龍が如く7
龍が如く7攻略ガイド
会社経営の攻略法 | 株主総会と営業のコツ

龍が如く7 会社経営の攻略法 | 株主総会と営業のコツ

最終更新 : 龍が如く7攻略班

龍が如く7における会社経営の攻略です。経営の流れや株価ランキング100位以内を達成するコツを掲載。営業や株主総会などの会社経営でできることを網羅しているので、会社経営でお金稼ぎをする際にご覧ください。

目次

ミニゲーム(プレイスポット)一覧

会社経営のメリットといつやるべきか

会社経営のメリット

  • 鎌滝えりが仲間キャラになる
  • 本編クリア前のお金稼ぎとしては最高効率
  • 順位が上がっていくと春日が極技を覚える
  • 1位になると覚える春日の極技が最強クラス

主なメリットは上記の4つ。1位になると覚える全体攻撃の極技「サテライトレーザーの極み」が非常に強力で、覚えた後はストーリー攻略がかなり楽になる。数あるミニゲームの中でもダントツでメリットが大きい。

解放されたら最優先して進めよう

会社経営では、順位が上がるごとに、役員報酬が増え大量に稼げるようになる。上述したようにメリットが非常に大きいので、5章で経営が解放されたらすぐにやり込もう。

遅くとも12章までに1位になろう

ストーリーを12章まで進めると、新しいマップに移動し、経営がしばらくできなくなる。それまでに株価ランク1位を取っておこう。お金も500万くらい貯金しておくと安心だ。

12章「極道の終焉」の攻略チャート

会社経営でできることまとめ

物件管理

物件管理
物件強化「売上規模」「商品力」「サービス力」「知名度」を強化可能。必要能力を満たしながら売上規模を強化すると営業売上がアップする。
人材配置物件に対して社員を配置する。適用されるステータスが高い社員を選ぶのがポイント。
物件の売買物件の売買を行う。強化した物件ほど売却額が高まり、売却時に利益を上げやすい。強化物件は再度買い直しても強化状態は引き継がれる。
物件一覧物件情報を確認できる。物件には6つの業種があり、社員の得意分野と合致すると売上の増加が見込める。
会社経営のおすすめ物件と選び方

人材管理

人材管理
社員リスト社員の管理を行える。コンディションは社員の働きに関わるため、こまめにケアしていこう。(□ボタンでオートケア)
新規雇用新たな社員を雇用できる。雇用しすぎると人件費がかさむため、経営が軌道に乗るまでは控えるのが無難。
会社経営のおすすめ人材と育成方法

資金調達

資金調達
銀行経営資金を借りられる。利子5%
消費者金融経営資金を借りられる。利子30%
高利貸し経営資金を借りられる。利子50%
闇金融緊急時のみ経営資金を借りられる。利子100%

銀行以外は使わない

資金調達で主に使うのは銀行。銀行以外の3つは利子が高いこともあるが、そもそも借りられる金額が数百万程度のため、必要になる場面がほぼ皆無だ。

物件を購入するときに使おう

資金調達が必要なほど大金を使うのは、新たな物件を購入する時。物件購入サイクルは早いほうが、後々の利益のためにも有利になる。返済が問題なくできる収益が見込めるなら、遠慮なく銀行から資金調達しよう。

営業

営業

管理している物件と人材によって収益を上げるコマンド。4回営業を繰り返すと株主総会が出現し、株主総会を終えるまでは営業ができなくなる。

株主総会準備

株主総会準備

現状の支持率を確認できる。支持率が高いほど株主総会で勝利しやすくなるため、社員のケアをすればすぐに改善につながる「人材管理」は必ず高めておくこと。

株主総会

株主総会

株主総会の勝利条件は、株主全員を倒すか、支持率50%以上の状態で株主総会終えること。株主を倒すには、吹き出しを破壊した後に直接攻撃を決めて説得力を削っていく必要がある。

属性相性を理解しよう

属性相性を理解しよう

赤は緑に強く、緑は青に強く、青は赤に強いという属性相性が存在する。吹き出しへの攻撃も株主本体への攻撃も、それぞれの属性に対して有利な属性を選ぼう

営業の攻略ポイント

積極的に物件を購入しよう

物件が多ければ多いほど収益が見込める。資金にある程度余裕ができたらすぐに物件を購入しよう。物件の枠が余っていて、まとまったお金がすぐに手に入らない場合は、銀行から返済に困らない分だけ借り入れると良い。

おすすめ物件

強化回数の多い物件がおすすめ

おすすめの物件
拡大する

物件を購入する際は、強化可能回数の多い物件を購入しよう。売上規模を強化することで売上を増やせる。また、序盤で社員が育っていないときでも物件強化で各能力を強化することで、パラメータを増加させられる。

収益の低い物件は別の物件に変えよう

収益の低い物件
拡大する

経営を進めると、収益の多い物件を入手できるようになり、序盤で入手した物件は低収益のため必要なくなる。資金に余裕ができたら、手持ちの物件で最も収益の低い物件を売って、新しく購入することを心がけよう。

会社経営のおすすめ物件と選び方

社員の配置方法

社員のステータスを活かそう

配置済みの社員
拡大する

社員を配置する際は、最も高いステータスが反映される様に配置しよう。サービス力が高い社員を商品力の枠に入れているともったいない。

得意分野は無理に狙わなくてよい

得意分野ボーナス
拡大する

社員にはそれぞれ得意な分野があり、配置した物件と分野が同じ場合はパラメータボーナスでステータスが大きく上昇する。ただし、序盤でうまく発生させるのは難しいので、そこまで気にする必要はない。

会社経営のおすすめ人材と育成方法

物件の強化方法

必要能力ラインを超えるように調整

必要能力ライン
拡大する

各物件には必要能力ラインがあり、ラインを下回るとトラブルが発生しやすくなり、収益が少なくなってしまう。売上規模を強化すると、必要能力ラインが上がるので、ラインを超える様に物件の各能力を強化しよう。

少しでも超えていればよい

必要能力ラインがほぼ等しい
拡大する

売上能力ラインは、少しでも超えていれば良い。大きく超えても売上には影響しない。強化回数が残っていても、既に必要能力ラインが超えていれば強化する必要はない。

CMは必須!!

CMの依頼
拡大する

CMを出すと、3期分売上が約2倍に増加する。CMを出すのにお金はかかるものの、すぐに元はとれるので必ず出そう。CMの依頼がいつきてもいいよう、ある程度の資金はとっておこう。

投資依頼は無視してもOK

投資の依頼
拡大する

投資は失敗することもあるので、無視してよい。春日のコメントを呼んでみて、低リスク高リターンだったら投資してみてもいいだろう。

社員のモチベーションは常に最大に

オートケア
拡大する

社員のモチベーションが低いとトラブルが発生しやすくなり、収益が少なくなる。2期に1回ぐらいのペースでケアして、モチベーションを最大に保っておこう。オートだと楽だが、手動の方が安く済ませられる。序盤の社員が少ないうちは手動でケアしよう。

社員管理の攻略ポイント

序盤は育成しないこと

序盤で手に入る社員はレアリティも低く、昇格させても伸びしろが少ない。後に解雇することになるので、一切昇格・育成する必要はない。SR以上の社員を入手したら強化しよう。

株主総会要員だけ昇格・育成しよう

50位ぐらいの株主総会になると、ある程度説得力が高くないと勝てなくなってくる。株主総会要員の説得力の高い社員を育成させよう。序盤でスカウトできる「宮国」が説得力が高くおすすめ。

総会の総コストは階級に依存

総会の総コストは参加する社員の階級が高いほど大きくなる。階級が1上がると総コストが3増えるので、なるべく昇格させておこう。

会社経営のおすすめ人材と育成方法

株主総会の攻略ポイント

株主総会の手順

1.対象を選ぶ

対象を選ぶ
拡大する

株主総会が始まったらまずは攻撃対象を選ぶ。最初はコストが溜まっているので、体力の多い敵を選ぶと良い。2番目の敵からは特に意識せず敵を選んでしまって構わない。

2.バリアを割る

バリアの色
拡大する

対象を選ぶと、バリアを張ってくる。バリアを破壊するにはバリアの色に有利な属性の社員で攻撃するとバリアを3枚一気に破壊できる。バリアを破壊すると、一定時間だけ敵にダメージを与えられる様になる。

3.相性の良い社員で攻撃する

敵の属性
拡大する

バリアとは別に敵にも属性がある。属性の強さは赤>緑、緑>青、青>赤。敵の属性に対して有利な属性で攻撃すると、ボーナスダメージが入るようになるので積極的に狙おう。

tips

バリアの色と敵は同じ属性ではないこともある。そのため、1人の敵に対してバリアと敵自体の属性をすばやく判断して、それに対しての相性の良い社員を選ぼう!

おすすめ編成方法

株主総会での能力値

能力説明
説得力攻撃力のこと。高ければ高いほど敵にダメージを与えられる。
闘志体力のこと。シールドを破壊できなかったときにダメージを受けるが、闘志が高ければ耐えられる。
発言コスト1回の発言に必要なコスト。低ければ低いほど優秀。

編成では「説得力>発言コスト>闘志」の優先度で選抜しよう。一番良いのは、説得力が高く発言コストが低い人材。ダメージ/秒が単純に上昇するので、株主総会を安定して勝利しやすくなる。

各属性1人ずつ編成しよう

パーティ編成
拡大する

編成する際は、各属性が最低でも1人は編成しよう。また、コストに対して攻撃力の高い社員を選ぼう。闘志に関しては、毎回バリアを割るようにすれば攻撃を受けないので、あまり気にする必要はない。

社員を育成して総会能力を高めよう

社員の育成
拡大する

社員を育成すると株主総会の能力が上昇する。社員によっては上昇量が異なり、営業能力が延びるが、総会能力は伸びづらいという社員もいる。強化前に上昇量を確認して、最も延びる社員を育成しよう。なるべく昇格させておき、総コストを増やすのも重要。

コストが足りなくなったら謝罪しよう

謝罪Lv.3
拡大する

謝罪スキルをすると発言コストを回復できる。総会中にコストがなくなったら回復を待つか、謝罪スキルを使用してコストを回復しよう。レベルごとに回復量はことなる。

会社経営の解放条件・場所

サブストーリーNo.15クリアで解放

異人町の受け皿の発生場所
拡大する
発生場所中央通り東の乙姫ランド付近
発生時期
発生条件
第五章でブリーチジャパン撃退後、乙姫ランドの前にいる女性と話す

ストーリー5章の途中で発生するサブストーリーNo.15をクリアすると、会社経営が解放されて自由に遊べるようになる。

サブストーリーNo.15の攻略と報酬はこちら

鶴亀橋付近の一番製菓で遊べる

会社経営(一番製菓)の場所
拡大する
最寄りのタクシー降り場
エリア職安街エリア
行き先一番製菓

50位以内に入ると中華街エリアに移転

一番ホールディングス本社の場所
拡大する
最寄りのタクシー降り場
エリア中華街エリア
行き先中華街北

株価順位が50位以内になると中華街エリアの一番ホールディングス本社に移転する。

会社経営とは?

社長として会社を成長させていくミニゲーム

会社経営

会社経営は、春日が社長となり、物件売買や営業で利益を上げて会社を成長させていく「会社経営シミュレーション」。1期ごとに行われる株主総会の結果に基づいて役員報酬を獲得できるため、お金稼ぎの手段となる。

最終的には10分で100万以上稼げる

会社経営を進めていくと、最終的には10分で100万円以上稼ぐことが容易になる。ただし、そのラインまで行くには最低でも2時間以上は経営をする必要がある。解放されたら優先的に遊んでおこう。

他のお金の効率的な稼ぎ方はこちら

会社経営の流れ

物件、人材を管理する
営業に出かける
①②を4セット行う
株主総会の準備をする
株主総会に臨む
1期が終了し①に戻る

会社経営の報酬一覧

順位報酬
100位以内・えりが仲間になる
・所有可能物件数が4に増加
・春日専用極技「札束ビンタ」
・支援金5000万
50位以内・所有可能物件数が5に増加
・春日専用極技「札束ビンタ・改」
・新規雇用にSR社員が出現
・支援金1億
・経営拠点が一番ホールディングスに移動
・えりの絆レベル2
20位以内・・所有可能物件数が6に増加
・春日専用極技「カリスマの買収」
・新規雇用にSSR社員が出現
・えりの絆レベル3
10位以内・春日専用極技「札束ビンタ・究極」
・えりの絆レベル4
1位・春日専用極技「サテライトレーザーの極み」
・えりの絆技「ツインフィストの極み」
・えりの絆レベル5
・URえりを社員として雇用可能になる
龍が如く7攻略トップへ戻る

©SEGA, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶龍が如く7公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 仲間になるキャラクターと解放条件まとめ
    仲間になるキャラクターと解放条件まとめ
    1
  2. 会社経営人材のおすすめと育成方法
    会社経営人材のおすすめと育成方法
    2
  3. バトルアリーナの攻略と報酬一覧
    バトルアリーナの攻略と報酬一覧
    3
  4. サブストーリーNo.4の攻略と報酬 | ゴミと暮らす男
    サブストーリーNo.4の攻略と報酬 | ゴミと暮らす男
    4
  5. No.226「的場」の弱点と出現場所
    No.226「的場」の弱点と出現場所
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略メニュー
メインストーリー攻略
一覧
各章の攻略チャート
サブストーリー攻略
ボス攻略
キャラデータベース
データベース
プレイスポット(ミニゲーム)
一覧
各プレイスポット攻略
バイトクエスト攻略
攻略お役立ち記事まとめ
初心者向け記事まとめ
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×