0


twitter share icon line share icon

【スパイダーマンPS4】ショッカーの攻略ポイント

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スパイダーマンPS4】ショッカーの攻略ポイント

スパイダーマンPS4のキャラクター、ショッカー(ハーマン)のボス戦攻略記事です。ショッカーの出現ミッションや、攻略ポイントを掲載しています。ハーマン・シュルツ/ショッカーのプロフィールなども紹介しているので、参考にどうぞ。

目次

ショッカー「ショッキングな復活」戦の攻略ポイント

出現ミッションメイン:ショッキングな復活

攻略ポイントまとめ

  • 追跡して追いつく必要がある
  • スイングしきったらジャンプで加速
  • 空中では×で加速
  • 壁走り中は◯ホールドでコーナリング
  • 空中で方向転換なら✕のウェブ・ジップ
  • 残り30m前後になったら△を押す準備
  • 攻撃は◯でしっかりと回避

スイング中はジャンプや×で加速

スイング中はジャンプや×で加速

この追跡ではハーマンに追いつかなければならないため、速度を出す必要がある。スイング中も×またはR2を離すことで、前方にジャンプ可能だ。また、スイングしていない時に空中で×を押すと加速できるぞ。

曲がる時は2パターン

壁を走りながらなら○ホールド

ビルの角を曲がる瞬間の移動はどうしてもぎこちなくなるが、壁を走っている状態で○ボタンをホールドしながら移動することでスムーズにコーナリングできる。追いつくための重要なテクニックなので、追いつけない場合は練習してみよう。

空中なら×で「ウェブ・ジップ」

空中で方向転換したい場合は、×の「ウェブ・ジップ」を発動しよう。素早く行きたい方向に加速ができ、スピードを落とさずに追跡ができるぞ。ただし、カメラの方向転換なども同時にする必要があるので注意しておこう。

ショッカー「金融ショック」戦の攻略ポイント

出現ミッションメイン:金融ショック

攻略ポイントまとめ

  • 攻撃が止むまで全力で回避
  • バリアが出ているとダメージが通らない
  • 岩などを当ててひるませると攻撃可能

ショッカーの攻撃が止むまで回避に専念

:丸いオーラが出ている時は攻撃が通らない

ショッカーは怒涛の攻撃を仕掛けてくるうえに、常時バリアを張っていて攻撃が通らない。攻撃を避けているといずれ息切れするので、まずは回避に専念して攻撃が止むのを待とう。

回避後は障害物を投げつけて攻撃

ひざまずいたら

ショッカーが息切れしたら攻撃のチャンス!周りの障害物を投げつけるとバリアが消えるため、あとはいつも通り□で攻撃すればダメージが入るぞ。またしばらくするとバリアを張るので、再び攻撃が止むのを待って障害物を投げつけよう。

基本は直線ビームのあとに強攻撃が来る

基本は直線ビームのあとに強攻撃が来る

ショッカー戦では、ムービーを挟んで全部で3回と戦うことになる。全てのパターンで直線にビームを2~3回ほど打ってきた後に、強攻撃をして隙ができるので、まずは直線のビームを回避しよう。

1戦目はこちらに走ってきたあとの攻撃後

1戦目は、直線ビームを行ったあとにこちらに近づいてきて竜巻のような攻撃を繰り出した後がチャンス。こちらに近づいてきた際、ショッカーから離れるように2回ほど回避を行えばかわすことができる。

2戦目は中央に移動してきあとの攻撃後

2戦目では、ショッカーがエリア中央に移動してきたあとに扇形に地面を揺らして攻撃をしてくる。範囲もそこそこ広いので、これをかわすにはジャンプをしてスイングするのが安定しておすすめだ。ジャンプ後は後ろに回って、岩を落ち着いて当てよう!

3戦目は直線ビームの後に勝手に疲れてくれる

3戦目は直線ビームの後に勝手に疲れてくれる

3戦目は、今までと同様の直線ビームの後に隙ができる。その代わり、岩ではなく天井にR1+L1を当て、その後に□ボタン連打というアクションが追加されている。特にタイミングもシビアではないため、落ち着いて操作しよう。

ショッカーのプロフィールと紹介

プロフィール

ハーマン・シュルツ/ショッカー
名前ハーマン・シュルツ/ショッカー
声優勝沼 紀義
身長175.2cm
体重79.3kg
年齢42歳
出身地ニューヨーク州ニューヨーク
職業プロの泥棒
別名なし
声優・キャラクター一覧

バイオグラフィー

ハーマン・シュルツ、別名「ショッカー」は僕の最初の「超人」エネミー(同時に、僕が初めてデイリー・ビューグル紙の見出しを「飾った」原因…)。

銃やナイフどころか辛いソースを詰めた水風船とかを使う連中にだって慣れてたけど、ショッカーは僕と対等に渡り合える相手だった。

前もって分かってたら、あんまり物を壊さずにあいつをやっつけられたかもしれないけど。幸い誰も怪我しなかったし、フラットアイアン・ビルはどっちみち改築予定だったしね。

でもあれ以来、市民を危険に晒しそうになったら、戦いから手を引くよう心がけてるんだ。こっちが有利なら、いつでも後で捕まえることができるしね。

パワーとアビリティ

才能のある独学者。自分でデザイン・製作した強力な振動波を生み出す装置を使う。

マーベルスパイダーマンの攻略関連記事

ヴィラン(ボス)一覧

ヴィラン(敵)攻略一覧

登場キャラ一覧

声優・キャラ一覧
この記事を書いた人
スパイダーマンPS4攻略班

スパイダーマンPS4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2018 MARVEL
©2018 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Insomniac Games, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC
DLC第1弾
DLC第2弾
DLC第3弾
最初に読んでおきたい記事
ミッション攻略
Act1
Act2
Act3
ボス(ヴィラン)攻略
スーツ・ガジェット・強化
スーツ
ガジェット
スキル
トークン
種類別解説記事
収集・やりこみ要素
お役立ち
キャラ・声優情報
×