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【ハイフラ】試合の進め方とコツ【ハイキューフライハイ】

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【ハイフラ】試合の進め方とコツ【ハイキューフライハイ】

ハイキュー!!FLY HIGH(ハイフラ)における、試合の進め方とコツについて紹介しています。試合の注意点も掲載しているので、参考にしてみてください。

目次

試合の進め方

試合の流れ

-成功時失敗時
▼サーブ加点レシーブされる(敵攻撃へ)
サーブアウト(失点)
▼ブロック加点レシーブされる(敵攻撃へ)
▼レシーブトスに移行その後のプレーが弱体
▼トススパイクに移行その後のプレーが弱体
▼スパイク加点レシーブorブロックされる

※上から順に進行する

試合の流れはこちらのサーブから始まり、敵のレシーブ→トス→スパイク、こちらのブロック→レシーブ→トス→スパイクと進んでいく。サーブは得点を入れた側に権利があるため、得点を入れられると逆となる。

レシーブ後に敵の攻撃へと移行することもある

ギリギリで成功したレシーブなど、一部の状況ではそのまま敵のボールへと移行する場合がある。こういった場合はこちらの攻撃チャンスが1回減るため、ブロックでのカバーを狙えるとベスト。

サーブ

サーブでは最初に打つ場所を決め、ボールがPERFECTで止まるよう「サーブ」をタップする。ここでPERFECTに止まれば威力の高いサーブとなり、そのまま得点に繋がりやすく重要なポイントだ。

サーブスキルは自動で発動する

サーブの威力を上げるスキルは、サーブを行う時に自動で発動する。サーブがBADの場合のみスキルが発動しないため、最低でもNORMALとなるようサーブを行おう。

サーブのコツはこちら

ブロック

サーブを止められた場合は敵の攻撃へと移行し、こちらはブロックかレシーブで加点を防ぐ。ブロックが上手く行けばそのまま得点、止められなくても敵スパイクの威力を弱め、こちらの攻撃に移行するチャンスも訪れる。

スパイクもレシーブされると同様の状況となる

スパイクがブロックを抜けた場合にも、レシーブをされて敵の攻撃へと移行する可能性がある。もちろんスパイクをブロックされてしまうと失点、ブロックを抜けてもまだ油断はできない。

レシーブ

敵のサーブ時、また敵のスパイクがブロックを抜けた場合は、こちらがレシーブを行いセッターのトスへとボールを繋ぐ。レシーブでは得点を取ることはできないが、その後のプレー威力に影響する。

レシーブスキルは自動で発動する

レシーブタグを持つメンバーなど、レシーブ系のスキルを持つ場合はレシーブ時に自動で発動する。ブロック後に急いで操作を行う必要はないため、その次のプレーに集中できる。

トス

レシーブ成功後はセッターのトスへと移行し、次のスパイカーへとボールを繋ぐ。トスはスパイクの威力に大きく影響するため、拮抗した試合ではセッターのレベルやナイスプレー、トススキルが得点の鍵となる。

トススキルは自動で発動する

レシーブに続きトスでのスキルも自動で発動する。この際は、味方スパイカーやブロッカーのスタミナや次に誰で必殺技を使うかなどを考え、より有利に試合を進められるよう戦略を練ろう。

スパイク

トスのあとはスパイクで得点を入れる大チャンスだ。レシーブ→トスと繋いでスパイクの威力を上げ、最も強いメンバーで強烈なスパイクを叩き込もう。

試合で勝利するコツ

サーブはPERFECTを狙おう

試合で最も効率よく得点を入れる方法は、PERFECTなどで威力を上げたサーブによるサービスエースだ。サービスエースとなれば敵に攻撃チャンスはなく、こちらもスタミナ消費を抑えられる。

各プレーは得意なメンバーで対応する

ブロックとスパイクでは、該当する必殺技やスキルを持っているメンバーの1人を選んで発動する。この際、アイコンの横にある数字がパラメータなので、最も数値の高いメンバーで対応すると得点になりやすい。

必殺技の発動は直前のプレー精度で判断する

必殺技を発動する際には、直前のプレーの精度(PERFECTやBADなど)に合わせて使い分けよう。確実に点が欲しい場面や失点を防ぎたい場面で、必殺技を優先して使おう。

メンバーの選択の具体例

1人のメンバーだけを酷使しない

長期戦となる試合では、メンバーのスタミナ配分にも注意が必要だ。試合中にスタミナが20%以下になると、そのメンバーの全パラメータが大幅に下がってしまう。

プレー精度を見定めてスタミナ管理

プレー精度を見定めて、バランスよくメンバーを使い、全体のスタミナを管理しよう。例えば敵のトスがBADであれば、その後の攻撃の威力が下がるため、パラメータが高い選手のスタミナを温存できるといった感じだ。

スタミナ配分を考えて交替させる

残りのスタミナが20%以下になりそうなメンバーは、同じポジションの控えメンバーと交替させよう。ラリー中でもスタミナが尽きると、パラメータが大幅に減少するため、早めの交替で失点を防ごう

自動交替設定をオンする

メンバー編成画面で自動交替設定をオンにすると、スタミナが20%以下になったメンバーを自動で交替してくれる。ちなみに交替は1セットごとに4回まで可能。

試合の注意点

スキル発動には15秒の制限時間がある

スキルや必殺技の発動選択時は、15秒間の制限時間が設けられている。15秒を過ぎるとスキルを発動せずプレーが進むため、スタミナ管理での場合を除き制限時間にも注意が必要だ。

サーブでは約1分の制限時間がある

サーブ時には時間が表示されていないものの、約1分の制限時間が設けられている。サーブ時にどうしても手を離さなければいけない時は、画面右上のボタンからヒントを出した状態で止めておこう。

ヒントがでている画面では誤操作に注意しよう

画面右上のボタンからヒントを出しているときは、「はい」を選べば試合放棄となり、「いいえ」を選べば試合に戻る。誤操作などで「はい」を選んでしまわないよう注意しよう。

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