戦闘/バトルのコツまとめ

0


twitter share icon line share icon

【スパイダーマンPS4】戦闘/バトルのコツまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スパイダーマンPS4】戦闘/バトルのコツまとめ

PS4のスパイダーマンにおける戦闘/バトルのコツをまとめています。戦闘中に意識すべきことや、要注意の敵の対処方法もまとめているので、スパイダーマンのバトルで手こずったらここをチェック!

目次

戦闘前に準備できる要素

スーツ改造をチェック!

スーツ改造でスパイダーマンを強化できる。まずは防御系のスーツ改造を解放し、生存率を上げるとよい。

防御系スーツ改造の例

スーツ改造効果
ゲル・パッド
ゲル・パッド
近接ダメージを軽減する
弾道インサート
弾道インサート
銃弾のダメージを軽減する
応急処置
応急処置
フォーカスでの回復量が増える
おすすめスーツ改造まとめ

戦闘に役立つスキルを解放しよう

スキル解放画面

スキルは様々な種類があるが、特にディフェンダーは戦闘に大きく関与するものが多い。詳しくは下記の記事に掲載しているので参考にして欲しい。

スキルのおすすめ入手順

雑魚戦で役立つ戦闘のコツ

迷ったらとにかく回避!

エフェクトが出たら回避

敵が使う攻撃はどれも強力で、雑魚戦でも数発受けただけで瀕死になるほど。スパイダーマンを狙っている敵が攻撃モーションに入ると頭が白く光るので、慣れない序盤のうちは過剰なほどに回避(◯)を挟んだ方が良い。

銃/ロケラン持ちは優先して倒す

銃/ロケラン持ちを優先

遠距離から攻撃してくる銃/ロケットランチャー持ちがいると、攻めを継続しづらくて厄介。見つけたら早めに倒しておきたい。

打ち上げ→空中攻撃がおすすめ

敵を打ち上げ

敵を打ち上げて空中で攻撃することで、遠距離攻撃以外からは攻撃を受けずに攻めを継続できる。フォーカスも溜まりやすいため、基本的に空中に打ち上げて攻撃するとよい。

エア・プルで空中を維持して立ち回る

エア・プル(空中で△ホールド)→空中コンボをくり返すことで、空中にいたまま攻撃をし続けられる。スキル取得が必要だが、狙ってみるのもあり。

フォーカスは回復優先で

フォーカス使用時

戦闘に慣れるまでは、溜まったフォーカスは基本的に回復に使っていこう。フォーカスに余裕があればフィニッシュムーブに使い、敵撃破を早めるとよい。

強敵にフィニッシュムーブを使う!

ブルート(巨体の敵)やムチを持つ敵などは、体力が高く倒すのに時間がかかる。これらの敵にフィニッシュムーブを使うことで、安定して攻略できるようになる。

ガジェット/スーツパワーを使おう

ガジェットを使おう

ガジェット・スーツパワーは、どれも戦闘に役立つ効果を及ぼす。使用可能になり次第、どんどん使っていこう。

関連リンク

物は随時投げていこう

物を投げる

落ちている物や手榴弾を敵へ投げる(L1+R1)ことで、広範囲に攻撃しダメージを与えられる、敵を効率よく倒すのに役立つため、見つけ次第投げていこう。

立地を活かす

高所に移動

高所に移動

高所に避難することで敵が集まりづらくなり、一時的に低人数だけを相手にすればよくなる。また敵の攻撃が通らない場所まで逃げ、スーツパワーの再発動まで時間を稼ぐのもあり。

壁を背にして遠距離攻撃を受けづらくする

高い物を背にして戦う

壁や高い物を背にして戦うことで、銃などで遠距離攻撃されにくくなる。その内に雑魚敵を倒しておき、頭数を減らしておこう。

要注意敵と対処方法

盾持ち

敵「盾持ち」

背後から攻撃しよう

盾持ちは正面からの攻撃が通らない。ドッジ・アンダー(□→◯)で背後に回り込んでからダメージを与えよう。

ブルート

敵「ブルート」

ウェブで止めてから攻撃

ブルート(巨体の敵)はスパイダーマンが攻撃しても動きを止めず、攻撃を仕返してきて厄介。遠距離からウェブを飛ばし、動きが止まったのを見てから近づいて攻撃するとよい。

ムチ持ち

敵「ムチ持ち」

遠距離から物を投げる

ウェブは無効化され、少し距離を離していてもムチで掴んできて厄介。遠距離から物や敵を投げてダメージを与えていこう。

ショック・ブラスターで距離を取る

ガジェット「ショック・ブラスター」を使えば敵を吹き飛ばし、距離を離せる。ムチ持ちが近づいてきたら使ってみよう。

空中兵

敵「空中兵」

ウェブで止めてから攻撃

主にセーブルの拠点で登場する敵。空中から銃で攻撃してきたり、広範囲攻撃をしてきて厄介。ウェブが通用するため、ウェブを使って足止めしてから攻撃するとよい。

カウンターストライクが有効

銃で攻撃してきたタイミングで、カウンターストライク(パーフェクト・ドッジ後に△)を決めることで一発で撃破可能。

マーベルスパイダーマンの攻略関連記事

レベル/強化

収集/やり込み

お役立ち/その他

この記事を書いた人
スパイダーマンPS4攻略班

スパイダーマンPS4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2018 MARVEL
©2018 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Insomniac Games, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC
DLC第1弾
DLC第2弾
DLC第3弾
最初に読んでおきたい記事
ミッション攻略
Act1
Act2
Act3
ボス(ヴィラン)攻略
スーツ・ガジェット・強化
スーツ
ガジェット
スキル
トークン
種類別解説記事
収集・やりこみ要素
お役立ち
キャラ・声優情報
×