0


twitter share icon line share icon

【龍が如く7】バトルシステム解説と戦闘のコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【龍が如く7】バトルシステム解説と戦闘のコツ

龍が如く7のバトルシステムについて解説しています。基本的な戦い方から、バトルのテクニックまで紹介しているので、プレイする際にぜひご覧ください。

目次

プレイする前に一読!初心者記事一覧

バトルの基本

敵の視界に入るとエンカウント

エンカウント

敵の視界に入るとエンカウントし、バトルに移行する。敵に近づくとミニマップに敵の視界が表示され、視界がこちらに向いていると、画面上に視線を感じる方向が表示される。

コマンドバトルで相手を倒す

コマンドバトル

龍が如く7では、シリーズおなじみのアクションバトルとは異なり、コマンドバトル形式。通常攻撃・極技・防御・その他からコマンドを選択して戦う。

MPを使用して極技を発動する

極技

キャラのMPを消費することで、極技を発動できる。極技では、通常攻撃よりも威力が高い攻撃技や、相手を状態異常にする技を使用できる。

極技一覧と仕様解説

ジョブによって異なる戦い方

ジョブ・ダンサーの極技

キャラが就いている職業(ジョブ)によって、覚える極技やパラメータが異なる。職業ごとに装備できる武器も異なるため、なかなか勝てない強敵に対しては、ジョブチェンジして挑むことで楽に戦える事がある。

職業(ジョブ)一覧と仕様解説

敵の弱点属性を突こう

各攻撃には属性、各キャラには属性耐性がある。相手の耐性の低い属性で攻撃することで、大ダメージを与えられる。職業を変えると通常攻撃の属性も変えられるので、パーティでバランスよくジョブに就いておこう。

属性一覧

打撃打撃刃物刃物銃弾銃弾
熱気耐性率火炎冷気耐性率氷結電気耐性率電撃
状態異常の効果と対処法はこちら!

ダメージ表記の見方

ダメージ効果
通常ダメージ通常通常のダメージを与える
会心攻撃会心攻撃稀に会心攻撃ダメージが入り、通常より大きなダメージを与える
弱点ダメージ弱点属性耐性が低く、通常より大きなダメージを与える
耐性ダメージ耐性あり属性耐性を持っており、通常より小さなダメージを与える
弱点&会心攻撃弱点&会心攻撃弱点属性で会心攻撃が出ると、通常よりも非常に大きなダメージを与える

デリバリーヘルプを呼べる

デリバリーヘルプ

春日一番は、仲間に電話をかけて、助けを求める「デリバリーヘルプ」を利用できる。デリバリーヘルプを呼ぶには高額なお金が必要だが、強力な攻撃やサポートを与えてくれる。

デリバリーヘルプの解説はこちら

サブストーリーなどでキャラを増やせる

デリバリーヘルプしてくれるキャラは、サブストーリーなどをクリアすることで、増やすことが可能だ。

オートバトルも可能

戦闘中にL2ボタンを押すと、オートでバトルが進行する。L2長押しでオートバトルの戦い方も変えられる。ジャストガード入力も受け付けているので、雑魚戦をさくっと終わらせたいときに便利。

戦い方のコツ・テクニック

状況に応じて極技を使い分けよう

戦闘を効率よく行うには、敵と敵の位置をしっかり把握する必要がある。敵が縦に並んでいる場合は突進系や直線に攻撃できる極技を選択、敵が移動を行った際に巻き込んで攻撃できる位置にいる場合は範囲攻撃を選択するなど、状況に応じて極技を使い分けるのがおすすめだ。

エンカウント時の注意

バトル中道路に敵を投げると走行中の車に当てて大ダメージを与えられる事がある。ただし、ポジションが悪いと、逆に自分が車にあたってしまうこともある。エンカウントする際は、なるべく自分たちに有利なポジションで接触しよう

ジャストガードを覚えよう

ジャストガードシーン

敵が攻撃してくる直前に×ボタンを押すことで、ジャストガードが発動し、ダメージを軽減できる。やや慣れがいるので、戦闘をこなしてタイミングを覚えよう。

耐性持ちの敵には戦闘アイテムを使うのもあり

自身の職業と相性の悪い敵と戦闘する場面では、戦闘アイテムを使って戦うのもあり。戦闘アイテムには打撃/刃物などの属性を持つアイテムが存在するため、ダメージ源として使うことができるぞ。

勝てない時にやること

レベル上げ

RPGで勝てないときにやること第1位レベルあげ。当たり前だが、レベル上げてステータスを高めれば、どんな敵も苦ではない。

関連記事

装備を変える

装備している武器をなるべく強いものに変えよう。相手の弱点や耐性を考えて、最も良い装備をして挑もう。

ジョブチェンジしよう

職業によって装備できる武器や極技が異なる。敵によっては職業を変えるだけで簡単に倒せることもある。行き詰まったらパーティのジョブ編成を見直そう。

序盤のおすすめ職業(ジョブ)!はこちら龍が如く7攻略トップへ戻る
この記事を書いた人
龍が如く7攻略班

龍が如く7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©SEGA, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶龍が如く7公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
メインストーリー攻略
一覧
各章の攻略チャート
サブストーリー攻略
ボス攻略
キャラデータベース
データベース
プレイスポット(ミニゲーム)
一覧
各プレイスポット攻略
バイトクエスト攻略
攻略お役立ち記事まとめ
初心者向け記事まとめ
×