0


twitter share icon line share icon

【ドラゴンとガールズ交響曲】ソロモンの評価とスキル・専用装備【ドラガルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラゴンとガールズ交響曲】ソロモンの評価とスキル・専用装備【ドラガルズ】

ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)のソロモンの評価をまとめています。スキルや専用装備、ステータスについても掲載。ドラガルズのソロモンが強いかどうかを徹底解説。

▶全キャラ一覧はこちら

目次

ソロモンの基本情報

URソロモンアイコン
属性光属性アイコン知力型アイコン知力型
入手方法王者商店

URソロモンの評価

総合評価
10/10点
▶最強キャラランキングはこちら

性能別評価

攻撃回復サポート耐久
SS-SSS

※性能別評価は攻略班が独自の基準で設定したものです。

性能別評価の基準
攻撃ダメージを与えることに長けているキャラ
回復味方のHP回復と状態異常の解除ができるキャラ
サポート味方の補助、相手への妨害が得意なキャラ
耐久耐久力が高いキャラ

ソロモンの評価

攻撃性能が飛び抜けて高い

ソロモンのスキルはダメージ倍率が4000%と高い。さらに、確率でそれぞれの敵に再度ダメージを与えられる。また、「ダンジョン印」を5個以上獲得すれば、毎ターン開始時にスキル2を発動可能になる。URスキルの効果で自身の会心率と会心ダメージが上がることもあり、全キャラの中でもトップクラスの攻撃性能を誇る。

耐久力が非常に高い

ソロモンは致命ダメージ無効化効果とシールドによって非常に耐久力が高い。また、パーティに力量型・知力型・敏捷型・ヒーラーが存在すれば、最終ダメージ軽減が80%アップする。盾役としても非常に強力だ。

各種サポートが可能

ソロモンはサポート性能も非常に高い。スキル3の効果で味方の素早さを上げて敵の素早さを下げられる。さらに、敵全体のバフ解除も可能だ。専用装備スキルによる味方のステータスアップや、使い魔スキルによる魅惑および味方全体への魅惑無効など、盛りだくさんである。

パーティ編成がカギ

ソロモンは、力量型・知力型・敏捷型・ヒーラーと一緒に編成するのがおすすめ。ソロモンが7回の致命ダメージ無効化効果を得るだけでなく、2ターンの間倒されにくくなる。

おすすめの配置場所

盾役にするなら前列に配置する

後列中列前列敵前列敵中列敵後列
---
---
---

ソロモンはスキル1で自身にシールドと致命ダメージ無効化効果を付与する。また、スキル1を発動する機会が多い。耐久性能が非常に高いため、前列に配置するとパーティの盾役として活躍する。

ソロモンを攻撃役にする場合は後列に配置するのもアリ

ソロモンはスキル2で敵全体に非常に大きいダメージを与える。また、「ダンジョン印」を5つ以上獲得すると毎ターンスキル2を発動することができる。「ダンジョン印」を5つ以上獲得する前に倒されてしまわないように後列に配置するのもアリだ。

記号の説明

評価は3段階

説明
キャラの性能や強みを発揮しやすい場所
○ほどではないが性能や強みを発揮しやすい場所
×性能や強みを発揮しにくい場所

おすすめの勲章・刻印

勲章・刻印選びのポイント
  • ダメージ量重視で攻撃力・会心を上げる
  • 敵より先に攻撃したいなら素早さを上げる

おすすめの勲章

おすすめの勲章
勇気の勲章アイコン勇気の勲章
(攻撃)
狂気の勲章アイコン狂気の勲章
(会心率)
疾風の勲章アイコン疾風の勲章
(素早さ)
おすすめサブ属性
攻撃/HP/最終ダメージ/素早さ
▶勲章の入手方法と種類一覧はこちら

おすすめの刻印

おすすめの刻印セット発動するセット効果
烈火の刻印アイコン
烈火の刻印×4
・攻撃+25%
・最終ダメ+4.5%
刻印Ⅰ刻印Ⅰ刻印Ⅱ刻印Ⅱ刻印Ⅲ刻印Ⅲ刻印Ⅳ刻印Ⅳ
おすすめ
メインステ
HP%攻撃%攻撃%攻撃%
厳選したい
サブステ
HP%/攻撃%/最終ダメージ/会心率
▶刻印の解放条件と強化方法はこちら

ソロモンのスキル

スキル1:ダンジョンの主

アイコン効果
ダンジョンの主アイコン【スキルLv1】(0で習得)
自身に攻撃力の100%分のシールドを付与し、25%の確率で致命ダメージ無効化効果を1回獲得する。その後、「ダンジョン探索」を行う。「ダンジョン探索」:自身にダンジョン印を1つ付与する(解除不可)。その印の数とパッシブスキルのレベルに基づいて何らかの効果が発生する。詳細はパッシブ効果「ダンジョンの法則」を参考にする。
【スキルLv2】(0で習得)
シールド値が350%まで、致命無効化効果の確率が50%までアップする。
【スキルLv3】(2で習得)
シールド値が500%まで、致命無効化効果の確率が100%までアップする。
【スキルLv4】(天命Lv2で習得)
致命ダメージ無効化効果の回数が2までアップする。

スキル2:創世記

アイコン効果
創世記アイコン【スキルLv1】(0で習得)
敵全体にソロモンの攻撃力の1000%の魔法ダメージを与え、それぞれの敵対象に5%の確率で攻撃力の1000%の魔法ダメージを再度与える。
【スキルLv2】(0で習得)
魔法ダメージが攻撃力の2000%にアップ、次の魔法ダメージが攻撃力の2000%にアップ。
【スキルLv3】(3で習得)
魔法ダメージが攻撃力の3000%にアップ、次の魔法ダメージが攻撃力の3000%にアップ。
【スキルLv4】(天命Lv3で習得)
魔法ダメージが攻撃力の4000%にアップ、次の魔法ダメージが攻撃力の4000%にアップ。

スキル3:ダンジョンの法則

アイコン効果
ダンジョンの法則アイコン【スキルLv1】(0で習得)
【ダンジョンの法則】ターン開始時、25%の確率で主動スキルを発動する。自身に付与されているダンジョン印の数に基づいて、「ダンジョンの探索」時に以下の効果を発動する。1【ダンジョンの門に入れ】味方全体の素早さを50%アップ、効果は1ターン持続する。2【ルーンの罠を見よ】ランダムな敵1体にソロモンの攻撃力の300%の魔法ダメージを与え、敵対象の素早さを100ダウンさせる。この効果は2ターン持続する。3【ぬるぬるの穴へようこそ】敵全体に1000%のダメージを与える。(ぬるぬるが落ちてくるエフェクト)4【ダンジョンの主との面会】敵全体のバフを全て解除し、自身の状態異常も全て解除する。さらに自身が受ける全ての状態異常を永久的に無効化する。5+【ダンジョンの財宝に手が届く】奥義を発動する。
【スキルLv2】(0で習得)
主動スキルを発動する確率が50%までアップする。
【スキルLv3】(4で習得)
主動スキルを発動する確率が75%までアップする。
【スキルLv4】(天命Lv4で習得)
主動スキルを発動する確率が100%までアップする。

スキル4:魔導王

アイコン効果
魔導王アイコン【スキルLv1】(0で習得)
伝説の魔導王。無限の魔力と精神力を持っているようだ。自身の攻撃力が18%、強靭が3.5%アップ
【スキルLv2】(1で習得)
自身の攻撃力が25%、強靭が5%アップ
【スキルLv3】(5で習得)
自身の攻撃力が30%、強靭が6%アップ
【スキルLv4】(天命Lv1で習得)
自身のブロックが40、防護貫通が40アップ

専用装備スキル:【ソロモンの知慧】

アイコン効果
【ソロモンの知慧】アイコン【スキルLv1】(3で解放可能)
HPが18%アップ
【スキルLv2】(専用装備Lv10)
会心率が5%アップ
【スキルLv3】(専用装備Lv20)
最終与ダメージが6%アップ
【スキルLv4】(専用装備Lv30)
戦闘開始時、自身以外の味方ハントレスが以下のステータスを永久に得る。この効果は解除不可。力量型:5%物理ダメージアップ、5%物理ダメージ軽減知力型:5%魔法ダメージアップ、5%魔法ダメージ軽減敏捷型:5%会心率アップ、5%会心ダメージ軽減
【スキルLv5】(専用装備Lv40)
戦闘開始時、味方のヒーラータイプのハントレスが以下のステータスを永久に得る。この効果は解除不可。25%治療効果アップ、25%受療効果アップ。「ヒーラー」:華佗、ヘレネー、出雲阿国、ラファエロ、メビウス、妲己、ベートーヴェン、パンドラ、シャルルマーニュ
【スキルLv6】(専用装備Lv50)
戦闘開始時、自身以外のハントレスに力量型、知力型、敏捷型、そして「ヒーラー」が同時に存在する場合、ソロモンが7回の致命ダメージ無効化効果を得て、2ターンの間、最終ダメージ軽減が80%アップする。

URスキル:光輝・啓示

アイコン効果
光輝・啓示アイコン【スキルLv1】(0で習得)
ソロモンは<光輝>の力を得る。光輝1つごとにソロモンの会心率が追加で10%アップする。<光輝>光元素のURハントレスが生存している間、自分を含めた味方光元素URハントレスに<光輝>を1つ付与する。最大5つ重複可能、解除不可。
【スキルLv2】(3で習得)
ソロモンの会心ダメージが300%アップ
光輝の個数別の効果を確認する
光輝の個数別の効果まとめ
【光輝1つ以上】
<暗影>を持つ敵が戦闘不能になる時、<光輝>を持つ味方ハントレスはさらに<光輝>を1つ獲得する
【光輝2つ以上】
自分の地・水・火・風元素被ダメージ軽減を10%アップ
【光輝3つ以上】
自分の地・水・火・風元素与ダメージを10%増加する
【光輝4つ以上】
自分が<砂の牢獄><氷霜の印><焼灼の印><吹き飛ばす>にかかる確率が15%減少
【光輝5つ】
<光輝>が5つ付与されているハントレスが主動スキル、奥義と通常攻撃を発動して敵にダメージを与えると、20%の確率でランダムな敵1体を1ターン気絶状態にする

使い魔スキル:吾が魅惑の魔人!

アイコン効果
吾が魅惑の魔人!アイコン【スキルLv1】(使い魔Lv0)
ソロモンが戦場にいると、味方全体が魅惑状態効果を無効化する。
【スキルLv2】(使い魔Lv50)
ターン開始時、10%の確率で素早さの最も高い敵に魅惑を仕掛ける。魅惑成功時、魅惑対象を味方のランダムな空いている場所へ移動させ、この効果は1ターン持続する。魅惑失敗時、効果はありません。
【スキルLv3】(使い魔Lv100)
確率が25%アップ
【スキルLv4】(使い魔Lv150)
確率が50%アップ
【スキルLv5】(使い魔Lv200)
確率が100%アップ

<魅惑>一定の時間、魅惑状態の対象を味方として戦わせることができる。通常攻撃しか発動できず、他のスキルを発動させることはできない。この効果は解除不可。魅惑状態になると、対象の領域は閉じられる。さらに対象に付与されたあらゆる状態が解除される。魅惑時、自身の戦闘力が敵の1%上回るごとに、付与確率が1%アップ。1%下回るごとに付与確率が1%ダウンする。敵が1体のみの時または味方に空いている場所がないとき、魅惑は成功しない。敵の戦場に敵がいないときまたは魅惑の効果時間が終了した時、魅惑状態が終了する。魅惑状態終了時、対象に付与されたあらゆる状態が解除され、元の場所に戻る。

ステータス

URソロモンのステータス

ソロモンアイコン
HP203573018位/132位
戦闘力8196553位/132位
攻撃1306213位/132位
防御789838位/132位
素早さ4104位/132位
▶ステータスランキングはこちら

キャラ詳細

声優小清水亜美私物魔導王の王冠
ふりがなそろもん誕生日調査中

ドラガルズの攻略記事

レアリティ別キャラ一覧

属性別キャラ一覧

型別キャラ一覧

ランキング

この記事を書いた人
ドラガルズ攻略班

ドラガルズ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blustar Games
▶ドラゴンとガールズ交響曲公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ドラガルズ攻略
初心者向けのお役立ち情報
リセマラ
攻略おすすめキャラ
序盤に読むべき記事
システム解説
キャラ育成
戦闘システム
キャラ(ハントレス)情報
レアリティ別
属性別
その他のキャラ情報
コンテンツ情報
×