ピカブイ
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)攻略
バトルシステムの違いについて!これまでとは違う?
【ピカブイ】バトルシステムの違いについて!これまでとは違う?【ポケモンレッツゴー】

【ピカブイ】バトルシステムの違いについて!これまでとは違う?【ポケモンレッツゴー】

最終更新 : ピカブイ攻略班
ピカブイ攻略からのお知らせ
【必読】ミュウツーゲットまでのストーリー攻略チャートはこちら
おすすめの関連記事

ポケモンレッツゴーのバトルシステムについて解説しています!これまでのシリーズとの違いや、判明していることをまとめていますので参考にしてください。

※公式サイトで判明している情報をもとに記事を作成しています。リリース時に変更がある可能性があります。

目次

バトルのシステムとルール

手持ちのポケモンでバトル!

手持ちに入れたポケモンで、技を出し合い、相手の手持ちポケモンを全て倒すとバトルに勝利となるぞ。手持ちには、最大6匹までポケモンを入れることができる。

バトルはコマンドとターン制

バトルはターン制になっており、毎ターンコマンドで表示される技を選んで、1回ずつ攻撃する。この時、これまでのポケモンシリーズと同じならば、原則的には素早さのステータスの高いポケモンが先に技を使える。

バトル場のポケモンを交代できる

バトル場のポケモンは、1ターンに1回交代することができる。ただし、交代したターンは、攻撃をすることができない。相性が悪いときや、HPが減ってピンチになったときに交代を使おう!

タイプ相性が存在

ポケモンと技には、それぞれタイプがあり、タイプごとに有利不利が決まっている。有利なタイプだと、攻撃したときのダメージが上がる。また、不利なタイプの場合、ダメージを軽減されてしまう。

タイプ相性についてはこちら

通信対戦もルールは一緒

通信対戦もルールは一緒。育てたポケモンを、友達と戦わせてみよう!

通信対戦についてはこちら

バトルを有利に運ぶ要素

相棒技でバトルを有利に!

相棒は特別な技「相棒技」を使うことができる。相手のポケモンを確実に状態異常にできる技などがあり、戦況をひっくり返すことも可能。使いこなして、バトルを有利に進めよう!

相棒技についてはこちら

前作にはあった要素

リメイクの元となるピカチュウ版には無いが、新しい作品ではバトルで重要となる「とくせい」と「もちもの」が存在する。今の所、レッツゴーでとくせいと道具の要素があるかは不明。

とくせいについて

前作までの話だが、ポケモンはとくせいと呼ばれる能力を持っている。ポケモンごとに違うとくせいを持っており、効果も異なる。中にはステータスを上げたりするものもあるので、使いこなすことでバトルを有利に運べる。

もちものについて

前作まではポケモンにもちものを持たせることができた。HPを回復したり、相手の攻撃を持ちこたえたりする道具もあるので、もしレッツゴーでも実装されれば、バトルの勝敗を大きく左右する大事な要素となるだろう。

バトルの勝利報酬

ポケモンを倒すと経験値がもらえる

相手のポケモンを倒すと、バトル場に出ているポケモンが経験値をもらうことができる。経験値を稼ぐと、ポケモンがレベルアップする。ただし、前作までと同じであれば、通信対戦では経験値をもらえない。

冒険ではお金やアイテムがもらえる

冒険でトレーナーと対戦して勝った場合、お金やボールなどのアイテムをもらうことができる。冒険の手助けとなるので、どんどんトレーナーと対戦して、お金やアイテムを入手しよう。

わざマシンをくれるトレーナーも

お金やアイテムだけでなく、ポケモンに技を覚えさせることができる「わざマシン」をくれるトレーナーもいるようだ。詳細はほとんど判明していないが、中には強力なわざマシンをくれるトレーナーがいるかも知れない。

これまでのシリーズとの違い

野生のポケモンとはバトルしない

これまでのポケモンシリーズでは、野生のポケモンともバトルをしていたが、ポケモンレッツゴーでは野生のポケモンとのバトルはない。ゲットチャレンジのみで、ポケモンGOと似たシステムとなっている。

2人同時プレイも可能!

ポケモンレッツゴーでは、冒険でトレーナーと対戦するときに、他のプレイヤーと強力してバトルすることもできるようだ。2人で戦えば、有利にバトルを進められるぞ!

ポケモンGOとの違いは?

バトルの操作方法が違う

ポケモンGOの場合、画面をタップやスワイプで操作するリアルタイム方式。一方、ポケモンレッツゴーは、毎ターン4つの技から一つを選んで攻撃するコマンド方式のため、操作方法が異なる。

一度に覚えられる技の数が多い

ポケモンGOでは、一度に覚えさせられる技は、通常攻撃とゲージ技の2種類。一方、レッツゴーはこれまでの原作版ポケモンシリーズと同様、4つまで技を覚えさせることができる。

レッツゴーの技回避は確率

ポケモンGOでは、相手の技を見てリアルタイムで避ける方式となっている。一方レッツゴーは、原作ポケモンと同様、自分のポケモンが相手の技を避けるかは、様々な要素のもと、最終的に確率で決まる。

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最速!ストーリー攻略チャート
    最速!ストーリー攻略チャート
    1
  2. 全ポケモン図鑑!入手方法と出現場所まとめ
    全ポケモン図鑑!入手方法と出現場所まとめ
    2
  3. ポケモンGOとの連動内容と転送方法
    ポケモンGOとの連動内容と転送方法
    3
  4. ミュウツーのおすすめ捕獲方法と入手までの道のり
    ミュウツーのおすすめ捕獲方法と入手までの道のり
    4
  5. サンダーのおすすめ捕獲方法と入手までの道のり
    サンダーのおすすめ捕獲方法と入手までの道のり
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中