ナナオリ(七つの大罪:Origin)の属性効果についてです。属性ごとの特徴やバースト効果、ボスごとの弱点属性について掲載。ナナオリの属性に迷った際にお役立て下さい。
※CBTの内容を元に掲載しています。
正式リリース版では内容に変更が入る可能性があります。
属性について
属性は全8種類ある

ナナオリには、「火炎」や「風」など全8種類の属性があります。敵の弱点属性やギミック起動など、戦闘や探索どちらでも属性が重要になります。
各属性一覧
![]() 火炎 | ![]() 風 | ![]() 冷気 | ![]() 大地 |
![]() 雷 | ![]() 神聖 | ![]() 暗黒 | ![]() 物理 |
同属性で攻撃し続けるとバーストが発動

同じ属性で攻撃し続けることでバーストゲージが蓄積し、最大まで溜まると属性バーストが発動します。火炎属性のバーストは発動時に追加ダメージを与え、冷気属性のバーストは敵を凍りつかせるなど、バーストを発動させることで戦闘を有利に進められます。
各属性のバースト効果
| 属性 | バースト効果 |
|---|---|
大地 | 発動時に自分へシールドを生成、バースト中の敵を攻撃するとシールドが強化。 |
雷 | バーストが発生した後、攻撃を受けると対象と周りの敵が追加ダメージを受ける。 |
風 | バーストが発生したターゲットの周りに風が発生し、周りのモンスターを引き寄せる。 |
火炎 | バーストが発生した後、攻撃を受けると対象に爆発が起き、追加ダメージ。 |
冷気 | バースト発生時、対象に「冷気」スタックを表示、氷属性の攻撃時にスタック追加、最大スタックで氷結させる。 |
暗黒 | バースト発生時、発動中の一般属性バーストを闇属性バーストに変更し、持続時間を延長する。 |
神聖 | バーストを発生させず、最後に蓄積された属性のバーストゲージを増加させる。 |
物理 | バーストを発生させず、最後に蓄積された属性のバーストゲージを増加させる。 |
同キャラでも武器によって属性が変わる

キャラの属性は、キャラごとに固定ではなくメインとして装備する武器によって変わります。ボス攻略時などは、装備する武器にも注意しましょう。
▶キャラ一覧弱点属性はダメージ表記に上矢印が付く

弱点属性で攻撃した場合、ダメージ表記の横に上矢印が表示されます。与えるダメージが増加するため、ボスなど挑戦する際は弱点属性のアタッカーを編成するようにしましょう。
▶バトルのテクニックと戦闘のコツ耐性属性は下三角が表示される

逆に、耐性を持つ属性で攻撃した場合「▼」がダメージ表記の横に表示されます。
ボスの弱点属性一覧
チーム編成時の注意点
戦闘時はバーストのため同属性で揃えよう

バーストゲージ蓄積中に別属性で攻撃すると、蓄積属性が変わりゲージも減少します。攻撃属性を変えるほどバースト発動が遅くなるため、戦闘時はできるだけ同じ属性のキャラで編成しましょう。
探索時は属性をばらけさせたい

フィールドを探索する場合は、ギミック起動のために編成する属性をばらけさせるのがおすすめです。序盤は「火炎」「風」を使うギミックが多いため、トリスタンやハウザーなどを編成しておきましょう。
▶フィールドギミックの解き方関連記事

ログインするともっとみられますコメントできます