコツ
サーブはPERFECTを狙おう
試合で最も効率よく得点を入れる方法は、PERFECTなどで威力を上げたサーブによるサービスエースだ。サービスエースとなれば敵に攻撃チャンスはなく、こちらもスタミナ消費を抑えられる。
各プレーは得意なメンバーで対応する
ブロックとスパイクでは、該当する必殺技やスキルを持っているメンバーの1人を選んで発動する。この際、アイコンの横にある数字がパラメータなので、最も数値の高いメンバーで対応すると得点になりやすい。
必殺技の発動は直前のプレー精度で判断する
必殺技を発動する際には、直前のプレーの精度(PERFECTやBADなど)に合わせて使い分けよう。確実に点が欲しい場面や失点を防ぎたい場面で、必殺技を優先して使おう。
1人のメンバーだけを酷使しない
長期戦となる試合では、メンバーのスタミナ配分にも注意が必要だ。試合中にスタミナが20%以下になると、そのメンバーの全パラメータが大幅に下がってしまう。
プレー精度を見定めてスタミナ管理
プレー精度を見定めて、バランスよくメンバーを使い、全体のスタミナを管理しよう。例えば敵のトスがBADであれば、その後の攻撃の威力が下がるため、パラメータが高い選手のスタミナを温存できるといった感じだ。
スタミナ配分を考えて交替させる
残りのスタミナが20%以下になりそうなメンバーは、同じポジションの控えメンバーと交替させよう。ラリー中でもスタミナが尽きると、パラメータが大幅に減少するため、早めの交替で失点を防ごう。
自動交替設定をオンする
メンバー編成画面で自動交替設定をオンにすると、スタミナが20%以下になったメンバーを自動で交替してくれる。ちなみに交替は1セットごとに4回まで可能。
試合の注意点
スキル発動には15秒の制限時間がある
スキルや必殺技の発動選択時は、15秒間の制限時間が設けられている。15秒を過ぎるとスキルを発動せずプレーが進むため、スタミナ管理での場合を除き制限時間にも注意が必要だ。
サーブでは約1分の制限時間がある
サーブ時には時間が表示されていないものの、約1分の制限時間が設けられている。サーブ時にどうしても手を離さなければいけない時は、画面右上のボタンからヒントを出した状態で止めておこう。
ヒントがでている画面では誤操作に注意しよう
画面右上のボタンからヒントを出しているときは、「はい」を選べば試合放棄となり、「いいえ」を選べば試合に戻る。誤操作などで「はい」を選んでしまわないよう注意しよう。
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